カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 04月

  1. ●214号 04月 27日
    ストレス
  2. ●213号 04月 20日
    足の変形
  3. ●212号 04月 13日
    両側のずれ
  4. ●211号 04月 06日
    以心伝心

●214号
2005年04月27日
ストレス

●はじめに

10才以下、女の子、首の痛みで来院。
頚椎7番調整後、帰りには改善。
1週間後に同じ症状で来院。

・症状と徴候

頚椎はきれいに並んで問題ありませんでした。
頚部の筋肉が、多少硬化していたので、筋肉テクニック使用。
どうもストレス性が考えられましたので、
同伴の親さんに、相談したところ、思い当たる節があるようでした。
(きっかけを話すだけで、深追いはしないようにしています。)

・結果

タイヤ交換のギックリ腰で、お父さんが、久しぶりに来院。
子供さんは、どうですか??
家族で、気をつけていたら、良くなったそうです、
他に、頭髪が薄くなっていたのも、改善してきたそうです。
お父さんは、左仙腸関節調整、アイスパックにテーピングで、元気に帰られました。

・あとがき

子供さんのストレスが体に出る場合、私たちが診ることがあります。
カイロプラクティックでの施療も大切ですが、家族のケアがないと改善していかないことがあります。
デリケートな問題ですので、ソフトにお話するため、気が付いてもらえないこともあります。
今回は、うすうす感じられていたようで、早めの改善ができてよかったです。
・・・ストレスは、体に現れます、ためすぎないように、お互い注意しましょう。ね・・・

■タカから、

そろそろ連休ですね、
衣替えは、6月ですが、、、温暖化を言い訳にして、掃除と共に連休に実施。
体が、暖かさに慣れようとしてます。こんな時は、精神的にも不安定です。
体を動かして、五月病を吹き飛ばしましょう。
みなさまの、楽しい連休を、お祈り致します。。。。タカ

●213号
2005年04月20日
足の変形

●はじめに

50歳代、男性、造園業、ご近所の紹介で来院
時々腰痛、1週間前から左腰痛が強く仕事に支障がある。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番のずれ、腰部が発熱
足のかかと(踵骨)が、変形、可動制限あり
5日目、2回目には、痛みなく、仕事をしている。
3日目から良くなったようです。

・あとがき

足の変形があるにもかかわらず、足袋(たび)で仕事していたので
足の負担を腰が受けて痛みがでていたようです。
登山靴のような、踵や足首を保護する靴を使用してもらいました。

●Hpは、

庭の水やり」リニューアルです。
連休は、花壇作りでも、、、レンガの奥行きは30センチまでがおすすめ。

■タカから、

暖かくなって、筋肉がゆるむのと、春祭りなど
ギックリ腰が増えてます。連日残業でした。
みなさんも暖かい日には用心してくださいね。

●212号
2005年04月13日
両側のずれ

●はじめに

50歳代、女性、旋盤作業
1年前から腰痛、3ヶ月前から痛みが強くなってきた

・症状と徴候

両側の仙腸関節、腰の骨5番のずれ、大腰筋の硬直
1週間後2回目には、改善。

・あとがき

両側の仙腸関節のずれは、最初は片側だけで、時期が経つと反対側も悪くなることが多く、
施療の時に、片側ずつ改善していき施療期間が結構長くなることが多いです。
参考に「代償性」どうぞ
今回は、背中が円背になりかけていましたし、安全靴の使用など長くかかるかな??と施療しましたが、
力仕事で筋肉がよいのか2回で改善できました。

■タカから、

パンパカパーーーン
結石でました!!!!トゲトゲで5ミリ8ミリの大きさでした。
もう少し、丸いかと思ってました。こりゃ痛いはずだわ。番外編でまとめてみました

●211号
2005年04月06日
以心伝心

●はじめに

30歳代、男性、教師 5年間の慢性腰痛、慢性肩こり
鍼、マッサージ、整体に行っていたが、症状が繰り返す。
同僚の教師の紹介で来院

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番3番、頚椎1番2番7番
肩甲骨が浮き上がり、腰部、背部に浮腫感あり。
整体で、マットレス(厚み10センチ程度)を購入して使用。
1週間後2回目は、腰がまだ痛むようだ
2週間目3回目には、痛みなく改善

・あとがき

最初に、問診したときに、???状態、
前に行っていた整体は、「俺にだまってまかせておき」の以心伝心パターンだったので、とまどっていました。
2回目にも、痛いです程度の会話状態。。。
しかし、3回目には、ようやく改善していたので、正直に答えていただけました。

■Hpは、

骨盤のしめつけ
ダイエット座布団、骨盤ベルトを考察してみました。

■タカから、

石(尿管結石)
年末以来、4ヶ月ぶりに、動いた!!またまた激痛で鎮痛剤のお世話に
第一関門は年末クリア、第二関門は今回クリア、残るは第三関門は、あと2センチとせまりました。早く来ないかな
「あと2センチです、自然にまかせてがんばりましょうね」
うーーん
カイロプラクティックは自然治癒力。
石を出すのも、異物排除の自然治癒力、すごい!!!でも痛い!!

カイロで健康
「はじめに」