カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 01月

  1. ●250号 01月 25日
    寝返りできない
  2. ●249号 01月 18日
    魔女の一撃
  3. ●248号 01月 11日
    耳の詰まり

●250号
2006年01月25日
寝返りできない

●はじめに

50歳代、女性、立ち仕事8時間、大柄な体格。
左膝痛(1年前、正座不可) 右腰痛が強くなって寝返りができない。
ホームページを見て来院。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、3番、頚椎1番のずれ。
帰りに、「なんか、痛み変わらないんですが、、、」
タカ 「筋肉など回復に少し時間がかかりますから、、、」

2回目4日後
昨日から、楽になったんです。仕事してても大丈夫です。
お風呂では、正座できるし、夜も寝返り大丈夫です。
あらら、この前とは、打って替わって、、、世間話を、たーーっぷりして、帰られました。

・あとがき

紹介で来院されるときは、すぐ信頼を得られるんですが、ホームページなどで来院されるときは、半信半疑です。
目に見えた効果が出ると、ピシャリ!!と信用されます。
2日後に、親戚の方への紹介がありました。

■タカから、

スキーのインストラクターさんは、シーズンになると、来院されます。
今年は朝の小屋開けと夕方の自動車出し、2回の雪かきで大変だそうです。
ゲレンデで、ボーダーさんに、
「真ん中で座っているとあぶないですよ」って注意すると
「おまえのゲレンデかよ!!」なんて返事が返ってくるそうです。
他人に迷惑をかけない、やさしい心の日本人は、どうしたんだろう
人の心を、お金で買いたくないですよね。。。タカ

●249号
2006年01月18日
魔女の一撃

●はじめに

40才代、女性、左ギックリ腰、職場(事務)の紹介で来院。

・症状と徴候

左仙腸関節のみズレ 調整後50%改善
明くる日には、普通に事務していたそうです。
同じ職場の、患者さんが、来院され話していかれました。

・あとがき

椅子から立ち上がった時に、仙腸関節がズレる典型的なギックリ腰で、魔女の一撃とか言われてます。

■Hpは、

マフラーで (--)zzz」です。
灯油が高値ですね。そこで節約するのに着込みますね。
でも、こんな、恰好で寝るのは良くないようです。

■タカから、

「功名が辻」仲間さんの登場で、楽しみですね。
名所めぐりは、バスなど交通の便が悪いんです。地元の人の移動手段は、車です。
休日なら巡回バスがあるんですが、
平日は、タクシーを貸し切るか、お車で来られるほうがいいです。

●248号
2006年01月11日
耳の詰まり

あけましておめでとうございます。
みなさまの健康を心よりお祈りいたします。

●はじめに

70歳代、女性
3日前から、右耳が詰まって聞こえる

・症状と徴候

頚椎2番、5番のずれ、両手、肩、首の筋肉硬直
3日後2回目には、時々違和感。帰りには、違和感消失。

・あとがき

年末の雪かきで、上を向いて、ひさしの雪を下ろしていたのが悪かったようです。

・追記

地元は、雪かきになれているので、多少の事では、来院されません。
しかし!!家根の雪下ろしをすると、みなさん、来院されます。
足場が不安定なので、ついつい力が入るのが、良くないようです。

■タカから、

大河ドラマの「功名が辻」仲間由紀恵さんが演じる千代、長浜城などゆかりの地です。地元からレポートしますね。
全国高校サッカー滋賀県代表「野州高校」優勝おめでとうございます。
わが家のお兄ちゃんも対戦したことがあるらしく、メッチャ強かったそうです。
(地元紙では、全国で「のす」と呼ばせないぞ!!「やす」です。と書かれていました。)と、正月から、いい幸先。。今年も前向きにがんばりましょう!!!

カイロで健康
「はじめに」