カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2005年 12月

  1. ●247号 12月 28日
    足に座布団
  2. ☆246号 12月 21日
    ボーナス
  3. ●245号 12月 14日
    抜歯後
  4. ●244号 12月 07日
    右足シビレ

●247号
2005年12月28日
足に座布団

●はじめに

70歳代、女性、年に数回来院
今回は左が腰痛で、来院。(1ヶ月前にも来院)

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨3番のずれ
数ヶ月前に、何か変わりませんでしたか???
特に無いんですけど、、、、、、、、、、、(うーーんまずは・・・
椅子とか寝具は変えませんでしたか??
変えて、無いんですけど、、、、、、、、、(そうか、世間話作戦・・・
ぺちゃ、くちゃ
美容院でね、立ち仕事で足がだるくなるでしょ、、、(きたきた
足を上げてねると、楽、ですよね、、、、、、、、、(これだ!!!
どれくらい上げてるの???
座布団を3枚くらい積んで、、、、、、、、、、、、、(ピンポーン
たぶん、それですよ、寝返りできないでしょ
そうですかソォ 言えば、美容院の先生も腰が痛いって、、、(チャンチャン

■今週は、

家根の雪下ろしで腰痛の患者さんが、続出!!雪国の人が、スキーしない気持ちがわかりますね。

■タカから、

今年も講読ありがとうございました。
偽造、ねつ造、プロ意識の欠落は、悲しいものがありますね。
来年も、真実をもって、臨床現場から発信していきます。
よいお年を、お迎えください。。。健康は財産。。。タカ

☆246号
2005年12月21日
ボーナス

●はじめに

30才前半、男性、営業(自動車)
過去に慢性腰痛、首痛、顎関節痛で来院。2回で改善し、その後、1ヶ月から3ヶ月の間隔で来院。
今回は、背中痛と腰痛で来院。首は良好

・症状と徴候

いつもと違いますね!! 腰の骨1番、右仙腸関節のずれ。調整後、帰りには改善。
・あとがき・・・帰りに、
「実は、、、、」
「背中が起きあがるベットを買ったんです」
「ボーナスで、」
「起こしたまま、寝てしまい、それから悪かったんです」
「やはり、いつもと違いましたか、、」
「気つけますわ!!」
座椅子などと同じような状況で悪くなったようです。
コタツなど、変な恰好で寝るのは注意しましょうね。

●Hpは、

自律神経(メリックシステム)」メルマガから症例2題付けて、リニューアル。

■タカから、

マウス
仕事柄、マウスは、なるべく、指や肩に負担の少ない物を選んでいます。
M社のスタンダードを使って調子いいんですが、先日レーザーの名前につられて、ポータブルを通販で購入。
形も色も、それに動きがいいんです、、、ところが、手にすっぽり収まるためか、クリックがしにくいんです。夕方には、腕が筋肉痛!!
家族に、新製品使ってみ、、、おとうさん、やりにくい!!!やっぱり
新品同様でオークション行きと、あいなりました。
体で使う物は、使ってみるべきですね。。。。反省.m(__)m
☆☆楽しいクリスマスを、お祈りいたします☆☆

●245号
2005年12月14日
抜歯後

●はじめに

30才台、男性、自営業(配送)、タウンページで来院。
1年前に左親知らずを抜歯後から、顎が動きにくく話にくい、最近は、両手が震える、左足がもつれて歩きにくい。
整形、脳外科、神経内科、MRIで異常なし。

・症状と徴候

頚椎1番、2番のずれ、後頭部の腫れ。
1回目、帰りには、話が楽に出来るように改善。
1週間目2回目、「こんにちは!!」と元気に来院。
話は普通に、改善。手の震えは、ほとんど改善。 歩行は、すこししにくい。
後頭部の腫れは、改善。
2週目3回目、左足の付け根がだるい程度に改善。
動くようになったので、筋肉痛になっていました。。。施療完

・あとがき

初検時、かなり症状が、現れており、話すときも聞き取りにくく手は震えているし、ベットまでスムーズに歩行できませんでした。
脳の方の障害だと思われ、どこまで改善できるか予測できませんでした。

このような症状は、後頭骨に腫れがあることが多いです。
交通事故のむち打ちの患者さんにも診られることから、最近の学説である、「脳脊髄液のモレ」なのかも知れません。
察するに、頚椎が正常な位置を確保することで、モレ部位を修復出来るようになり、症状が改善していったと考えられます。
このような症状に、カイロプラクティックが適応した、症例でした。

■タカから、不思議???

先週、1級アマチュア無線の試験を受てきました。
久しぶりに、デシベル、連立方程式、複素数などの苦手な計算があるので1ヶ月前から、少しずつ勉強してきました。
不思議なことに、試験3日前ぐらいから、患者さんの予約が、ぱったり減ってしまいました。電話も鳴らない状況で、普段なら、何かあったのか心配するところですが、このときばかりは試験勉強の時間ができて、助かりました。
これまたビックリ次の日からは、予約も順調でいつもに戻ってきました。
試験勉強しなさいっと、だれかに言われているような・・・
人生のレールを走っているいるような・・・・
▼人生の流れを感じる、不思議な経験でした。

●244号
2005年12月07日
右足シビレ

●はじめに

50歳代、男性、建築設計。20歳代でヘルニアの手術あり
右腰痛、臀部痛、右足のシビレ

・症状と徴候

腰の骨4番のずれ
3日目、2回目、腰痛、シビレあり
13日目、3回目、腰痛、シビレあり
17日目、4回目、右足膝下のシビレに減少
33日目、5回目、小指に違和感がある程度に改善。

・あとがき

初期時に、あまり変化がないので、心配されていました。。。が、、シビレが引き出したら、数日で急によくなったようです。
手術してあると、回復が遅くなる事が多いです。

■Hpは、

股関節」です。
長年診させていただいてる患者さんで、変形性股関節症のレントゲンを見る機会がありましたので考察してみました。

▼タカから、

灯油が高いですね。
燃料代を節約するため、寒ーーい部屋、使い捨てカイロで辛抱!!
腰に使い捨てカイロ跡をつけた患者さん、来院しました。
冬ですね。。

カイロで健康
「はじめに」