カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2007年 08月

  1. ●328号 08月 29日
    1年間も痛み止め
  2. ●327号 08月 22日
    ダブル効果
  3. ●326号 08月 08日
  4. ●325号 08月 01日
    首全体の硬化

●328号
2007年08月29日
1年間も痛み止め

●はじめに

70歳代、男性、元建築業
1年前から首が痛くて回せない。湿布と痛み止めを使用。難聴、円背

・症状と結果
首の骨1番、背中の骨3番のずれ、左肩甲骨が、後方下方へのずれ
2回目1週間目、首を動かすと痛い。首の骨1番右へずれ
3回目2週間目、首を動かすと時々痛い。首の骨1番右へずれ
3回目3週間目、横に傾け(側屈)た時痛い。首の骨1番左!!首の骨2番右!!
4回目4週間目、ほとんど痛みは無くなった。

・あとがき

難聴で、お話がなかなか伝わらなかったのですが、数年前に、はしごから転倒して、そのころから、首が時々悪いのが出ていたようです。
3回目に、ずれに変化が診られたのは、転倒したときのずれが再現されたためと思われ、その後スムーズに改善できました。
湿布と痛み止め服用は、症状を押さえるだけの対処療法です。
根本原因を改善しないと症状は取れないことを、再認識した症例でした。
患者さんは「1年薬飲んだのになおらんかった」と、その一言に集約されていました。

■タカから、

9月の本は、
番組は終わってしまいましたが、待合いで読んでいる患者さん多いです。
トリビア19巻までそろえてみました。

●327号
2007年08月22日
ダブル効果

●はじめに

50歳代、女性、事務仕事
10年前ぐらいから、慢性腰痛で時々接骨院に通院
最近腰がのばせなくなってきた。職場の紹介で来院。

・症状と結果

背骨のC字湾曲、腹部の筋肉が硬直、仙骨の旋回。低反発まくら、健康食品3種目
1回目、施療後、腰の伸びは、突っ張る程度。
2回目7日後、腰の痛みはほとんど無い、腰も伸び普通に歩ける。

・あとがき

背骨の湾曲が S字ではなくC字でした。
C字だとまくらは高めになることが多いようですが、この症例では、まくら無しでいい状態でした。
低反発まくらが、高く仙骨を引き上げ、健康食品で筋肉が硬直しダブル効果で、腰が痛く伸びなくなってきたようです。

■Hpは、

夏の冷え」です。
お腹の前面が冷えて、腰が伸びない症状を考察してみました。

■タカから、

暑いお盆休み、楽しくすごせましたか。
お墓参りに帰省。そして伊吹山で飛んできました。
飛び出す3合目は、標高720mですが、暑い!、日差し強い!、
こまめに日焼け止め塗ったんですが、、、小麦色で仕事してます。

●326号
2007年08月08日

●はじめに

70歳代 女性 畑作業
慢性肩こり、と、最近腰が伸ばせなくて足も上げにくくなってきた。
歩きにくくなってきたので、娘さんの紹介で来院

・症状と結果

背部はやや円背で、腰をかがめて歩行
左アキレス腱手術(20歳代)あり。右足が左足より大きい。
首の骨2番、左仙腸関節のズレが大きい。
5日後、2回目、バイクに乗って来院。
楽に歩けるようになって、肩こりも解消しました。

・あとがき

アキレス腱の手術により、左足が細く、仙腸関節に無理が生じて悪くなっていたようです。
首の骨2番のズレが大きかったのは、まくらが低かったようです。
「杖を買おうと思ってました」と言われる症状が、スムーズに改善できました。

■タカから、

今週は、お昼寝から首が回らない患者さんが続出
ソファーでお昼寝。お腹出してお昼寝。椅子でうたた寝。お互い気つけましょう。
畳にまくらとタオルケットでお昼寝してます。

▼来週は、お休みします。
スポーツドリンクを3倍に薄めたボトル持ってお墓参りに行ってきます。
皆様の、楽しいお盆休みをお祈り致します。

●325号
2007年08月01日
首全体の硬化

●はじめに

50歳代、男性、事務仕事
慢性的に足が引き連れる、頭痛が頻繁にある。
奥さんの腰痛が良くなったので、私も診てほしい

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番のずれ
首の骨2番のずれが大きく、首の回転が不均等。
後頭部に筋肉の固まり5センチ台、首全体の硬化。
6日後、2回目。帰ってから、足の引き連れは感じない、頭痛もない。
後頭部の固まりはだいぶ軟化、首全体は、細くなって弾力も回復。

・あとがき

首全体の硬化は、男性に多く診られます。
車のバックがしずらかったり、頭痛が診られます。
ついつい辛抱してしまうのが、男性の特徴です。今回も予約は、奥さんでした。ハイ

■Hpは、

腰痛体操」です
痛いときの腰痛体操は、逆効果です。

■8月の本は、「 FLOTSAM 」(漂流物)
洋書ですが、絵だけ描かれていて、思わず、引き込まれていく物語。
夏にぴったりの1冊です。絵本は、流行の兆しがあるようですね。

▼タカから、

パラグライダースクールの表紙に私の飛び姿が出てます。
涼しげな映像をみて 8月も、元気にがんばりましょう!!

カイロで健康
「はじめに」