カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2009年 02月

  1. ●397号 02月 25日
    首のグリグリ
  2. ●396号 02月 18日
    膝半月板手術
  3. ●395号 02月 11日
    はじめて
  4. ●394号 02月 04日
    介護士さん

●397号
2009年02月25日
首のグリグリ

●はじめに

70歳代、男性、
慢性頭痛、1ヶ月前から左首が痛くなってきた。

・症状と結果

首の骨2番が大きく左へズレて、首にピンポン球を半分にしたようなグリグリができている。
背中にも直径10センチほどの脂肪腫
2回、5日目、首は少し良くなった気がする。頭痛あり。
3回、11日目、頭痛が無いときもある。
4回、19日目、首は、だいぶ回るようになってきた。
5回、28日目、頭痛がふらふら感になってきた。
6回、38日目、朝一首が痛い程度に改善。
ここで施療は完了しようとしましたが、「首のグリグリも減ってきたし、体調もよくなってきたのでグリグリが無くなるまで、診てほしい。」
7回、45日目、背部の脂肪腫も気にならなくなってきた。
8回、52日目、痛くなかった右手がだるくなってきた。
この時、痛くない方にだるみが出たので、心配されて電話ありました。
「昔の症状が戻ってきたのだと思いますので、少ししたら、取れてくると思いますよ。」
9回、63日目、手のだるみは、3日後には取れました。首のグリグリもほとんどなくなりました。
10回、71日目、違和感もなく、改善。

・あとがき

グリグリの改善時に、今までの症状と違う場所が、だるくなった。思い感じがする。と言われることが、あります。
この症状が出ると、すっかり改善する前触れのようです。好転反応と似ているように思います。
グリグリの消失には、1ヶ月から半年、平均3ヶ月必要に感じます。

■タカから、

2月にしてはめずらしく、21日22日に、ギックリ腰が集中。
原因は不明。連日残業になりました。

▼3月の本は、「生きる」谷川俊太郎
学生さんが多い春にオフィスで読んで見ていってください。

●396号
2009年02月18日
膝半月板手術

●はじめに

30歳代、女性、事務仕事、趣味にバレー
1年前から慢性腰痛で両側が痛む。
15歳児に右膝半月板手術あり。

・症状と結果

膝の動きは良好、両側の仙腸関節のズレ
4日後2回目、腰痛は改善、バレーして足がだるい程度。

・あとがき

膝の障害が、腰部に影響があるのではないかと検査しましたが、膝の動きも良く、変形も感じられませんでした。
ギリギリ成長過程において、膝は回復していたようです。
症状から、バレーやビーチボールバレーで痛めた様子でした。

■Hpは、

硬い布団で寝てるんですけど・・」と言われる患者さん。
健康には気をつかってみえるので、対応は早くしていただけるようです。

■タカから、

朝方の冷え込みますし寒波が来てますね、先週までポカポカ陽気で長浜の盆梅も、満開のようです。
患者さんも温度変化でバテてきてるようです。服を着たり脱いだり、こまめに調整しましょうね。

●395号
2009年02月11日
はじめて

●はじめに

60歳代、女性、主婦
立ち上がり時に右腰痛。美容院の紹介で来院
はじめて体験のため、緊張ぎみ

・症状と結果

うつむき時左足が10mm長い、左仙腸関節のズレ、首の骨2番のズレ
6日後、2回目、3日目から楽になりました。

・あとがき

初見時にすごく緊張されていましたので、動作の度に説明、ソフトな調整にしました。
特に首の骨2番は、アジャストではなくリリースを使用。
2日ぐらいは、引き連れた感覚があって、3日目朝起きるとスッキリしていてビックリしたそうです。

■タカから、

先週のポカポカ日和にギックリ腰が集中。
2月だというのに、暖かいので体がついていかないようです。
ポカポカ日和の時こそ、のんびりできるといいですね。

●394号
2009年02月04日
介護士さん

●はじめに

20歳代、男性、介護士
1年前から慢性腰痛、最近左足の後ろがしびれてきた。
左肩と首も慢性的に痛む。

・症状と結果

両側の仙腸関節、腰の骨5番、首の骨7番、のズレ。
仕事でゴムバンド使用。床にお布団で寝ている。
2回目、5日後、スッキリした顔で来院。症状は改善。

・あとがき

シビレまで出ていたので、時間がかかるかな、と思いましたが、体を動かしているためか、筋肉の状態が良く早い回復でした。
初検時には、疲れが全身に出ている状況で、介護は大変な仕事だなと感じていました。
介護士さんは、悪くなりそうな時に調整に来院されています。
介護士さんは、優しい方が多いので、笑顔で帰られると、こちらにも、元気をもらえます。

■Hpは、

病気以外の肩こり「異型狭心症」をまとめてみました。

カイロで健康
「はじめに」