カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 10月

  1. ●189号 10月 27日
    エステ業
  2. ●188号 10月 20日
    ジム通い?
  3. ●187号 10月 13日
    左肩が痛くて
  4. ●186号 10月 06日
    慢性腰痛

●189号
2004年10月27日
エステ業

●はじめに

60歳代、女性、理髪、エステ業。
慢性肩こり、右手がしびれる。
エステのお客さんから、聞いて来院。

症状と徴候

頚椎2番5番のずれ、背中の骨5番前方変位、背中の骨湾曲減少
同業者のため、1回のみ施療。

結果

1ヶ月目に、又肩がこってきたので、来院
その時、帰ってから、だるくて、眠くて、夜までぐっすり寝てしまったそうです。
起きたら、手のしびれなく、肩こりも快調になっていたようです。
今まで、マッサージなどしてきて、このような症状が出たのは初めてだそうです。
本人は、好転反応、だったと納得されていました。

あとがき

同業者は、変に気をつかうんです。。。ハイ
偵察もあるんで、まずは、1回限りにしています。
今回は、2度目の来院時には、背中の骨にカーブが改善していました。
どうも、毎日、肩こりで背中をおしていたようです。
特に、出っ張った所を、押し押し、してたようです。よ。
・・・施療の後、お昼寝は、おすすめ・・・

●新潟中越地震、お見舞い申し上げます。

自然の脅威には、歯が立ちませんから、謙虚な気持ちにさせられますね。
人間に備わった自然治癒力は、誰よりも名医です。

■タカから

「テイスティング」
日本的には聞き酒ですが、注意したい点があるんです。
・テイスティング前、香水や煙草は避ける。
・味覚や臭覚が鈍る食後、およびストレスの多い空腹時は避ける。
これは、私たちの手の感覚にも通用します。
ですから、タバコや強い香水は使用しません。食後は昼寝します。
夕方5時ごろ低血糖になるのか、感覚が低下しするんで、オレンジジュースや、リンゴ酢ジュースを飲みに行きます。
夕飯は施療後にしてます。
感覚の仕事は、共通点が多いですね。(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン納得
日常で、靴選び・椅子など家具選び・枕選び、にも使えます。

●188号
2004年10月20日
ジム通い?

●はじめに

40歳代、女性、販売業(立仕事)。
左腰痛、1ヶ月前から左足がしびれる
どうも、ジムに通い出してから、調子が悪い

症状と徴候

背中の骨12番、腰の骨5番、左仙腸関節のずれ
足・腰部の筋肉は良好、座骨周辺の筋肉が硬直。

結果

2回目にも同じずれが発生。
どうも丸い折りたたみ椅子を使用中。
3回目には、しびれもなく、改善

あとがき

ジム通いの時から、お昼の時間がないので、キッチンで食事をするようになったそうです。
その時に立ったままではなんなので場所をとらない丸い折りたたみ椅子を購入、使用したのが悪かったようです。
・・・食事は、いい椅子に座って楽しくいただきましょう・・・

●Hpは、

親知らず(歯)」です。
歯の治療中は、首の骨が安定しなかったり、肩こり・腰痛が出たりすることを臨床現場ではよく経験します。
歯が悪いときは、早めに治しましょう。
その後、歯の違和感がなくなったら、カイロプラクティックで全身を検査、調整するのをおすすめします。

■タカから、

健康食品のウコン(ターメリック)で、健康被害が出たようです。
なんでも、とりすぎは、よくないですね。注意してくださいね。
ちなみに、タカは、カレーを食べると胃がけいれんするんで食べられません。!!
・・・健康食品より、三度の食事が健康食品。。。今日は鍋だな・・・

●187号
2004年10月13日
左肩が痛くて

●はじめに

60歳台、女性、食品加工。
年に5回程度来院。
左肩が痛くて、手があげられない。

症状と徴候

背中の骨3番5番、腰の骨1番変位。肩甲骨が後方に浮き上がっている。
1週間後、同じ症状で来院。「3日ぐらいは、良かったんですけど・・」
よくよく聴いてみると、マットレスの厚いの(30センチ)を、使用しだしてから痛くなったようで、体に合わなかったようです。

結果

1ヵ月後、温泉マッサージが強すぎたのか、背部痛で来院。
その時「左肩はどうですか??」
「いや、左肩は、なーーんともないいいんです、背中が痛いんでお願いします」
のどもと過ぎれば・・・・なんとやら

あとがき

厚みのあるマットは、沈み込んで、寝返りがしにくく肩甲骨が、浮き上がり気味になり、肩痛になることがあるようです。
海外旅行などでも注意したほうがいいですね。
・・・モンゴロイドの日本人には、平たい寝床・・・

●今週は

カゼの患者さんぼちぼち出だしました。
寝込んだ後は、関節が硬くなってますので、カイロで回復
その前に、カゼをひかないように、ゾクっとしたら要注意ですね

■タカから

『第1回まぐまぐBooksアワード』
残念ながら、受賞はできませんでした。
投票していただいた多くのみなさま、ありがとうございました。
これからも、みなさまの健康をお祈りしつつ、オフィスから施療現場のレポートを配信していきますのでよろしく、おねがい致します。・・・タカ

●186号
2004年10月06日
慢性腰痛

●はじめに

60歳前半、男性、事務パソコン仕事
慢性腰痛で3日前から痛みが強いので初診来院
10年前に胃潰瘍で胃摘出あり。
過去にレントゲンで腰の骨と仙骨の間が狭いと診断

症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、3番のずれを調整。
アイスパック、テーピング使用

結果

4日後、2回目の来院時には、痛みなく改善しました。

あとがき

初診時は、動きからだいぶ痛そうな感じだったので、手術のあとで腹筋力が低下したことにより慢性の痛みが強くなったのかな??
それだと、回復に時間が必要だなと心配していました。
改善は、よかったので、仙腸関節、腰の骨の問題だったようです。
腰の骨3番は、動きが悪かったので、これが慢性腰痛だったようです。

・・・慢性腰痛になるまえに、早めの施療で早めの改善・・・

●Hpは、

腹筋マシン」リニューアルです。
スポーツの秋、無理な運動・やりすぎには、注意しましょうね。

■タカから、

帰省時(滋賀県)に来院される患者さんで、
アクエリアスのCMなどで、ストリートダンスで活躍中!!
患者さんが、がんばっているとうれしいですね。

カイロで健康
「はじめに」