カイロで健康

メルマガ

2005年
9月

●234号 9月 28日 プログラマー
●233号 9月 21日 シーン音
●232号 9月 14日 ヘルニア?
●231号 9月 7日 首から顎痛

●234号 2005年 9月 28日 ・・・・プログラマー

●はじめに
50歳代、男性、機械加工プログラマー
慢性肩痛で、最近痛みがひどく仕事に影響が出てきた。置き薬屋さんの紹介で来院。

・症状と徴候
頚椎2番、5番、胸椎3番のずれ、起立筋の硬化
毎日マッサージ器使用、最近は、1日に何度も使用

1週間後2回目の来院時は、ほとんど痛みは改善。夕方だるくなるが、朝には改善。

・あとがき
マッサージ器のやりすぎは、疲労を追加していて、朝までに、筋肉が快復できていなかったようです。

仕事の合間の肩まわし、腕回し。入力作業の、ポジション見直しも、功を奏したようです。

■HPは、「施療効果の現れ方」リニューアルです。
グラフを、見直してみました。

▼CD買いました。音楽猫。
アマゾンで、ユーズド品を購入したら、サンプル盤でした。
正規品じゃなくては、、、安物買いの銭失い!!でした。

●233号 2005年 9月 21日 ・・・・シーン音

●はじめに
70歳代、男性、慢性耳鳴り(シーン音)で不眠
胃ガン2/3摘出(5年以上前)、前立腺肥大(投薬中)

・症状と徴候
頚椎1番、胸椎5番、7番のずれ。左仙腸関節、仙骨のずれ
県外の遠距離だったので、1回のみ施療。
2ヶ月後に、肩こりで再来。

1回目の施療後、耳鳴りは改善、よく眠れるそうです。
肩が詰まってきたので、悪くなる前に来院されました。

・あとがき
慢性の耳鳴りだし、高齢だし、男性だし、、、悪い条件がそろっていましたので、効果は期待していませんでした。
しかし
1回で改善したことから、頚の影響が大だったようです。
なにごとも、決めつけたり、あきらめは、よくないですね。
前向き、前向き、

■タカから、秋ですね。
昔より、運動会が早くなってますね。暑いのでバテるし、ケガしやすいです。
今週は、準備作業でギックリの先生方が、来院されてました。

綱引きは、引かれ側が腰を痛めるんですが、、、来院されてないと思いきや去年、綱が切れてケガ人がでたので、種目に無いところがおおいようです。

▼最近、パラグライダーの体験に行ったら・・・おおはまり、ただいま練習中です。
斜面に上ったり、転がったり。。筋肉痛!!!!
冷やして、冷湿布で、改善には3日。。。実感。。。

●232号 2005年 9月 14日 ・・・・ヘルニア?

●はじめに
40歳代、男性、会社員、HPから来院
右腰痛、3ヶ月まえから足のしびれ
レントゲン、MRIで、第4腰椎分離、ヘルニアと病院で診断

・症状と徴候
両側仙腸関節、腰椎5番のズレ、大腰筋の硬直

3日目2回目、しびれはあるが、腰は少し改善。左仙腸関節、腰椎5番調整
8日目3回目、2日間シビレは、感じなかった。腰椎5番調整
15日目4回目、シビレが、あるときと無いときの波が出てきた。
22日目5回目、シビレは無し。腰部がだるいような感じ。でほぼ改善。

・あとがき
レントゲン、MRI、で確認しました。が、、
腰椎分離は、最近ではなく、問題はないと思われました。
ヘルニアは、見られましたが、体の状態から、影響は少ないと思われました。

5回目で、シビレが無くなりましたが、この期間でヘルニアが消失したとは
考えにくく影響が無くなったと考えられます。
健康な人でも、ヘルニアが見つかるのは、このような事でしょう。

今回の場合、ヘルニアの施療をするのではなく、あくまで、腰痛、足のシビレへの施療が、功を奏したと言えます。

■郵政民営化の次は、医療費削減でしょうか、
カイロプラクティックは自費で、保険は一切使ってません。と言うことは、
みなさんの大切な税金を使わず、みなさんの健康笑顔がいただけるありがたい、仕事
だなーーと、選挙戦から思いました。
カイロプラクティックへの応援、よろしくお願いします。。。タカ

■HPは、「せき で 腰痛
お盆過ぎから、夏風邪で、せき込んでいたら、腰が痛くなった患者さんが、続出しましたので考察してみました。。。横隔膜にこんな秘密が、、

▼タカから
朝晩涼しく日中暑く、、夏の疲れでしょう。今週は、頭痛の患者さんが多かったです。
慢性的でなければ、施療中に、頭痛は改善。
冷風には注意してくださいね、冷え切りますから。

●231号 2005年 9月 7日 ・・・・首から顎痛

●はじめに
70歳代、女性、右首痛で1週間前から顎が痛くなってきた。近所の紹介で来院。

・症状と徴候
既往症にC肝炎、糖尿、血小板減少で投薬中

左仙腸関節、頚椎2番 右肩甲骨上方
筋肉の調整を少なく、関節の調整もソフトな方法を使用。

・施療結果
5日後2回目には、違和感もなく改善。

・あとがき
好転反応が出やすそうだったので調整には、体への負担が最も少ないよう注意しましたが、帰ってから1日は、体がだるかったようです。
顎の痛みは、頚椎からの問題のようで、3日目から改善したそうです。

■タカから、こんなんありました。
スーパーに勤務してます。
サンプルの低周波治療器がありましたので、使ってみよう。
ちょうど、足がだるいので膝裏と股関節に電極をつけて、最強にセット
最初は、ぴくぴく、きもちいい〜〜〜
15分で止まるので、何度も、オン!!!
そのうち、足がダーるくなってきて、さらに、オン!オン!オン!
こんどは、シビレがきてあわてて、中止

明くる日は、立てないくらい痛みが出て、2日目に来院されました。

タイマーは、やりすぎ防止です。注意してくださいね。

▼台風大丈夫でしたか、後かたづけに無理しないように。
痛めたら、氷で冷やして、冷湿布です。

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>