カイロで健康

カイロプラクティック・オフィス・レポート

2007年
5月

●316号 5月 30日 保母さん
●315号 5月 23日 寝返り
●314号 5月 16日 朝に目が覚める
●313号 5月 9日 冷えにはサプリ

●316号 2007年 5月 30日 ・・・・保母さん

●はじめに
40歳代、保母さん、慢性腰痛で、0才児になってひどくなってきて職場の同僚の紹介で来院

・症状と結果
うつむき時左足が10mm長く左仙腸関節のずれ。腰椎1番が、変形、皮膚面が変色。(コルセット障害)
2回目、2週間後、「1回目のあと楽になりました。全体を調整して、施療完

・あとがき
コルセットにより、腰部の変色や、筋肉のやせが診られたので、回復まで、期間がかかると考えられましたが、仕事で動いていたのが幸いしたのか予定より早く改善しました。

■さあ、6月の始まりですね。
じめじめした梅雨を乗り越えて、夏が来るのを楽しみに行きましょう。

クスッと笑える本「金の言いまつがい」をオフィスでどうぞ。
金の言いまつがいほぼ日刊イトイ新聞
価格:¥ 1,260(定価:¥ 1,260)
(金色は、スキャナーで読み取りにくく、修正しても色表現に乏しいです。)

■タカから、最近、なぜか他府県の新患さんが続いてます。
せっかくなので、長浜市観光マップを準備してあります。
観光して帰宅できるように、早い回復をお祈り致します。

●315号 2007年 5月 23日 ・・・・寝返り

●はじめに
50歳代、男性、公務員(事務)
1年前から慢性腰痛、背部痛で来院

・症状と結果
うつむき時、左足が15mm長い。左仙腸関節、腰椎1番のずれ
2回目、7日目、2日ほど楽だった、うつむき時、左足が7mm長い。
3回目、15日目、違和感もなく改善。

・あとがき
2回目に時に、「筋肉質の体ですので、夜冷えやすいので気をつけてください」
「寝ると、朝まで上向いて、しっかり寝てます」

「まくらは、どんなんですか?」
「低反発の沈み込むまくらですけど」

ということで、寝返りしにくいので、朝から腰、背中の調子が悪かったようです。

■HPは、「足台」です。
椅子で足の着かない患者さんにすすめているのですが、その効果は、いかに。

■タカから、暑くなってきましたね、今年初エアコン回しました。
bgmは、ピアノで少しでも〜〜さわやか〜〜に演出。cd買いました

●314号 2007年 5月 16日 ・・・・朝に目が覚める

●はじめに
50歳代、男性、サービス業
正月(4ヶ月前)から、朝起きる1〜2時間前から右腰痛と足が痛くなって目が覚めてしまう。

・症状と徴候
左仙腸関節、腰椎5番、大腰筋の緊張

体臭にニンニク臭がしたので、問診したところ
にんにくらんおう、ありなみんいーえっくすを使用していました。

2回目11日後、「仕事で来れなかったんですが、明くる日から大丈夫です」
体臭も問題なく、施療完。
「こんな事なら、もっと早くきていればよかった」と言っていました。

・あとがき
夜に痛みが増えたり、朝に痛みで目が覚める場合は、内蔵疾患を疑って、まずは病院からになります。
今回は、体臭が特徴的であったのと、大腰筋など腹部の筋肉緊張から朝の痛みを出していたようです。

■タカから、
暑い、寒いの繰り返しで、体がバテてきてますね。
インフルエンザやハシカが流行っているのは、免疫力が落ちているのでしょう。
今週は、早く寝て睡眠時間を長く取りました。

▼リンクです。
電化製品が壊れるのは、感染するように感じるのは、私だけ〜〜
洗濯機に続いて、ドライヤー(自ら修理しました)、そして仕事で大事な電話機まで、、、、
電話機は、マニアックな、メーカーを買ってみました。

ユニデンダイレクト
ベル音が小さくてできるので、オフィスに置いても、患者さんがビックリしなくなりました。

●313号 2007年 5月 9日 ・・・・冷えにはサプリ

●はじめに
20歳代、女性、主婦、子育て中
慢性腰痛、4日前から強くなってきて、左足がしびれてきた。


・症状と徴候
右仙腸関節、腰椎5番、3番、1番(腰椎全体が左旋回)
2回目4日後、2日ほどちょっと楽だったが、痛みが戻ってきた

腰椎の旋回が変化していない、背中の浮腫が変わっていない点から、問診すると、すのこベット、冷え性用サプリ3種類が浮かび上がってきました。

まず、すのこベットを買いました。(通気が良い=冷えやすい)
ベットで寝ていると足や手が冷たくなるので、冷え性用サプリを飲んでいたようです。

畳にお布団、サプリは飲まないようにして1週間。

3回目11日目、シビレはなし、左腰がだるい程度
腰椎の旋回も、浮腫も改善。。。施療完

・あとがき
最初の問診で、ベットとサプリは聞いたのですが、すのこベット=普通のベット
サプリ=冷え性用 なので腰痛には関係ない事から、お話に出ませんでした。

2回目は、冷え、をキーワードにするとすのこベットや冷え性用サプリが浮かび上がりましたので、対応したことで、スムーズに回復ができた症例です。

■HPは、「ジェットバス」症例をまとめてみました。
最近は、リフォームや新築で装備されるのが増えてきたようです。やりすぎには注意。

▼タカから、
みなさん、連休は楽しめましたか
2日間パラグライダーで伊吹山を飛んできました。
飛んでいるときは、3次元を少し意識できるようになってきました。
カイロで骨格調整するときも、3次元ですけど、ミクロかマクロか、、なにはともあれ、仕事を離れ、リセットできました。

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>