カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2008年 11月

  1. ●386号 11月 26日
    バイク事故
  2. ●385号 11月 19日
    横転事故
  3. ●384号 11月 12日
    機械オペレーター
  4. ●383号 11月 05日
    首の骨1番のみ

●386号
2008年11月26日
バイク事故

●はじめに

30歳代、男性、現場事務
2週間前から左の腰が痛くお尻の方まで痛くなってきた。
ホームページを見て来院。

・症状と結果

バイク事故で、腰の骨1番圧迫骨折、鎖骨骨折
うつむき時、左足が10mm長い。
左仙腸関節、腰の骨3番、首の骨1番、右顎関節の調整
5日後、2回目。腰とお尻の痛みなく、改善。

・あとがき

腰だけでなく、首や肩も調子良くなったそうです。
事故の時にあちこっち痛めて、そのままの状態だったようです。

■12月の本は、「リラックマ生活 ぼんやり記念日」です。
「リラックマ」で始まり、「リラックマ」で年末にしてみました。

■タカから、

体が寒さに少し慣れてきたようです。
が、冷えの患者さん来院してます。油断大敵!
12月も楽しく健康にすごせますようにお祈り致します。

●385号
2008年11月19日
横転事故

●はじめに

30歳代、男性、製造業
慢性右腰痛、足の後ろも痛む。
数年前、右横転自損事故から、痛みだした。

・症状と結果

うつむき時、右足が10mm短い。
右仙腸関節、腰の骨4番、首の骨2番のズレ
特徴は
右の股関節が後方にズレている。
7日目、2回目、腰も足も時々違和感を感じる程度に改善。

・あとがき

事故の時に、車外に飛ばされていました。
ケガはなかったのですが、初見から考えると、事故時に右足が開かれて股関節、骨盤に、ズレが生じ、自己回復しなかったようです。

■Hpは、

スコップ作業」です。
ガーデニングや雪かきで、無理は禁物

▼タカから、

最近おしゃれな「腹巻き」はやってますね。
やせている方、スポーツで筋肉質の方、おじいちゃん、おばあちゃんは、保温の脂肪組織が少ないのと、筋肉の発熱が少ないので体が冷えやすく、冬のパジャマと腹巻き、おすすめします。
衣替えは、昔からの知恵ですね。

●384号
2008年11月12日
機械オペレーター

●はじめに

40歳代、男性、機械オペレーター
3週間前から背中が痛く、最近左肩も痛くなってきた。
ホームページを見て来院。

・症状と結果

首の骨2番、背中の骨3番のズレ
背中の筋肉が、硬直、特に肩甲骨周辺が、ガチガチ
4日後、2回目、痛みもなく、左肩もスムーズに動かせる。

・あとがき

やはり、パイプベットで冷えていたようです。
すぐ畳の部屋にしてもらったところ、2回目には、筋肉が柔らかくなり改善しました。
機械も体も、温度は大切なのを再認識しました。

■CD買いました。
葉加瀬太郎さ「Classical Tuning」
なぜか元気が沸いてくるような「馬が合う」って言うのは、こういう事でしょうか

▼タカから、

冷えのギックリ腰も、ピークを越えたようです。
もう少し冷えてくると、温めすぎの患者さんが来院するようになります。
お酒のほろ酔い気分で、朝までごろ寝には、お互い気をつけましょう。

●383号
2008年11月05日
首の骨1番のみ

●はじめに

70歳代、女性、趣味にグランドゴルフ
5年ほど前から右肩と首が痛く、最近ひどくなってきた。
プレー仲間から、聞いて来院

・症状と結果

首の骨1番のズレのみ。
背中と首の筋肉が、浮腫、やや発熱。
10日後、2回目、施療後3日目からすっかりよくなったそうです。

・あとがき

背中と首の腫れが、気になったので問診すると、温熱マットを使用していました。
ここ最近は、寒くなったので、加熱し始めたので、痛みが強く現れたようです。
いつまでも元気に、グランドゴルフができますように。

■Hpは、

施療を長引かせるトップ3
キーワードは、温・押・運、です。

■タカから、

冷えでぎっくり腰が増えてきました。
ここ1週間、強い筋肉の痛みで来院されています。
改善には3日ほどかかりますので、冷えには注意下さい。

インフルエンザ
予防接種で、発熱する話を良く耳にします。
体を休められる前日に接種したほうが良いようです。
11月も、冷えに負けず、元気にいきましょう。

カイロで健康
「はじめに」