カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2009年 04月

  1. ●406号 04月 29日
    漢方薬
  2. ●405号 04月 22日
    消防訓練
  3. ●404号 04月 15日
    掛け電気毛布
  4. ●403号 04月 08日
    仕事の空き時間
  5. ●402号 04月 01日
    無圧マット

●406号
2009年04月29日
漢方薬

●はじめに

60歳代、男性、脳梗塞で右半身が不自由.。腰痛で時々来院

・症状と結果

ウォーキングマシンを買って、やりすぎたようで左の腰が痛くなってきた。
左仙腸関節、腰の骨5番、足、腰部の筋肉を調整。テーピング使用。
「3日ほど無理をしないように、5日しても痛むようなら
もう一度お電話くださいね。」
「いつも、二三日でよくなるがね」
「この前はね、なかなかすっきりせんかった」
「いつも言われるように、なんか変わったか考えたら、
体にいいという漢方薬を飲み出したんで、やめたんです
そうしたら、腰だるいの、すっかり、良くなったんですは」
「おじいちゃんの体には、合わなかったのを、腰痛が教えてくれたようで、よかったですね」

・あとがき

つい最近も、骨粗鬆の薬を止めたら、腰が良くなった患者さんありました。
副作用に腰痛とは、書かれてませんが、なにかしら影響はあるようです。

■Hpは、

背もたれの低いソファー」です。
シアタールームに購入した時など、こんな姿勢してしまいますよ。

■5月の本は、「あさ」です。
写真と詩集のコラボが、新しい時代を感じます。

■タカから、

ゴールデンウィークのオフィスはカレンダー通りで3日から4連休です。
温暖化のため、ちょっと早めの衣替えも、いいですね。
皆様の楽しい休日を、お祈り致します。

●405号
2009年04月22日
消防訓練

●はじめに

40歳代、男性、自営業(機械作業)
5日前(消防訓練)から腰痛、消防団の友人から聞いて来院

・症状と結果

うつむき時、左足が15mm長い
左仙腸関節、腰の骨1番、3番のズレを調整。
左足の内側(内転筋)が浮腫しているので問診していると、小学生の時に、そけいヘルニアの手術をしてあるそうです。
2回目、6日目、腰痛は改善。両足もそろう。
ヘルニアの手術のためか足の開きも不均等でしたので、重い物を、ふんばって持ったり、足を大きく開くのは気をつけてくださいね。とお話しておきました。

・あとがき

今回とは関係ありませんが、過去に歯(親知らず)で慢性腰痛が、改善したそうです。
私の臨床経験から数例、歯の影響による腰痛・肩こりがあった事から、同調できる話でした。

■タカから、

今週も、ポカポカ日和に誘われて働きすぎて、来院が多くありました。
ゴールデンウィーク目前です。ここで、無理しないように。おたがいがんばりましょう。

●404号
2009年04月15日
掛け電気毛布

●はじめに

50歳代、女性、主婦
慢性の左首痛、4ヶ月前から背中も痛くなってきた。

・症状と結果

首の骨2番、5番、左仙腸関節のズレ、低反発まくら使用
2回目、4日目、
背中の痛みは消えた。うつむきで寝ていると、朝首が回らない。?
よーく問診すると、掛け電気毛布を使用。
(敷き毛布の徴候がないので電気毛布は、疑ってなかった)
さらに、左仙腸関節のズレが再発しているので、問診。
車の運転で、ドーナッツ座布団使用していました。
3回目、10日目、上向きで朝起きれるようになってきた、首もだいぶ回せるようになってきた。
4回目、18日目、首の痛みもなく、朝もスッキリ起きられる。

・あとがき

温かくなってきたし、掛け布団だけが電気毛布の臨床経験は少なかったので発見が遅くなってしまいました。天地逆転の状況が作られていたようです。
途中で、来院の度に良くなって行くのを見ていた娘さんが、私も診てほしいと来院されました。

■Hpは、

ずばり「掛け電気毛布」です。
温かくなってきたので、早めにまとめてみました。

■タカから、

急にあたたかくなって来ました。
長浜も3大山車祭りの一つ、曳山まつりが、15日あります。
今年は、船町の山車(船の形)が出るので、雨を呼ぶと言うロマンチックな言い伝えがあります。
とりあえず前日は、雨でした。

●403号
2009年04月08日
仕事の空き時間

●はじめに

50歳代、女性、飲食業
慢性肩こり、慢性腰痛、最近は右手、右足がむくむ。

・症状と結果

両仙腸関節が、グラグラ!!、背中の骨7番が異常なズレ
触診時に問診していくと、足ゆらしマシンとバイブレータ(それも業務用)を毎日長時間使用。
仙腸関節は調整無し、腰の骨3番、背中の骨7番、首の骨1番調整。
2回目、9日目、手足のむくみは改善。腰と肩は、少し良くなった。両仙腸関節、仙骨を調整。
3回目、16日目、肩こりが気になる程度に改善。

・あとがき

仕事の空き時間を利用して、マシンを使用していたそうです。
それだけ使って、仕事できるんですから、丈夫な方ですね。

■タカから、

今週は、春休みの疲れで来院されています。
すぐにゴールデンウィークですので、早めの回復をお祈り致します。
▼ポカポカ陽気で、なぜか、やる気が出ませんよね、こんな時に、無理すると、ケガの元、と体が言ってるのでしょう。
花見でも出かけて、気分転換ですね。

●402号
2009年04月01日
無圧マット

●はじめに

50歳代、女性、週3日立ち仕事
病院でヘルニアと言われて、慢性腰痛をあきらめていた。ご近所さんの紹介で来院。

・症状と結果

うつむき時に、右足が10mm短い。右仙腸関節を調整。
背中の骨・腰の骨が、異常にズレが見られないので、問診していると無圧マットを使用している。
2回目、7日目、やや腰が楽になった。腰の骨1番5番、背中の骨3番を調整。
3回目、15日目、腰はほとんど気にならなくなった。仙腸関節、腰の骨も改善、足の長さも3mm以内。

・あとがき

初回時に問題と考えられた、無圧マットは20センチほどの厚みがあり凸凹しているタイプでした。
なぜか、背骨がきれいにそろっているように診えます。
このような状況は、回復に2週間ほど時間がいるようです。

■Hpは、

足元のゴミ箱」です。
こういう状況は、普通に、作られてしまいます。が、腰痛の素です。

■タカから、

ご入学、就職、おめでとうございます。
下の娘は、看護学校に入学です。大変な仕事ですが、1人前になるまで、がんばってもらいたいです。

カイロで健康
「はじめに」