カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2009年 03月

  1. ●401号 03月 25日
    背が伸びた?
  2. ●400号 03月 18日
    転倒で左肩痛
  3. ●399号 03月 11日
    首の骨2番
  4. ●398号 03月 04日
    保母さんデビュー

●401号
2009年03月25日
背が伸びた?

●はじめに

30歳代、男性、事務仕事
5日前からギックリ腰、病院でレントゲンで腰の骨5番が狭い。
痛み止めの薬を飲んでも痛みが収まって来ない。

・症状と結果

両側の仙腸関節、腰の骨5番、1番、背中の骨5番を調整。テーピング使用。
2回目、6日目、初回から3日ほどで、痛みは退いていった。
それより 家族や職場で、「背が伸びたの?」と言われたそうです。

・あとがき

両側の仙腸関節がズレていたことから、背骨が乗っている仙骨の角度が強く、背骨のカーブが強く出ており背が低く見えていたようです。
背骨のカーブが正常になったため、身長が伸びたようになったのだと考えられます。
このような事は、良くあります。が、、身長を伸ばすために、無理な矯正はするべきではありません。
あくまで、正常な背骨のカーブを取り戻し健康になるのが、目的です。

■4月の本は、「I love MOM しあわせの贈り物」
お母さんに甘えている動物の親子は、ほのぼのしますね。朝日に象のシルエットが気に入りました。
子供さんの旅立ち時期に合わせてみました。

▼タカから、

少し寒さが帰ってきたためか、ギックリ腰は、収まっていますが、インフルエンザが、ぶり返してきたようですね。
春休みで、疲れもたまりやすいので、早寝・早起きですね。

●400号
2009年03月18日
転倒で左肩痛

●はじめに

70歳代、男性、元板金業
2ヶ月前に転倒して左肩を打ってから、痛みが取れない。
左腰から足にかけて、歩いていると痛い。

・症状と結果

うつむき時、左足が20mm長い
左仙腸関節、首の骨5番7番、左肩、左肩鎖関節を調整。
帰りに、腕を前に動かすと痛む。
2回目、5日後、
肩は動かしても、痛くない。腰も楽になりました。
左足は5mmほど長い、肩は前に腕を伸ばすと不安定なので物を持つときに気をつけてもらうようにしました。

・あとがき

来院時に奥さんに付き添われてみえました。
このような患者さんは、痛みを強めに訴えられます。
初診時には、「あいたたた」とシナリオどおりでした。
2回目には、良くなっていたので、奥様に「もういいようです」と言われておりました。
甘えたがり屋のおじいさま、でした。

●Hpは、

湿布は・・・
患者さんは、貼って来院される事って多いですね。(薬事法に触れないように、あくまで会話です。)

■タカから、

寒かったり、暑かったり、体がついていけません。
今週は歩ける程度のギックリ腰が出てます。用心用心。
そろそろ畑のようです。雪が少なく土が硬いので、小型の耕耘機を押さえつけて、肩腰痛が、ボチボチ出てきてます。
暖かい日だからこそ、のんびりしましょう。

●399号
2009年03月11日
首の骨2番

●はじめに

50歳代、女性、事務仕事
繰り返す腰痛で2日前から悪い。
レントゲンで骨がもろくなっている。町内の人から聞いて来院。

・症状と結果

話していると、左顔面の動きが悪いが、本人の自覚はない。
肩は凝るが、首の痛みはない。
右仙腸関節のずれ、首の骨2番のおおきなズレ。
2回目、4日後、帰ってから体が、だるくて、なにもする気がしなかった。
3日目には、腰もスッキり、体調も良くなりました。

・あとがき

首の骨の調整後、左顔面の動きは回復、目もパッチりしました。
ズレが大きかったので、好転反応のお話をしておいたので、不安も少なく、スムーズに回復しました。
腰の痛みは、仙腸関節だったのか、首の骨だったのか、ズレの大きさから、首の骨が悪かったように考えられました。

■タカから、

思い過ごしは、だめですな
旧メルアドchiro-@mx.biwa.ne.jp
-が消えただけだと思いこんでいた
ミスchiro@mx.biwa.dream.jp
biwaがbwになっているのを見過ごした
新chiro@mx.bw.dream.jp
間違い探しが、苦手です。(_ _ )/ハンセイ

▼今週は、
腰を揉んでもらってから、腰痛。肩を揉んでもらってから、首が回らない。
筋肉の揉みすぎで悪くなった患者さんが多く来院されました。
これから夏にかけて筋肉の調整量を減らしていく時期に来たようです。

●398号
2009年03月04日
保母さんデビュー

●はじめに

20歳代、女性、今年に保母さんデビュー
慢性肩こり、顎関節が違和感を感じている。就職前にスッキリしておきたい。

・症状と結果

うつむき時に右足が15mm 短い。右仙腸関節、首の骨1番、2番、背中の骨3番、右顎関節を調整。
2回目、4日後、肩こりはスッキり、顎関節も気にならなくなりました。

・あとがき

これでお洒落して、元気に保母さんデビューできそうです。よかった、よかった。

■Hpは、

テレビを見る(足元)」です。
プロバイダが変更(ビワローブからDTI)のため、アップは4日以後になります。

■タカから、

ギックリ腰が1ヶ月ぐらい早いかなと感じていたところ、びわ湖の渡り鳥も1ヶ月早く帰って行ったようです。
人も鳥も、同じ感覚なのでしょうか。
そろそろ、雑草が生えて畑仕事で来院されています、無理せずボチボチ始めましょう。
3月も元気に、がんばりましょう。

カイロで健康
「はじめに」