カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 06月

  1. ●222号 06月 29日
    手甲がしびれる
  2. ●221号 06月 22日
    ヘルメット
  3. ●220号 06月 15日
    左足のやせ
  4. ●219号 06月 08日
    胃ガン
  5. ●218号 06月 01日
    引き出し

●222号
2005年06月29日
手甲がしびれる

●はじめに

40才代、女性、営業、趣味にゴルフ
1年前交通事故
1ヶ月前から左手甲のしびれが、だんだん強くなってきた

・症状と徴候

頚椎5番のずれ。ソファーベットに磁気布団使用。
8日後2回目には、シビレ無し。

・あとがき

交通事故の時に、頚椎5番にダメージを受けていて、ソファーベットに磁気布団が、症状を増強させていたようです。
思ったより快復が早かったのは、事故による頚椎へのダメージが少なかったからでしょう。
・おまけ
シビレが強くなって、ゴルフが打てなくなってきて

●今週は、、

急に暑くなって、患者さん、バテバテ。タカも残業続きでバテバテ。
みなさんも、冷やしすぎ、冷たい飲みものにも注意ですね。

■タカから、

低反発まくら
昨年の秋から、低反発の胸当てを使っているんです。
背骨の調整の時も、適当な堅さと、振動の吸収が気にいっていたんでが、、、
夏になったら、暑い、蒸れる、熱がこもる、で患者さんが、暑がるんです。で、スポンジタイプに変更。
・・・低反発は、熱がこもりやすい・・・です。

●221号
2005年06月22日
ヘルメット

●はじめに

40歳代、男性、食品加工業
両膝、全身の節々が痛くて冷えたかなと思って、暖めていたが痛みが続いている。

・症状と徴候

発熱症状なし
問診により、食品添加物、健康器機、健康食品の問題は無し
左仙腸関節、腰の骨5番、頚椎1番(特に大きいズレ)頚椎2番のずれ
2回目(5日後)には、関節痛もなく、改善。

・あとがき

仕事で、無理な姿勢(ヘルメットで打った憶えが、、)あったようで、頚椎の問題が全身症状を引き起こしていたようです。
むち打ちなど、頚椎の問題は、全身に及ぶことがあります。
むやみに首をひねったり、ぼきぼきするのは、注意ですね。

●Hpは、

テレビ、読書の姿勢」リニューアルです。
こんな姿勢、自分では気づかないことありますよね。

■タカから、

暑いですね、窓を開けておくと朝の冷えでお腹など、やられて来院されてます。
ぞくっと感じたら、窓を閉めてもう一眠り。

●220号
2005年06月15日
左足のやせ

●はじめに

60才 男性 3ヶ月前から左臀部が痛くて歩きにくい
近所の紹介で来院。

・症状と徴候

十二指腸潰瘍の手術あり(20年前)。左足が右足に比べて、やせている。
左仙腸関節、腰の骨5番、特に腰の骨1番と背中の骨12番のずれ。
5日後2回目 左足後ろが痛む。
11日後3回目 痛みの時間が少なくなってきた。足はだいぶ太く戻ってきた。
18日後4回目 お尻の一部が、引き連れた感じがする程度。
腸脛靭帯、大腰筋を調整後、帰りには、改善。

・あとがき

最初の触診で、腰の骨1番と背中の骨12番の2つが連なってずれていました。
原因は、折りたたみベットだったようです。
左足がやせているのは、ずいぶん前から、左だけすぐだるくなったり、つまずいたりして、うすうす感じていたようです。
・追伸
十二指腸潰瘍の方は、神経がデリケートで、細やかな方が多いので優しい言葉つかいと、細かな説明、施療前のやさしい説明に心がけています。
無理のない施療をしますので、快復には少し期間がかかることがあります。

■タカから、

久しぶりの患者さん、
顎関節症で口腔外科にてマウスピースを処方されていました。
「マウスピースもういらなくなったんですは、ハッハ」
・・・これだけ笑えれば改善だ!
「口腔外科の先生が、なんで良くなったんだろう??って」
「言っときましたは、マッサージして良くなったんですは、ハッハ」
・・・カイロなんですけど????
「もっと、早く来れば、よかったですは、ハッハ」
「きょうは、少し肩こりなんで、たのみます、ハッハ」
おばさま、パワーに圧倒!!!もう少し話し聞いてyo!!!

●219号
2005年06月08日
胃ガン

●はじめに

60才後半、男性、右足の付け根(鼠径部)、臀部痛。
娘さんの紹介で来院。
3年前、胃ガンのため、胃・胆嚢全摘。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、腰の骨1番2番が並んでズレ。
リンパの腫れ発熱なし、静止時の痛み無し。

・結果

2回目5日後 付け根が少し痛む程度に改善。
3回目12日後 痛みはほとんど無く、昨日は山歩きに行ってきた。

・あとがき

手術の後など、腰の骨や背中の骨が連なってずれていることがあります。
今回は、ガンの転移で無くて、よかったです。
定期検査は、診てもらって下さいね。とアドバイス

●Hpは、

牛乳パック椅子」です。
この高さの椅子は、膝が悪くなります。結構多いですよ。

■タカから、

今週は、、、
アイスクリームの食べ過ぎでお腹が冷えて腰が痛い。
テレビ番組の肩こり体操してから首が痛い。草むしりで、腰が痛い。
なんて、バラエティ番組のような、施療風景でした。

▼そうそう、気温が上昇するので健康に気をつけて・・天気予報
タカは、お出かけには、水筒。帽子。汗ふきタオル。
バテたな、、、の時は、スポーツドリンクにしてます。
みなさんも、夏の体になる前に、バテないようにお祈りしてます。

●218号
2005年06月01日
引き出し

●はじめに

30歳代、女性、事務(ノートパソコン常用)
慢性の背部痛、左首痛、頭痛、職場の紹介で来院

・症状と徴候

左仙腸関節、頚椎1番、7番、背中の骨3番(特に前方変位)
背部の左湾曲
5日後、2回目には、肩こり頭痛もなく快調
左の湾曲は、右引き出しに頻繁に出し入れする書類を入れていました。
そこで、頻繁に使用する書類は机上に置くようにしたそうです。

・あとがき

待合い時に、ホームページの記事を見て、自ら問題点に気が付いたようです。
やはり・・・人の振り見て我が振り直せ・・・先人は、偉いですね。

6月bookは、宮崎駿のラピュタです。

カイロで健康
「はじめに」