カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2006年 11月

  1. ●292号 11月 29日
    やっぱり冷え
  2. ●291号 11月 22日
    筋肉調整
  3. ●290号 11月 15日
    1日半
  4. ●289号 11月 08日
    腰痛体操
  5. ●288号 11月 01日
    がまん

●292号
2006年11月29日
やっぱり冷え

●はじめに

30歳代、女性、事務仕事
1年前から慢性腰痛、最近左でんぶも痛くなってきた、整形外科でヘルニアと言われ、マッサージに行っているが良くならない。職場の同僚の紹介で来院

・症状と徴候

左仙腸関節のずれ、足や背部の筋肉の硬直
フローリング床に、お布団で寝ている。
2回目8日後、2日程度は、楽だったが、同じように腰全体が痛くなってきた。
(フローリング床に、お布団は処置無し)(仙腸関節のズレは、再発)
帰りに、断熱シートと、コルク床(パズルタイプ)を購入。
寝るときに、腹巻きを使用。
3回目17日後、腰痛は無く、朝すっきり起きられる。おなかの調子もいい。

・あとがき

冷えを改善しないと、施療効果の維持や再発を防げない、症例でした。

■Hpは、

首の骨の叩打
パラグライダーの練習で、左中指を痛めた、実体験です。

■タカから、

もらいもの
患者さんから、白菜や大根、いただきました。
白菜には、虫のあとがあって、みなさん農薬に気つけているんだとありがたく食させてもらってます。
テレビで作りすぎて廃棄している映像みると、悲しいですね、出来がいいときは、おいしいと思うんですがね。
胃腸風邪が流行っているようです、手洗いに注意して、こちらの方は、もらいませんように、お祈りします。

●291号
2006年11月22日
筋肉調整

●はじめに

40才代、女性、事務仕事
1週間前から腰、足、背中が痛い。
いつもリンパマッサージで良くなるのだが、今回は痛みが続いている。

・症状と結果

腰の骨1番だけがずれている。
2回目、3日後、痛みなく、足も軽くなった。

・あとがき

全体のズレもすくなく、普段は、筋肉の緊張を解くだけでスッキリとしていたようです。
今回の用に、関節がずれてしまうと、筋肉の調整だけでは、改善できない症例でした。

■タカから、

悪性リンパ腫(ガン)の患者さん、診たところ、末期状態で痛くて寝れない、
1回目は、帰ってからよく寝られたとのこと、
2回目は、静止時にも痛みがあり、施療しませんでした。
それから、1ヶ月半、ご逝去の連絡が、入りました。
ほんのわずかな施療効果でも、「楽に寝られた」の一言で救われます。
まだまだ、治らない病気がいっぱいです、こんな時は、「毎日の健康を、ありがとう」の気持でいっぱいです。

●290号
2006年11月15日
1日半

●はじめに

50歳代、女性、事務仕事
半年前からキッチンで立ってられないほどの腰痛。

・症状と結果

右仙腸関節、腰の骨1番のずれ、右背部腹部に硬直感あり。(玄米、黒酢カプセル、ドリンク毎日、さらに床でおやすみ)
2回目、5日後に来院時には、痛み消失(1日半後に、あれって感じで痛みが消えたそうです。)

・あとがき

健康食品や、寝床にすぐ対応していただいて、早い改善ができ、本人も、早い改善に、おどろかれて、いました。

■Hpは、

年齢別統計データー取ってみました。
肩こり・・・腰痛・・・ギックリ腰・・・膝痛

■タカから、

今週は、背中の冷えで、朝起きたら、首が回らない、手が上げられない、腰が伸びない患者さん続出しました。
こんな症状が出たら、敷き側を冬布団や毛布を追加してみてください。
電気毛布で温めるのは、よくないですから、あくまで保温して下さいね。

●289号
2006年11月08日
腰痛体操

●はじめに

40歳代、女性、看護師
慢性腰痛、3ヶ月前から脇腹も痛くなってきた。
レントゲンは異常なし、湿布と痛み止め使用。

・症状と結果

左仙腸関節、背中の骨12番のズレ
2回目7日後、2日間良好で、また戻ってきた。
3回目14日後、仕事していても良好。

・あとがき

2回目の時に、腰痛体操をしている、それも、腰をひねる動作!!
施療で戻した関節を、戻し直して痛みを再発させていたようです。
健康な時は、腰痛体操はいいかもしれませんが、腰痛の時は、逆効果です。

■タカから、

今週は、秋ならではの、柿で腰痛の患者さんが数名来院されました。
今年は、不作なので、渋柿を酒で渋抜きしたそうです。
柔らかくて食べやすいので、ついつい食べすぎたようです。

山には柿、ドングリ、栗が無くて、おなかをすかした熊さんが里におりてきてましたが、寒くなってきたので、山に帰ったようです。

●288号
2006年11月01日
がまん

●はじめに

20歳代、男性、機械加工業
左急性腰痛をがまんしていたら、足がしびれて仕事ができなくて来院

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番1番のずれ、腰部、足の筋肉が硬直。特に腰部は、腰の骨5番周辺が発熱、浮腫。
2回目、4日後、腰の痛みは退いたが、足がどうかするとしびれる。
3回目、10日後、2回目の施療から3日後にスーッとよくなってきた。「今なら、走っても大丈夫」のようです。

・あとがき

製品の納期が迫っていて、仕事を休めないので、腰が痛いのを、痛み止めスプレーで、がまんしていたら足が痛みからしびれになり歩けなくなってきたそうです。
やはり、早めの施療で、早めの改善ですね。

■Hpは、

ソファーでテレビ(仮眠)」です。
夜勤で仮眠、自宅でテレビを見ながら寝てしまった。起きたら、腰痛、首痛です。お互い気つけましょう。

■11月の本は、「じっくり おまめさん」、読んでると、コーヒーの香りが漂うような、幸せな絵本です。

▼タカから、

今週は、ギックリ腰が多かったです。
お天気続きで、疲れがたまってきたようですね。

カイロで健康
「はじめに」