カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2008年 02月

  1. ●350号 02月 27日
    左人差し指シビレ
  2. ●349号 02月 20日
    繰り返す慢性腰痛
  3. ●348号 02月 13日
    ペット
  4. ●347号 02月 06日
    慢性腰痛

●350号
2008年02月27日
左人差し指シビレ

●はじめに

50歳代、男性、事務仕事
3ヶ月前から、左人差し指から腕にかけてシビレる。
病院で、首の骨ヘルニアと診断され薬を飲んでいるが、シビレが強くなってきた。

・症状と結果

首の骨1番、5番のズレ、首の骨5番左に3センチ程度の浮腫がある。
低反発まくら1年ほど使用
2回目、3日目、首の向きによってシビレが増える。
3回目、10日目、指先だけのシビレになってきた。
(触診:首の骨5番左浮腫が、半分以下に改善)
4回目、16日目、シビレは消失し施療完。

・あとがき

シビレが取れないので悩んでいて、首を触られると余計ひどくなる気がして薬を飲み続けていたそうです。
奥さまの肩こりが良くなったのを見て、思い切って来院されたそうです。

■タカから、

春一番 台風並みでしたね。
雪や風で、停電までいかず、一瞬停電でパソコンが壊れた経験から無停電電源装置(ups)使用していたんです。9年の歳月を経て壊れてしまいました。(よく電池もがんばった)
市内の大型電気店を3軒回ったのに1件も置いてありませんでした。
みんな使ってないのか?地方では売れないのか?
結局、通販で購入したのですが、その後、大雪、一瞬停電するする!!しかしパソコンは無事で、めでたしめでたし。

▼入園準備で肩こりの患者さん、ぼちぼち来院されています。
ミシンや手縫いで、無理しないように。

●349号
2008年02月20日
繰り返す慢性腰痛

●はじめに

60歳代、女性、旧お弁当製造
繰り返す慢性腰痛で、4日目から強く痛む

・症状と結果

電気毛布に電気まくら(イオン)、健康食品。
全身むくみ感、左仙腸関節、腰の骨1番のずれ
2回目、8日目、好転反応で、施療後だるかった。むくみは減少、食事が美味しくなってきた。
3回目、13日目、左の腰がだるい
4回目、22日目、腰痛改善、ウォーキングも快調

・あとがき

お弁当製造に勤めていたとき、食品に添加物が多いので自分で気をつけなければ、と思い、家庭菜園をして、
健康食品を、毎月10万円!! 飲んでいたそうです。
食品に添加物・・・体に健康食品 同じように思いますけど、、、

■Hpは、

やぐらこたつ」です。
寒いときは、ついついもぐってしまいますよね。その時は、注意!!
今週も、部屋の模様替えの後で、こたつにもぐって首が回らない患者さん診ました。

▼タカから、

今週は、滋賀県北部に雪がどっぷり降りました。
雪かきで、患者さんが増えそうに思いますが、どっこい
みなさん慣れているので、雪かきギックリ腰は、地元民にはないです。
それより、雪で空いているのを狙って、電話があります。雪にみなさん強い!!

●348号
2008年02月13日
ペット

●はじめに

40歳代、女性、立ち仕事5時間程度
慢性腰痛、3日前から痛みが強くなってきた

・症状と結果

うつむき時左足が15mm短い、左仙腸関節のズレ
腰背部、足の筋肉が硬直
1週間後、2回目には、腰痛はほとんど気にならない。

・あとがき

腰背部、足の筋肉硬直は、パイプベットにすのこを引いて湿気防止のつもりが、冷えていたのと、
イヌと一緒にねていて、毛布を取られていたのも悪かったようです。

■タカから、

滋賀県の北は、例年より雪が少なく雪かきもしていません。
平均的にあたたかいのでしょうか、2月なのにギックリ腰が、ぼちぼちでています。
暖かな日に、痛める事が多いので、気をつけてください。

●347号
2008年02月06日
慢性腰痛

●はじめに

40歳代、女性、食品製造販売
慢性腰痛で、1ヶ月前から右が強く痛くなってきた。

・症状と結果

うつむき時、右足が15mm長い、背中が平背。
両仙腸関節を調整
2回目、6日後、強い痛みはないが、腰は痛む。右足が5mm長い、背中に湾曲が戻ってきた。
3回目、7日後、夕方だるい程度に改善、朝は回復している。
両足がそろう。背中の湾曲に弾力も出てきた。施療完!

・あとがき

他の整体で、股関節が悪いからだと、言われて心配されていました。
最初の検査では、可動性が悪く開きにくい状況でしたが、仙腸関節調整後、スムーズになり、問題ない可動になりました。
あちらこちらの施療で、いろいろ言われて苦労してきたようです。

■ホームページは、「電気座布団」で頭痛
前のメルマガから、考えて見ました。

■タカから、

休んだ間に、ホームページをまとめて、出版できないかと思い、新聞などで募集してるのに、出したら、これはいいから全国展開しましょう、そのために300万円ほど必要の回答。
いろいろ調べるうちに、解ってきたのですが、本を出していると内容を、信用してしまいますよね。
しかし、お金を出して本を出して、その信用で商売をしていることの多いこと、
私は皆さんが少しでもホームページの内容を参考にして健康になってもらいたいと、まとめたのですが、、、残念
今回はあきらめてホームページと、自分のオフィスでがんばっていきます。

カイロで健康
「はじめに」