カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 07月

  1. ●275号 07月 26日
    足の変形
  2. ●274号 07月 19日
    ビーチバレー
  3. ●273号 07月 12日
    検査
  4. ●272号 07月 05日
    空き缶

●275号
2006年07月26日
足の変形

●はじめに

60歳代、女性、1ヶ月前から左足の外側が痛く正座ができなくなってきた。
病院では、膝の骨が変形していると言われていて、回復してこないので職場の人の紹介で来院。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨1番、4番のずれ、腸脛靭帯(足の外側)の緊張
両足関節、膝関節の、変形大(無痛)
4日後、2回目には、痛みなく、正座もできる。

・あとがき

この患者さんは、足の関節の変形が著しく、市販の靴では、形状が対応しきれていませんでした。
そのため、歩きにくく、腸脛靭帯などに負担がかかり、痛みとなって出たようです。
再発を防ぐためにも、手作りの靴屋さんを、紹介しました。
足関節や膝の変形には、痛みが伴っておらず、加齢によるものかと??
思われますが、、、ここまで、変形しても歩ける人体に驚きました。

■タカから、

梅雨が長くてばててきましたね。
年齢なのか、牛肉はおなかをこわしちゃうので、うなぎや豚肉で、体力温存です。
冷房のオフィスも、汗出ないので、サウナや半身浴ですね。
夏を楽しめますよう、皆様の健康をお祈りします。

●274号
2006年07月19日
ビーチバレー

●はじめに

40歳代、女性、立ち仕事
ビーチバレーで、左膝を痛めて1ヶ月、治らないので、職場の紹介で来院。

・症状と徴候

左膝の腫れ、発熱。左仙腸関節、腰の骨1番のずれ。
「1ヶ月経つのに腫れてますね、もんでました?」
「痛くて、もめませんです」
「だいぶ広範囲に発熱がみられますね、温めるとはれますよ」
「え〜〜〜お風呂で、なるべく温めてましたしーーー
最初は、ホカホカをはってましたけどーーー」
「それで、腫れが続いているようですね、今から冷やしますね」

・効果と結果

4日目、2回目、腫れはだいぶ減少、発熱は無し。痛みもだいぶ少なくなってきた。
9日目、3回目、足を伸ばすと少し違和感がある程度に改善。

・あとがき

ビーチバレーは、スポーツの中で患者さんは多い方です。
無理な姿勢でも、ボールが取れるのが、関節に無理がいくようです。

●Hpは、

回転いす」リニューアルです。
実験したら、やはり、腰に、無理がかかっていました。

■タカから、

「パラグライダー」
がんで亡くなられた方が言われた事で、「パラで飛ぶのが楽しみで、山に来るために、がんと戦えた」と言われて一時退院の時に最後を飛ばれたそうです。
飛んでるときは、すごく孤独で、地上に降りると、人の温かさが伝わる、スポーツです。よ
今は標高400mですが、秋には高々度といわれる720mから飛べるように練習中です。ガンバらねば!!

●273号
2006年07月12日
検査

●はじめに

30歳代、女性、事務仕事
慢性腰痛、1週間前から強くなって、整体に通っていたら足もしびれてきた。
職場の紹介で来院。

・症状と徴候

うつむき時、右足が10mm長い。両仙腸関節が浮腫、腰の骨5番右が浮腫、発熱。

・施療

炎症発熱があるので、炎症が治まってからの関節調整にするところですが、1週間経っているのに骨盤のねじれが強いのと痛みも強いのでアイスパックで冷却後、一気に関節を調整、テーピングで処理しました。

・あとがき

初回時には、骨盤のねじれがかなりひどく、あまり見かけない方向にずれていました。
たぶん、関節のズレ方向を考慮せず、横向きで左右ともねじっていたように診られました。
予定では、2週間ほど必要かな、、っと思っていましたが、2回目には、かなり回復しており、痛み、シビレもほとんど改善していました。
回復がよかったのは、事務仕事なのですが座り仕事より、運搬や接客など歩く事が多いので、自己回復機能(自然治癒力)がよく働いたのだろうと思われます。仕事は、明くる日から出勤したそうです。

■タカから、

整体とカイロは、患者さんから、あまり見分けがつきませんよね
整体は、型があって症状に合わせて型どおり施療します。
カイロは、検査により施療を決めます。
今回は、検査の大切さを、感じる症例でした。
そろそろエアコンの出番ですね。風がそよそよ当たっても体は冷えます。
吹き出し口の調整で、体に当てないようにしましょう。
オフィスでは、患者さんに直接当たらないように、カーテンやタオルケットも使ってます。

●272号
2006年07月05日
空き缶

●はじめに

60歳代、女性、食品加工。右膝、足の痛みで来院。

・症状と徴候

足の筋肉の、緊張と浮腫。仙腸関節と腰の骨5番3番のずれ

・問答

「右足の膝、、、腫れてますね、ここ痛いでしょう?」
「足全体が痛いんです。動かすだけで。」
「この腫れぐあいから、、、足を挙げる筋肉も張ってますね
なんか、スコップか、ミシンのペダル踏んだんですか??」
「ああ、、、空き缶つぶしてました」
「空き缶つぶすペダル式の機械にしては、腫れが強いですね??」
「いやいや長靴で、2日に分けて、大変でしたは!!フッハッハ」

・結果

低周波、アイスパック使用。帰りには、だいぶ改善。
筋肉痛が残りますので3日ほどは無理しないで下さいね。

■Hpは、

はじめに 環境」生活環境のページを作る、きっかけを、まとめてみました。
カイロプラクテック手技・プラス・生活環境を変えることで健康

■タカから、

エアコンかけっぱなしで寝ちゃって!!裸で寝ちゃった!!の患者さん来院しだしました。。。夏を感じますね。
夏の方が、冷えで、腰痛、手が上がらない、注意ですね。

カイロで健康
「はじめに」