カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2007年 10月

  1. ●338号(336号) 10月 24日
    ブルブル
  2. ●335号 10月 17日
    旅行までに
  3. ●334号 10月 10日
    歩くと痛い
  4. ●333号 10月 03日
    映画観賞

●338号(336号)
2007年10月24日
ブルブル

●はじめに

50歳代、女性、小売業、2年ぶりに来院
右の膝が痛くて仕事ができないんです。

・症状と結果

左仙腸関節のズレ、両膝が腫れている。特に右膝が大きく腫れている。
「旅行か、ウォーキングで足を使ったのですか?」
「いいえ、別にしてませんけど」
2回、7日目、少しましになったが、膝の腫れがひかない。
3回、13日目、膝の腫れが、同じ繰り返し
「腫れがひきませんね、運動とか、してませんよね?」
「おかしいな、足ブルブルしてるのに腫れるなんて」
「・・・」
それです と言いたいところを、グッとこらえて
「前から使ってましたか?」
「前のローラーが壊れたので、新しく買ったんです」
「ブルブルどれくらいしてます?」
「1ヶ月ぐらい」「座ってても良く揺れるんですは」
「とりあえず、止めて、腫れがひくか診ましょうね」
4回、19日目、痛みもなく腫れもひいてきた。
5回、31日目、4回目から痛みもなく普通に歩けるが、 念のためもう一度診てほしい。

・あとがき

足の健康に良いと思いこんでると、使っているのに腫れがひかない、と思ってしまうのでしょうね。
使っているから、腫れがひかない、と言うことでした。
ブルブルマシンで膝が悪くなるのは、座る姿勢に関係がありそうな気がします。

■タカから、

寒くなってきて、肩こり、頭痛の患者さん来院してます。
日中あたたかくても、1枚持って出かけた方がいいようです。
夏が暑く体が高温に順応したのでしょう、寒さがいつもより体に応えるようです。例年より気をつけたほうがよいようです。

▼患者さん談
山でゆずが葉っぱの中に生っているそうです。それは冬に雪が多い、知らせだそうです。
灯油も高ので、暖かい冬だといいのになー

●335号
2007年10月17日
旅行までに

●はじめに

60歳代、女性、主婦。半年前から右膝痛、正座できない
ヒアルロン酸関節注射2回、さめ軟骨、黒酢、膝枕、ボディースーツ

・症状と結果

うつむき時、左足が15mm長い。左仙腸関節、腰の骨3番のずれ、膝の腫れ
2回目、4日目、痛いときと痛くないときがある。左足5mm長い、膝の腫れは減少
3回目、11日目、痛みはほとんどない、膝がスースーする感じ 正座もできる。

・あとがき

4日後から、東北へ旅行に出かけるそうです。
旅行が決まってから、何とか治そうと、いろいろためして悪くなっていたようです。
なんとか、旅行に間にあいました、楽しい旅行をどうぞ。

■Hpは、

スパイラル痛」です。
グーグルで検索しても、ヒットは「カイロで健康」だけだったので名付け親になったかな〜〜

■タカから、

東海じゃらん 11月号 46ページ右下に
私のパラグライダー飛び写真が出てます。
関係者だけの話
6枚写真を送って、じゃらんのスタッフが写真を選考したそうです。
取材なので、掲載料は、かからないそうです。
秋は、ほんの少しの間ですが、いい飛行季節です。

●334号
2007年10月10日
歩くと痛い

●はじめに

60歳代、男性、立ち仕事
1年前から、左腰痛、最近歩くと足まで痛くなってきた。
職場の紹介で来院

・症状と徴候

左仙腸関節のやや大きいズレ、うつむき時、左足10mm長い
臀部(でんぶ)やふくらはぎ、肩甲骨周辺の筋肉が硬直
バイヲの布団使用

・結果

1週間後、2回目には、ほとんど気にならない程度に改善。
親戚と、旅行に行っても、大丈夫だった。

・あとがき

バイヲの布団は、作用が不明です。
歩くと痛む少し前から使用していたので、使用を止めてもらいました。
立ち仕事でしたので、体の筋肉状態がよかったのも早く改善したと考えられます。
筋肉質の方は、早く改善するか、効果がなかなか出ないのか2局化を感じるのは、なにか原因がありそうです。

●333号
2007年10月03日
映画観賞

●はじめに

60歳代、女性、主婦
背中が痛くて、2週間前から強い
・症状と結果
左仙腸関節、首の骨1番のずれ、首の骨1番周辺に浮腫
2回目、5日後、だいぶ楽になってきた。仙腸関節はok、首の骨の浮腫も70%減少
3回目、12日後、何年かぶりに映画を終わりまで楽しく見られた。

・あとがき

背中の痛みは、首の骨から直下に痛みが出ていたようです。
映画を楽しく見られることは、健康的、と言う事を再認識しました。

■Hpは、

足ふみ ステッパ」です。
スポーツの秋、急に無理な運動は、禁物です。
運動会も準備運動をして、気をつけて参加ください。

▼リンクしました。「ゼニステーブル」の取り扱い商社です。
ダイナテック
テーブルは業界用語で、施療ベットの事です。
カイロプラクティック用の特殊テーブルは、米国が本場です。

カイロで健康
「はじめに」