カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 09月

  1. ●283号 09月 27日
    シンスプリント
  2. ●282号 09月 20日
    伸し湿布
  3. ●281号 09月 13日
    腰中央の浮腫
  4. ●280号 09月 06日
    おばあちゃん

●283号
2006年09月27日
シンスプリント

●はじめに

高校生、女性、ホッケー部
1週間前から左腰痛、足が上げにくい、親戚の紹介で来院。
病院のレントゲンは異常なし。
半年前に右足シンスプリントで痛みはないが、足が上げにくい。

・症状と徴候

左仙腸関節、腰の骨5番、特に腰の骨1番3番が大きくずれている。
4日後、2回目には、腰の痛みなし、右足もよく上がる。

・あとがき

シンスプリントは、膝下の筋肉に損傷が生じて痛む状態です。
腰の骨1番、3番が大きくずれていることから、シンスプリントの前にずれが生じ、筋肉の動きが悪くなって症状がでていたと考えられます。

さらに、無理が、仙腸関節や腰の骨5番に及び、腰痛が出たと思われます。

■タカから、

「パラグライダー」ついに、高々度という700m の高さから飛びました。
秋分の日、青空の中、風になりました!!!感動!!!感動
自然相手ですので、飛べるチャンスは、待つ方が長い分、感動も大!
体験をするには、秋がいい季節です。

▼オフィスでは、

そろそろ、冷えで、調子悪くなる患者さん来院されてきました。
夏が暑かったせいで、涼しさがより強く感じて、体に無理がかかるようです、体が気温になじむ、2週間ほどは、衣類でこまめに調整ですね。

●282号
2006年09月20日
伸し湿布

●はじめに

50歳代、男性、教師。1週間前にギックリ腰で、だんだん痛くなって
歩くのもしにくい。同僚の紹介で、こわごわ来院。

・症状と結果

車からベットまで、引きずるように歩行、腰を触るだけで痛い。
発熱、浮腫、まずは、アイスパックで冷却。(貼ってある湿布をはがすのに、大変)
足と肩の筋肉を調整。
4日後2回目、歩行はできる。起きあがり時に痛む、腰の骨5番、左仙腸関節調整。
9日後3回目、お尻の周辺が、痛む程度に改善。炎症は、だいぶ引いてきた。
13日後4回目、電話で、「もう大丈夫です。お悔やみができたんで、またお願いします」

・あとがき

さわるだけで、痛い状況でした。!!温めてコルセットも悪かったのですが、
湿布を引き延ばして貼ってありました。それも20枚ほど。
皮膚面が、あっちこっちで、引き連れて、炎症を強くしていたと思われます。はがすときも、そりゃ痛いはずですは、でした。。。

湿布や、テーピングを、力いっぱい伸ばして貼られると、よけいに炎症してしまいます。
しわが出るように、ふわっとはりましょう。
皮膚に力がかからない、ジェルやスプレーのほうが、おすすめです。
それも、痛み止めの入っていない、お値段の安い方が、体には安全ですね。

■Hpは、

リニューアルです。
折りたたみベット」 「ソファーベット」 「パイプベット

■タカから、

楽しい連休が続きますね、運動会で腰痛、肩痛の患者さん来院されてます。
最近は、子供さんのケガを考えて、大人が準備するようですね、
考えさせられますね、、、
通学自転車パンクしたんで、チューブ交換、子供と一緒にしました。

●281号
2006年09月13日
腰中央の浮腫

●はじめに

30歳代、女性、看護師
1週間前から左腰痛、臀部痛、仕事ができなくなってきて同僚の母の紹介で来院。

・症状と結果

左仙腸関節のずれ、腰中央(仙腸関節周辺)の浮腫、発熱。
4日後、2回目、臀部の痛みは無し、腰(仙腸関節部)は痛む。
9日後、3回目、腰の痛みも引いてきた。歩行、起きあがりも問題なし。

・あとがき

痛み止めを飲んで、骨盤にゴムベルトを締めて、お仕事されていました。
そのため、腰中央が炎症を起こし、痛みが強くなったと考えられます。

■タカから、

夏のサンダルの影響でしょうか、足の関節がずれていることが多いです。
強い痛みは言われないのですが、施療の中で((((・・;)サササッと検査、調整してます。
季節的な、調整も必要ですね。オフィスの絵も海から夕焼けに替えました。

●280号
2006年09月06日
おばあちゃん

●はじめに

80歳代、女性、右腰痛、臀部と膝下が痛くて、歩くのが大変。
数年前からコルセット使用、痛み止めの注射が、最近効かなくなってきた。
親戚の紹介で来院。

・症状と徴候

右仙腸関節、腰の骨1番、5番がかなり変形
6日後2回目、全体的に、ちょっと楽になった。
14日後3回目、膝下の痛みが気にならなくなってきた。
25日後4回目、腰が痛むけど、臀部と膝下は、楽になった。
31日後5回目、腰がだるい程度で、日常も楽になった。。。施療完
その後1ヶ月後、腰が時々だるいぐらいで、2時間草むしりしても平気。
「身体は、1つしかありませんから、大事に使ってくださいね。」

・あとがき

腰の骨の変形が、かなり生じており、腰部の筋肉も、低下していましたので、どの程度、改善できるのか、30%程度を目標に施療しました。
初検時に、そのことをお話しして、まずは3回診てみました。
年齢、状態、長期に渡る痛み止め、コルセットによる筋力低下にもかかわらず、良い改善した症例でした。
なにごとも、あきらめず、チャレンジが大切だと感じました。

■Hpは、

「机下のプリンタ」で腰痛。
置いちゃうんですよね、机下に。

■タカから、

最近、肩や首が痛い患者さんで低反発まくらの患者さん多いこと
やっぱり、寝返り時に首が残るようです。
合わないといけないんで、買う前に、お試しですね。

▼そうそう、

先週のメルマガに夏かぜを書いたら、テレビのコマーシャルに
風邪薬が、出てくるようになりましたね。
やっぱり、多くなってきたんだな〜〜〜って、変に納得!!

カイロで健康
「はじめに」