カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 08月

  1. ●230号 08月 31日
    右腰痛
  2. ●229号 08月 24日
    感覚過敏・幻触
  3. ●228号 08月 10日
    右から左へ腰痛
  4. ●227号 08月 03日
    売店

●230号
2005年08月31日
右腰痛

●はじめに

70歳代、女性、右腰痛で来院

・症状と徴候

1回目、腰の骨1番だけずれ、右腹部硬直
健康食品、磁気布団、健康サンダルを使用
2回目(1週間目)、腰部はやや改善、右脇腹がだるい
左仙腸関節、腰の骨5番、背中の骨3番、頚椎2番のズレ
3回目(2週間目)、前日に家族で畑の苗植えをしたんですが、腰痛はでませんでした。お腹も快調。

・あとがき・・その1

磁気布団は、ズレをわからなくしてしまいます。
1週間程度で、問題点のズレが出てきますので、それからの施療が肝心です。
腹部の硬直は、健康食品が合わなかった様です。

・あとがき・・その2

この患者さんは、初診時、顔のむくみ、微妙な体臭で健康食品に気が付くことが出来ました。
問診時に、なにか健康食品採ってますか?といつもなら聞くんですが、ダイレクトに、「健康食品は何を使ってますか」と聞くと
はぁ・・・・・あれと、これと、、、、
その後は、信頼関係が出来、スムーズな施療となりました。

■Hpは、

リニューアル「目薬」です。

■9月のBOOKは、「かわっちゃうの」

●229号
2005年08月24日
感覚過敏・幻触

●はじめに

60歳台 女性 農業(野菜)
3日前から左ギックリ腰、親戚の紹介で来院

・症状と徴候

左仙腸関節腰の骨5番3番のずれ
過去にヘルペス3回
3日後、2回目には、気持ち改善。
6日後、3回目には、ほとんど改善、出荷の仕事も出来る。

・あとがき

この患者さんは、筋肉に触ると異常にくすったがり(感覚過敏)
途中からは、触らなくても感じるようになり(幻触)
筋肉の調整は、ほとんどしてません。
そのため、改善期間がやや長引いてしまいました。
幼児時期に、なにか、問題があったようです。。

■タカから、

楽しいお盆休みでしたか、
患者さんは、お盆明けから、せきが出て止まらず
かがんだ時に咳き込んで腰痛、の患者さんが、何人かみえました。
朝の冷え込み、どんよりした湿気の多い天気が良くないのでしょう。
お腹には、お布団掛けて冷え対策しましょうね。

●228号
2005年08月10日
右から左へ腰痛

●はじめに

50歳代、女性、歯科衛生士
3日前から右腰痛だんだん左も痛くなってきた。友人の紹介で来院

・症状と徴候

左腰痛は左仙腸関節。右腰痛は腰の骨5番1番のずれ。
全体的に腰、腹部の筋肉が硬直。(夏の特徴)
4日後、2回目来院時には、ほとんど改善。
(3日目から、ぐぐっとよくなったそうです。)

・あとがき

お仕事上、胸部、腰部に側弯が診られました。
曲がっているから、直そうとすると、逆に悪化させてしまいます。
問題の部位のみの調整が、早い改善になります。
患者さんに、状況をお話すると、以前レントゲンで言われていたそうです。
コミュ二ケーションが、アップアップ!!

■タカから、

今週は、、、お腹が冷えたり、夏ばてで、ぎっくり腰が多かったです。
帰省される時、冷たい食べ物、冷房の風冷えには、気つけて
楽しいお盆休みをお祈り致します。。。タカ

●227号
2005年08月03日
売店

●はじめに

60歳代、女性、高速道路の売店で立ち通し
慢性腰痛、1週間前から右足痛、娘さんの薦めで来院

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨1番のずれ
足の筋肉は、良好。(ウォーキングシューズ使用)

・結果

7日後、2回目には、改善。

・あとがき

立ち仕事なので、腰痛はあきらめていたようですが、一般的な、腰痛でした。
お盆の帰省は、いそがしくなります。。。間に合ってよかった。

●Hpは、

ビールジョッキ」です。

■タカから、

最近の研究
ギリシャで1,200人の子供以上(12〜18歳)調べたところ。
両肩のリックサック(バックパック)に比べ、1本吊りタイプは、背部痛を経験するのが4倍も多かったそうです。
夏休み中、子供さんの林間学校や、合宿用のバックは、両肩タイプがいいようです。

カイロで健康
「はじめに」