カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2004年 11月

  1. ●193号 11月 24日
    半年の腰痛
  2. ●192号 11月 17日
    シートヒーター
  3. ●191号 11月 10日
    ダブルベット
  4. ●190号 11月 03日
    低反発まくら

●193号
20004年11月24日
「半年の腰痛」

●はじめに

60歳後半、男性
半年前にギックリ腰で、少しよくなっていたが、1ヶ月前に、マッサージ器で再発、痛みが取れなくて来院

・症状と施療

初回は、痛み止め注射のため、問診のみ。
1週間後2回目、左仙腸関節、腰の骨5番のずれ
2週間後3回目、左仙腸関節のずれ。だいぶましになってきたが、上向き時だるみがある。
3週間後4回目。痛みはほとんどなく改善。

・あとがき

腸のポリープなどもあり、半年に渡り、だいぶ心配・苦労されていたようです。
年齢的にみると、ポリープなどの他の疾患の可能性もあり注意してましたが、仙腸関節と腰の骨の調整で、改善することができました。

■タカから、

寒くなってきましたね、11月ももう少しですからね
電気毛布、使い捨てカイロの患者さん、来院しだしました。
Hp用に、タカが自ら電気毛布使用して、温度測定にのぞみました。
来週のHp完成に向けて、データー分析中。少しおまちください。

▼お祝い電報

今週は、患者さんへの「結婚お祝い」の電報3通打ちました。
家族で来院されている患者さんが、元気に結婚されるのは、嬉しい限りですね。。。おめでとうございます。。
みなさんにも、幸せのおすそわけがありますように。

●192号
2004年11月17日
シートヒーター

●はじめに

40歳後半、男性、教師。
時々来院。
数週間前から左臀部の痛み。で来院

・症状と徴候

左の骨盤のずれ。
左座骨周辺、腰部の筋肉が浮腫部と硬直部あり。

・結果

骨盤調整、座骨周辺、臀部の筋肉を調整。
帰りには、改善。

・あとがき

話(問診)をしていると、車をボルボからBMWに買い換えてから腰の調子が悪いとのこと。本人さんは、ちょっと落ち込み気味。
ヨーロッパ車・・・ウーン・・・シートヒーター???
そうです、シートヒーターを、熱くしすぎていたようです。
ボルボの時に、気持ちよかったので、BMWでもオプションで取り付けたそうです。

●Hpは、

手のしびれ(手根管症候群) です。
年末に向けて、お掃除などで痛めやすいですから、気をつけてください。

■今週は、

1:先週のぬくぬく陽気で、筋肉疲労したのか、ぎっくり腰が、連発!!
2:出ました、電気毛布、お尻部が腫れて、来院してます。

■タカから、

ガビーーン、スキャナが、、、6年間ごくろうさま。
コピーができる複合機を買いました。
お得、きれい、特にスキャンが早ーい ( ̄(=∵=) ̄と亀 前のが古すぎたかな。
やたらシールが貼ってあって、せっかくのデザインが台無し。
そーーっとシールを剥がしたんですが、のりがべっとり、シール剥がし剤を使ったら、アララ!!!表面が溶けてでこぼこになっちゃった。
メーカーに相談したら保険対象外だって、トホホ。。。
パテ、水研、シルバーメタリックに塗装して、なんとかなりました。フウ
みなさんもシール剥がしには、注意ですね。

●191号
2004年11月10日
ダブルベット

●はじめに

50歳後半、男性、事務仕事
2ヶ月まえから、股関節と足の内側が痛い、最近右が強くなってきた。

・症状と徴候

2年前に血小板減少で入院治療あり!!!
ステロイドの集中投与歴があるので、病院で股関節の検査も、お願いしました。
腰の骨1番5番、左仙腸関節、骨盤が両開き気味

・結果

2回目、5日後、あんまり変わらないかな程度
3回目、10日後、やや改善したかな程度
(病院のレントゲンでは、異常なし)
(骨盤が開くのが変化なし、どうもダブルベットのマットを床にひいて、盛り上がった中央に一人で寝ているのが悪そうだ)
4回目、17日後、痛みは、だいぶ改善してきた。
布団に代えたら上向きで寝ると、腰が突っ張る。(3日後MRI検査)
5回目、24日後、痛みはほとんど改善。上向きも問題なし。
(MRI検査で、股関節骨頭異常あり、経過観察)
施療は、ここで一旦完了。病院での定期検査。併せて1ヶ月毎の調整をお願い。

・あとがき

2年前のステロイドが、股関節に出て来たようです。
さらにダブルベットによる、骨盤、股関節の無理な引き連れが、痛みを引き起こしたと考えられます。
痛みは改善しましたが、股関節骨頭は、問題をかかえたままです。
現状を維持するようなカイロプラクティックでのメンテナンスと、病院での定期検査、将来的には、人工関節置換も考慮にいれた、対応となるでしょう。

BGMは、

「ロマンス・コレクション」倉本裕基 買いました。
タカは、ファンではないのですが、「冬のソナタ」のヒットメロディ美しいピアノの音色を、暖かくしたオフィスでどうぞ

■BGM、

今まで、自作スピーカだったのですが、コーンの破損でびびりスピーカーになってしまいました。
オークションなど見て、いろいろ迷ったんですが、昔聞いたサイコロ型のボーズの音が忘れられず、えい!!ボーズのスピーカー買っちゃいました。
そして、ちょっと贅沢して、トイレにもBGM流れるようにしました。
ショッピングしてると、おお、ボーズって音に当たります。
患者さんに、よりリラックスして聞いてもらえますように。

●190号
2004年11月03日
低反発まくら

●はじめに

50歳前半、男性、会社経営者。
4日前から、左腰痛で来院

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨3番、頚椎5番のずれ

・結果

4日後2回目、やや改善
10日後3回目、やや改善、まだ痛い。
ずれの部位が変わらない!!
1ヶ月前に、替えた環境は??? 低反発枕!!!これだ!!!
14日後4回目に、改善しました。

・あとがき

大柄な体格で、肩が張っているので、高めのまくらが必要なタイプでした。
低反発まくらが低くて、後屈姿勢になり背骨に走っている神経などがひきつられて腰痛が発生したと思われます。

・その他

会社経営者、社長さんは、業務上、指示の立場にあるので、「私の腰痛をなおしなさい」という感じを受けますし、
いそがしいのでなんとか、早く治したいと、かってに無理な運動をしたり、温泉にいったり、マッサージ器かけたりして、
より悪化したり、改善が長引くことがよくあります。なーー

●Hpは、

丸折りたたみ椅子」更新しました。
臨床で、よくありますよ。皆さんも注意してくださいね。
待合いなどで、よくみかけますね。タカは座るより、立ってます。

■今月の本は、

パパ お月さまとって!」です。
大判の本に、さらに大きなお月さまの仕掛けがあります。
絵本の魔術師、エリック・カールさんを、秋の夜長のオフィスでどうぞ。

■タカから、

今年もあと2ヶ月ですね、年賀状や、クリスマスソング、で気分は年末。
寒さも年末モードで来てますね、暖かくして、健康生活。
オフィスに温風ヒーター、居間に、こたつ出しました。ホッ
今年も銀マットで、節約、ぬくぬく。

カイロで健康
「はじめに」