カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2008年 03月

  1. ●354号 03月 26日
    お尻クッション
  2. ●353号 03月 19日
    足の長さが反転
  3. ●352号 03月 12日
    あれこれ慢性腰痛
  4. ●351号 03月 05日
    リブベット

●354号
2008年03月26日
お尻クッション(きのこ型)

●はじめに

40歳代、女性、保母さん
1ヶ月前から、左足の甲がだんだん痛くなってきた。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番のズレ
大殿筋(お尻の外側)が特に緊張。
特に足の外側(腓骨)のズレ
関節を調整、大殿筋、腸脛靭帯など足の筋肉を調整。足関節、足の関節、膝関節も調整。
帰りには、違和感もなく、改善。

・あとがき

筋肉の緊張部位から、問診していると、お正月あたりから、キノコ型のお尻クッションを使用。
どうも、それらしいですね。

■タカから、

今年は気温の上がりが急なのか、みなさん、バテ気味で来院されています。
スキー場も、雪の溶けるのが、だんだん早いっていってました。温暖化の現れかも知れませんね。
気温上昇が早いから、体が早く慣れることは、無いようです、服で体温調節と、無理をしないように、がんばりましょう。

●353号
2008年03月19日
足の長さが反転

●はじめに

30歳代、女性、パッキング作業
2週間前から腰が徐々に痛くなってきた。
ホームページを見て来院。

・症状と結果

左前縦靱帯損傷あり
左右仙腸関節のズレ、左足が20mm長く両仙腸関節、左膝、足関節を調整。
2回目、6日目、右より左が痛い。左足が10mm長く両仙腸関節を調整。
3回目、15日目、右側だけ痛みがあり、痛みに波が出てきた。右足が3mm長く右仙腸関節を調整。
4回目、21日目、痛みなく改善。両足もそろい施療完。

・あとがき

膝の障害が腰に来たのかなと、思いましたが、思ったほど悪くありませんでした。
最初は、右が痛く、良くなったかなと思っていると、両側が痛んで来たそうです。
施療中に、足の長さが、反転することがありますが、反転が現れると、あと数回の施療で回復することがほとんどです。

■Hpは、

腕痛です」 メルマガ346号から、考察してみました。

■タカから、

暖かくなってきましたね、そろそろ空を飛べる季節になってきました。

今回のケガを教訓に、山を下りる(パラを止める)事にしました。
小供が大学と高校で、第2次貧困に遊んでいるとは、!!
神様が、忠告してくれたのかもしれません。
時に、人生のレールは、切り替えポイントを感じますね。
趣味を止めるときは、寂しく、なかなかふんぎりがつきませんよね
でも、家族のためにも、男らしく、けじめをしなくては、
今日してきます。

●352号
2008年03月12日
あれこれ慢性腰痛

●はじめに

30歳代、女性、事務パソコン作業
慢性腰痛 右から両側に増えてきた、加えて頭痛、肩こり
各種ビタミン剤、低反発マット、電気毛布、腰痛サンダル

・症状と結果

両側の仙腸関節がゆるんでいる。
腰の骨3番、首の骨2番のややおおきなズレ
2回目、6日目、朝は少し楽になってきた。仙腸関節は、やや安定、両側調整
3回目、11日目、右の腰が痛い。右仙腸関節を調整
4回目、20日目、まだ右が痛む。頭痛、肩こりはない。
5回目、27日目、だいぶ楽になってきた。
足やお尻の筋肉のむくみが減少、 本人も引き締まって来たのを実感。
6回目、34日目、右の腰が、すごく痛い。腰背部が腫れている?
原因は、前日に温泉に行ってジェットをあてた。
7回目、41日目、腫れも引いて、腰の違和感がある程度に改善。施療完!

・あとがき

腰が痛いので、あれこれ、いろいろがんばって試していたようです。
5回目あたりから、急速に筋肉が回復していきました。
もう少し、と言うときに、ジェットを当てすぎて、悪くなりました。
やはり、ジェットバスは、当てすぎに注意ですね。

■タカから、

今回の症例のように、施療により美容に影響する事は、よく経験します。
施療によりスタイルが良くなったと言うより施療前が、自然体では無かったと考えられます。
ですから、美容を目的で、施療することは、自然体を越えて新たな歪みを人工的に作りだす可能性があります。
美容目的な、施療は、おすすめしません。

●351号
2008年03月05日
リブベット

●はじめに

50歳代、女性、主婦
慢性右腰痛、最近足まで痛くなってきた、整体に行っていたがあまり良くならないので、親戚の紹介で来院。
右足首ねんざ3回、1ヶ月前にリブベット購入

・症状と結果

うつむき時、右足が20mm短い
右仙腸関節、腰の骨1番、右股関節、足関節調整
リブベットは、腰・肩部を柔らかくしていたのを、全体均一に変更。
2回目、3日後、足の痛みは改善。腰も気になる程度に改善。
ベットにうつむいても、違和感無し、両足そろう。

・あとがき

ねんざを無意識にかばって、股関節のずれが診られましたし、リブベットが怪しいと思ってました。
リブベットは、購入して間もないので、買い換えなさいとも言えないので均一にセットして様子を見ましした。
2回目には、ズレの再発も無いところから、均一な堅さのベットなら問題が少ないと言えそうです。

■Hpは、

二段ベット」です。
温度測定したところ、思ったより差がありませんでした。
でも、下段は冷える条件が、そろい踏み。

■3月の本は、
「ひこねのよいにゃんこのおはなし」通称ひこにゃんの絵本です。
滋賀県としては、置いておかにゃいとね

カイロで健康
「はじめに」