カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ 2008年 01月

  1. ●346号 01月 30日
    右腕痛
  2. ●345号 01月 23日
    ダンス
  3. ●344号 01月 16日
    頭痛

●346号
2008年01月30日
右腕痛

●はじめに

30歳代、男性、運送業
3年前!!から右腕が痛い。レントゲンでは異常なし。
正月に親戚が集まったときの紹介で来院。

・症状と結果

背中の骨3番の前方へのズレ
2回目、1週間後、腕の痛みは、少し気になる程度に改善、背中の骨3番のズレも安定しているので、施療完。

・あとがき

腕が痛む場所から推測すると、首の骨5番6番に問題があると考えられましたが、背中の骨のズレが、棘下筋に異常を出しその棘下筋が、関連痛として、腕の痛みを出していたようです。

■タカから、

2月から、復帰できそうです。
患者さんから、お大事には、ありがたいやら、あべこべやら。

▼リンクしました。岐阜県岐阜市近郊の方。
昔の友人が、「パソコン便利屋 どらともサポート
を始めたそうです。よかったら、どうぞ。

●345号
2008年01月23日
ダンス

●はじめに

40歳代、女性、サービス業、趣味にダンス
慢性肩こりで2週間前から強い痛み、右手がしびれてきた

・症状と結果

うつむき時、右足が20mm長い。背部の湾曲減少
右仙腸関節、背中の骨3番、首の骨2番のズレ
2回目、2ヶ月後、手のしびれは気にならない、肩はこる
右足は15mm長い、背部の湾曲が出てきた、右仙腸関節、首の骨2番を調整
3回目、5日後、肩こりも気にならない、ダンスも快調。
両足長さがそろう。背部も湾曲し弾力も回復

・あとがき

初回で低反発枕の使用を中止。
当院の都合で、期間が空いてしまいましたが、ダンスでしなやかな筋肉のため、3回で回復しました。

●Hpは、

ブルブルマシン」です。
ブルブルマシンで膝を傷めた、メルマガの症例です。

■タカから、

灯油が高い → 電気で温めましょ →電気カーペットで、お昼寝、うたた寝、が原因でしょう。
肩甲骨周辺が腫れている患者さんが続出です、気をつけてくださいね。

●344号
2008年01月16日
頭痛

●はじめに

50歳代、男性、営業
3日前から頭痛薬を飲んでも頭痛が取れない、なんとかしてほしい。、

・症状と結果

肩甲骨周辺が、発熱、腫れているので、アイスパック使用
首の骨1番のズレ(後方へのズレ)
帰りには、頭痛は改善。

・あとがき

お正月に、電気座布団を背中に当てて、普通の座布団を丸めてまくらに箱根駅伝を見ていたら、ズキズキしてきたそうです。
腫れている部位は、揉んだり押さえたりすると、悪化します。
アイスパックで冷やして、腫れをおさえつつ、調整してます。

■タカから、

そろそろ、咳をしても背中に響かなくなって、調整時に体が安定できるようなってきました。
フル稼働ではないのですが、少しずつ、待っていただいた患者さんを診せてもらってます。

自営業は、休むと、収入いきなりゼロですし、患者さんが、戻ってくるか、心配の種はつきません。
おかげさまで多くの患者さんが、待っていただいてありがたく思います。
常連さんはありがたいのが、休んでいると身に染みます。

カイロで健康
「はじめに」