カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 10月

  1. ●287号 10月 25日
    むすこさん
  2. ●286号 10月 18日
    足の付け根
  3. ●285号 10月 11日
    Dざぶとん
  4. ●284号 10月 04日
    シャツ

●287号
2006年10月25日
むすこさん

●はじめに

30歳代、男性、機械設計
1年前から腰痛、病院のレントゲンとMRIでヘルニアと言われました。
痛み止めで経過観察していたら右側だけだったのに、左も痛くなってきた。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番1番、腰の骨前湾減少
2回目7日後には、だるい程度に改善、腰の骨前湾も出てきた。

・あとがき

半年前ぐらいに、母親から相談の電話ありまして、その後病院にかかっていたようです。
仕事がら、大病院の設備、機器への信頼が厚く、カイロのような職人芸にはかかりたく無かったようです。
しかし、おかあさんが、むすこが痛がるのを見かねて予約され、来院されました。
腰の骨の前湾減少から、かなり痛いのを我慢していたようです。
2回目には、効果が出たことでカイロの信頼が向上したようで、元気に挨拶されて帰っていかれました。

■タカから、

早々、使い捨てカイロで腰痛の患者さん、数名来院されました。もう、冬の入り口ですね。
体が寒さになれるまで、もう少し時間がかかるようですから、衣類で調整ですね。

●286号
2006年10月18日
足の付け根

●はじめに

30歳代、女性、教師。右足の付け根が2週間前から痛む。
病院でレントゲンは異常なし、接骨院に行って痛みが変わらないないのでホームページを見て来院。

・症状と結果

初回、右足が10mm短い、腰の骨左変位、背中の骨湾曲減少、腰の骨3番1番、仙腸関節を調整
2回目5日後、右足が3mm長い、腰の骨左変位は改善、背中の骨湾曲が出てきた腰の骨3番調整。痛みはだいぶ減少し引き連れた感じがする程度
3回目、10日後、足の長さはそろう。胸部湾曲も改善。足の痛みはなし。

・あとがき

毎日ローラーや牽引することで、あっちこっちがねじれていると改善にやや時間がかかってしまいました。

●Hpは、

ジムのバックプルダウンで痛めた実体験をまとめてみました。

■タカから、

朝4時からクマ出没の放送にびっくり、
そういえば、ジャスコの手芸売り場に、「クマよけの鈴」パーツで売ってるのにもビックリ。

今週は、行事の準備で、みなさん、バテて来院されました。
疲れを、明日に残さないように、おだいじに。

●285号
2006年10月11日
Dざぶとん

●はじめに

60歳代、女性、事務仕事
右股関節が1週間前から痛む。レントゲンでは異常なし。

・症状と結果

両股関節が、前方にずれている、特に右は、内旋(内向き)を伴っている。
左仙腸関節のずれ。
股関節を調節、大臀筋など股関節周辺、腸脛靭帯など足の筋肉を調整。
帰りには、痛みなく、改善。

・あとがき

1ヶ月前から、ドーナッツ型のざぶとんを使って、徐々に悪くなったようです。
職場で、尾骨骨折の人から、「これは楽だよ」っとすすめられて使っていたそうです。
硬めで、お尻の方が沈み、中心部は、空洞になるタイプだそうです。

■タカから、

今週は、「なんか不調で・・」の患者さんが多かったです。
こんな時は、全身の施療で、スッキリとされます。

体育の日に運動会で痛めた患者さん、少なかったです。
連休で、行事内容が、変わってきたようですね。

●284号
2006年10月04日
シャツ

●はじめに

40歳代、女性、主婦
左半身が不調、3日前から頭痛が取れなくて来院。

・症状と徴候

首の骨2番7番、背中の骨3番5番、鎖骨のずれ、首から背部に筋肉の硬直
関節を調整後、筋肉を調整していると、
「頭痛が、取れてきました」
「あれ、、目のかすみが、、きれいに見える」
「あぁぁ、すっきりてきた」
帰りには、頭痛も、肩こりもすっきりと、改善しました。

・あとがき

姿勢が良くなるシャツをきて1週間ぐらいから、なんか調子がわるく頭痛が出てきたそうです。
そんなに、きつくないそうですが、着ると姿勢がよくなるそうです。
つまり、姿勢がよくみえるように、筋肉や靱帯のバランスを崩し体に無理がかかっていたようです。

■Hpは、

リニューアルです。
テレビを見る姿勢・・・・うつむき読書・・・・うつむきノートPC

■10月の本は、読書の秋ですが、パラパラ読めるトリビアの泉15巻16巻、にしてみました。

▼タカから、

今回の姿勢がよくなるシャツですが、姿勢がいいと健康??ってことでしょうか、、
美を追究するのは、いいのでしょうが、無理やりっていうのは、どうでしょう?
過去の歴史からも、パリのコルセット、中国の纏足、身近には、補整下着、ウエストニッパ、骨盤ベルト、やはり、締め付けはよくないように思います。
姿勢がよくなるシャツで運動は、いいかもしれませんが、日常で使うのは、おすすめ、できません。

カイロで健康
「はじめに」