カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2008年 05月

  1. ●361号 05月 28日
    膝痛
  2. ●360号 05月 21日
    雨で寝込む
  3. ●359号 05月 14日
    右足がしびれる

●361号
2008年05月28日
膝痛

●はじめに

60歳代、女性、農業
2ヶ月程度前から、右股関節と膝が痛い、膝は両側痛くなってきた
5日前にヒアルロン酸の関節注射したが、痛みが引かない。

・症状と結果

初回、関節内注射と関節が浮腫のため問診のみ
2回目、7日目、うつむき時、左足が15mm長い
左仙腸関節、腰の骨5番、1番調整。両膝、足関節も調整。
3回目、15日目、明くる日は1日だるく好転反応が出た様子。
股関節は改善。膝もだいぶ良くなってきた。
両足長さはそろう。腰の骨1番と膝を調整。
4回目、23日目、膝も痛みなく、仕事しても大丈夫。

・あとがき

関節内注射の後に、膝関節を調整すると、悪化することがあります。
せっかく来院されたので、少しでも調整したくなりますが、そこは、がまん、やりすぎはけがの元!
施療にも「ジャストインタイム」が、効果的!!

●Hpは、

お尻クッション(きのこ型)」です。
足首には、しびれにくくても、腓骨や膝には負担贈!!

■タカから、

みなさん五月病や、暑さばて、していませんか
先週は、右のギックリ腰が、次から次へ、その上、冷房を使い出したので、バテバテです。

●360号
2008年05月21日
雨で寝込む

●はじめに

60歳代、女性、畑仕事
6ヶ月前から、雨の前から首と肩がうずき寝込んでしまう。
親戚の紹介で来院

・症状と結果

首の骨2番の大きなズレ、左仙腸関節も、やや大きなズレ
2回目、4日後、台風前なのに、快調です。

・あとがき

最初の施療で、帰宅してからすごい眠気が出たそうです。
眠気の後転反応が出たと考えられます。
眠気の後転反応は、若い患者さんに時々見られ、60歳代では、めずらしいです。
また
後転反応が出る患者さんは、回復が急なためか、予想より短期で回復されることが、多く見られます。
雨の前だけ症状が出る、条件付の症例でしたが、首の骨2番が問題を引き起こしていたと思われます。

■タカから、

先日、専門学校生から電話ありまして、卒業論文書くのに、指のクラッキングについて相談ありました。
その話の中で「インターネットの情報は、信頼性がないと聞いてます。」
たしかに、これだけ情報が流れていると、真実が見分けにくいですね
健康産業も、利益優先が多く見られます、気をつけましょう。
いい卒論が出来ますように、お祈り致します。

●359号
2008年05月14日
右足がしびれる

●はじめに

30歳代、男性、運送業
4ヶ月前から右腰痛から右足がしびれる
病院でヘルニアと診断され座薬、コルセット2ヶ月使用中
鍼に通ったが改善しない。

・症状と結果

腰の骨5番のズレ、仙腸関節が両側浮腫、炎症、右足、臀部の筋肉に痩せが生じている
初回、仙腸関節にテーピング使用
2回、6日目、仙腸関節が安定してきたので、調整。
3回、13日目、筋肉が改善してきた、腸脛靭帯を調整。座薬の使用はなし。
4回、20日目、シビレに強弱の波が出てきた。
5回、27日目、朝は、調子よく夕方、だるくなる程度
6回、37日目、時々気になる程度に改善し施療完

・あとがき

仕事をするために、座薬を常用していました。
徐々に足や臀部が痩せてきているのは、本人も気が付いてこれでは、いけないと、いろいろがんばって来たようです。
回復に、時間が、必要な症例でした。

■Hpは、

大型ディスプレー」です。
大きいことはいいことだ!!大阪万博の時代でしたね、
パソコン作業には、適切は大きさがあるようです。
本の大きさにも、共通点があるように思いますね。

■タカから、

連休は充電されましたか、連休疲れの患者さんもさることながら
きのこ型クッションや締め付け下着で腰痛が流行ってきてます、気をつけてください。

カイロで健康
「はじめに」