カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 05月

  1. ●217号 05月 25日
    マッサージ体
  2. ●216号 05月 18日
    体全体のこわばり
  3. ●215号 05月 11日
    歩けない

●217号
2005年05月25日
マッサージ体

●はじめに

60歳代、女性、両膝が痛く正座できない。肩こりも強い。
マッサージ器、電気毛布、健康サンダル、週1のマッサージ

・症状と徴候

背中がマッサージ体(脊柱起立筋、広背筋などが、硬化)
左仙腸関節、腰の骨1番、頚椎1番2番のずれ 1週間目(2回目)肩こりは改善。膝は痛む
2週間目(3回目)お風呂で正座できるがまだ痛い。
腰の骨1番が、改善しない。。。座布団2つ折りをお尻の下に使用している。
3週間目(4回目)普段正座できる。痛みもほとんど改善。

・あとがき

マッサージ体は、筋肉の弾力が戻るまで、期間がかかることが多いです。
硬いので、ついつい力が入ってしまいますが、ガマンガマン、力のコントロールは、疲れますね。

●Hpは、

セカンドパソコン(2台のパソコン)」リニューアルです。

■「ヒット曲で綴るピアノ」購入しました。
世界に一つだけの花も、アレンジされて、いい感じです。

■タカから、

すこし肌寒いですね。
患者さんも、鼻ジュルの方がみえました。1枚羽織ったほうがいいようですね。
みなさんも、気つけてくださいね。

●216号
2005年05月18日
体全体のこわばり

●はじめに

30歳代、女性、主婦、お姉さんの紹介で来院。
慢性腰痛、体全体の関節がこわばった感じがする。
病院で、レントゲン、血液検査(リュウマチを含む)は異常なし。
サプリメント2錠使用

・症状と徴候

左仙腸関節、頚椎1番のズレ。体全体が、腫れた感じ(浮腫感)
2回目(1週間目)腰は痛くない。手がこわばる。
3回目(3週間目)こわばり感改善。浮腫もかなり改善。

・あとがき

体全体が腫れたような患者さんは、どこ?が悪い、、、特定部位が無いような事があります。
施療によって、だるみや倦怠感など好転反応が出やすいので、ソフトな施療になり、期間がかかることが多いです。が、今回は、スムーズな改善でした。

■タカから、

ここ数年は、田植えで来院されることが少ないです。
歩行式から乗用に代わったので、体が楽になったようです。
農作業で多いのは、動噴(肥料などを飛ばす重い重い背負い式の機械)とエンジン式草刈機です。。。。そうそう、草むしりが一番でした。

●215号
2005年05月11日
歩けない

●はじめに

60歳代、女性、主婦。1ヶ月前から膝が痛くて歩けない。
温泉で見ず知らずの人から紹介で足を引きずって来院。
病院のレントゲンで膝は異常なし。
糖尿(インシュリン使用)。高血圧(1錠)。うつ病。肝炎の病歴

・症状と徴候

温泉で温めてもんでいたため、膝が赤く腫れあがり、さわるだけで痛い。
左仙腸関節、腰の骨5番1番のズレ。うつむき時、左足が10mm長い。
1回目(施療当日)背骨のみ調整。膝は、アイスパックで冷却。
2回目(1週間目)施療の日は、少し楽だった。膝はまだ痛くて触れない。
・・・背骨のズレが、戻っている。ソファーにもたれているのが原因のようだ・・・
3回目(2週間目)背骨のズレは改善。膝の腫れがやや退いているが、さわれない。
4回目(3週間目)腫れがだいぶ退いたので、膝を直接施療。
5回目(4週間目)かなり膝の痛みは改善。少し歩ける。
6回目(5週間目)歩いて来院。腫れも退いて普通に歩ける。。。施療完!!

・あとがき

うつ症状が出ており施療は長期化するのを覚悟してました。
最初に信頼関係がうまくできたので、ソファーなどすぐ対応してくれたので5週間で普通に歩けるまで改善できました。
ソファーにもたれるのは、うつ症状で、動く気がなくなるので必要な物を、左に置いて体をひねって取っていました。

■Hpは、

上記の症例から「ソファー」です。見てくださいね。

■タカから、

連休は、暑かったと思いきや、寒くなったり、温度差が、体にこたえます。
特に、ガーーーーッと暑くなったときはギックリ来ますので注意してくださいね。
連休の中日に、ギックリ腰で、みなさん来院されました。

カイロで健康
「はじめに」