カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 03月

  1. ●259号 03月 29日
    長期戦
  2. ●258号 03月 22日
    背中の浮腫
  3. ●257号 03月 15日
    ワゴンで食事
  4. ●256号 03月 08日
    13年前
  5. ●255号 03月 01日
    右腰と右膝痛

●259号
2006年03月29日
長期戦

●はじめに

40歳代、女性、主婦。6ヶ月前から右足のシビレ。
神経ブロック3回、整体に通院、効果なし。
歩くのも大変状態で、お仕事を辞めて、治療している。

・症状と徴候

初日、ブロック注射のため、問診のみ
2回目、仙腸関節、腰の骨5番、腰の骨4番、調整
3回目、膝下が強くシビレる。寝返り時にも痛む。
7回目、だいぶシビレが引いてきた。電車で買い物に出かけられる。
8回目、3日ほど良好
10回目、シビレの部位が減少。
11回目、初検から3ヶ月後、ついに改善。施療完!!

・あとがき

8回目に、腰部の炎症が再発しており、原因は、朝起きたときに腰をひねる運動をしていまし た。運動を辞めて腰部の炎症が引いてきてから、グッグッと、よくなっていいました。
一時期に改善があまり見られなくなり、神経の損傷を心配していましたが、日常生活を、改善したのと、粘りよく施療したのが、幸を奏したようです。
長期戦で、改善した症例でした。

●Hpは、

ヘルニア 3」です。
今回の臨床例で、MRIがありましたので、ページにしてみました。

■タカから、

ママイクコ(雑貨店)でCD買いました。
暑かったり、寒の戻りだったり、せっかくの春休みなのに、、、オルゴールサウンドで、気分転換。

●258号
2006年03月22日
背中の浮腫

●はじめに

40歳代、女性、看護士
10日前から左腰痛、3日前から胸がだる痛くなってきた。
レントゲンは異常なし。職場の同僚の紹介で来院。

・症状と徴候

左仙腸関節、背中の骨の前方変位、頚椎のずれ
特に、背部全体が浮腫している。。。電気毛布(強)!!
5日後2回目、腰痛は、改善。胸部のだるみ。背中の骨調整後、帰りには改善しました。

・あとがき

肩甲骨、臀部、ふくらはぎが、プニュプニュした感じで浮腫していました。
温泉大好きで、電気毛布もぬるいのがいやで、(強)で使ってたようです。
あんかに変更。
2回目には、ほぼ普通の状態になっていました。
朝起きて、1時間は、体が伸びない、頭がぼーーっとしていたそうです。

■タカから、

先日、おじいさんが、包丁を誤って、おやゆびに切傷をしたんです。
出血と5mmほど皮膚が剥がれていたんです。
モイストヒーリング法を実践したら、3日で、きれいに回復しました。
やはり、人の自然治癒力はスゴイと思いました。
特徴は、消毒しない、体液を閉じこめる、3ー5日は剥がさないです。
バンドエイド・・・・・モイストヒーリング法

▼タカから、

王ジャパン、おめでとうございます。
私のホームページも30万カウント達成。みなさん、ありがとうございました。

●257号
2006年03月15日
ワゴンで食事

●はじめに

50歳代、男性、土木業、慢性腰痛でマッサージ、整体に通院
むすこさんからホームページを見て来院。(車で1時間ほどの県内)

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番を調整、テーピング使用。
2回目1週間後、3日ほど快調だったが、また痛くなってきた。
左仙腸関節が、元に戻っている。
食事の時に、みんながバラバラなので、一人で、ワゴン!!!に丸椅子!!で食べている。これだ!
3回目1週間後、「ほとんど大丈夫です。」 全体を、軽く調整して、施療完

・あとがき

ワゴンに円椅子では、察するに、足がワゴン下に入らないので座って、足を開いて、骨盤に無理がかかり、悪くなっていたようです。
普通の椅子では、足が開けず、座りにくいので、丸椅子を使っていたようです。
ワゴンで食事とは、いろいろな場面があり考えさせられますね。

●Hpは、

離乳食の位置」です。
類は友を呼ぶ じゃありませが、今回の症例といい、同じような条件です。
食事の姿勢が、大切なの切に感じますね。

■CD、

そろそろ春休みですね。
子供さんの、患者さんが、よく来院される時期です。
アニメソングで、リラックス出来るように、「小女子十二楽坊」買いました。

●256号
2006年03月08日
13年前

●はじめに

20歳代、女性、4年前から、久しぶりに来院。
最近、二人目の離乳食でたいへんなんです。肩と手が痛いので、お願いしまーーーす。

・症状と徴候

左仙腸関節と頚椎1番2番のずれ。手と肩は、筋肉調整。帰りには、元気になりました。

・あとがき

最所に来院されたのは、小学4年生の時でした。
肩こりと頭痛で、週に2回、マッサージにかかっていました。
このときは、頚椎1番のずれで、調整後は、スムーズに回復してマッサージに通う事はなくなりました。

その後、元気に成長され、2人の子供さんに恵まれて、子育てが、大変ながら、楽しく健康な毎日のようです。
にこやかな、患者さんの笑顔が、明日への活力です。
今回は、新築され、キッチンのカウンターで離乳食の姿勢が悪かった様です。次回のホームページで考察します。

■タカから、

ぽかぽかと、春の陽気ですね。こんな、気温が上がるときにはギックリ腰が出始めてます。
花粉症で、腰を曲げてハクション、ギック!!の患者さんも来院されてます。気をつけて下さいね。

●255号
2006年03月01日
右腰と右膝痛

●はじめに

60歳代、女性、主婦
慢性右腰痛で、1ヶ月前から右膝が痛くて足を引きずる正座はなんとかできる。
病院のレントゲンは、骨に異常なし。接骨院に1ヶ月通院。
だいこんの雪堀状況を、見に行った時、畑仲間の紹介で来院

・症状と徴候

右仙腸関節、腰の骨1番、5番、右足関節のずれ
5日後2回目には、普通の歩行状態。正座もスムーズにでき腰痛も改善。早々、畑作業をしてきたそうです。

・あとがき

畑仲間の患者さんが、1ヶ月も畑で見ないので心配していたそうです。
ひさしぶりに、見ると足を引きずっているので、「どうしたの・・・」となったそうです。
元気に畑ができるようになって、よかったですね。
「こんど主人をお願いします」と予約されていきました。

■3月の本は、

「ようこそ!ムーミン谷へ」
春になると、目覚めるように、ムーミンを思い出しません?誕生60周年おめでとうございます。

■タカから、

トリノ オリンピック どの競技も、感動をいただき、ありがとう!!
ジャンプで足が、地上から離れる。。その瞬間は鳥、仙人。。。雪解けで、パラグライダーが恋しい、タカです。

カイロで健康
「はじめに」