カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2009年 07月

  1. ●418号 07月 29日
    慢性頭痛
  2. ○417号 07月 22日
    日食
  3. ●416号 07月 15日
    バス旅行
  4. ●415号 07月 08日
    フラフープ
  5. ●414号 07月 01日
    50肩左から右

●418号
2009年07月29日
慢性頭痛

●はじめに

20歳代、男性、製造業
慢性頭痛で整体に通っていたが、閉院されたので、近所の紹介で来院。

・症状と結果

頸部の強い腫れ、後頭骨、首の骨1番、腰の骨1番、左仙腸関節を調整
2回目、5日目、頭痛は、毎日ある。
3回目、10日目、頸部の腫れが引いてきた。
4回目、19日目、頭痛に波がでてきた。
5回目、26日目、時々気になる程度に改善。

・あとがき

初診時は、問診に元気が見られませんでした。
4回目からは、少し元気が出て、話にも張りが出てきました。
5回目には、入ってくるときも、元気が感じられるようになりました。

慢性の頭痛は、精神的なダメージも強いことを、つくづく感じさせられました。

■Hpは、

高いまくらは、良くないんですよね?」よく患者さんが、言われるのです。
高さを、見てあげるのも、サービスですよね。

▼タカから、

今年は、梅雨が長引いてます。
梅雨時期の症状のおなかの冷えで、腰痛の患者さんがぼちぼち来院されています。
冷たいものだけでなく、エアコンや夜明け前の冷えにも気をつけてください。
食事の後に、がぶ飲みで、消化不良しないよう食後30分から、お茶飲んでます。

○417号
2009年07月22日
日食

○はじめに
70歳代、男性、グランドゴルフの趣味
左腰痛が3日前から強くなって、グランドゴルフを休んでいる。
レントゲンで狭窄症と言われ、落ち込んで来院。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨1番、5番を調整
2回目、4日目、2日目から楽になりました、今度の試合は出来そうです。

・あとがき

病院で狭窄症は、年だからしょうがないと言われたそうです。
好きなグランドゴルフを止めなくてはと思って落ち込んでいたそうです。
幸い、グランドゴルフの友人の紹介で来院され、2回目には元気な笑顔を取り戻せてよかったです。
暑い夏は、気をつけてくださいね。

■タカから、

日食
空を眺める姿勢は、首が後屈になり痛めやすいです。
長く見上げたりせず、下向きで見たり寝転がったりして、首を支えて見ましょう。・・・「目薬」
日食が、楽しく見られますように、お祈り致します。

●416号
2009年07月15日
バス旅行

●はじめに

60歳代、女性
2日間のバス旅行の後から腰痛で、1週間寝込んでいる。娘さんの紹介で来院.

・症状と結果

左仙腸関節のズレ、腰部、足の筋肉の緊張。
特に深部の筋肉が硬直。
2回目、4日目、施療の1日後からすっと良くなりました。
台所で長く立っていると、だるい感じがする程度。

・あとがき

秘境温泉に行くのにバスに揺られて片道6時間、それも山道が結構続いたようです。
そのため、姿勢筋に負担がかかったのと、骨盤のズレで痛みが続いていたようです。
「1週間寝込んだのに・・・」と言われました。
深部筋が、痛くなると回復に2週間から1ヶ月かかります、1週間寝込んだのも回復には、一役買っていたのでしょう。

■Hpは、

補整下着(ダイエットパンツ)」です。
このパターンの患者さんの年齢層は広いです。

■タカから、

本格的な夏ですね。
体は、慣れてきたようですが、疲労がたまってきたようです。
オフィスでも、冷房で、汗をかかないので、休日は、汗を流して夏体にしてバテないようにしなくては、よい施療ができませんよね。

●415号
2009年07月08日
フラフープ

●はじめに

60歳代、女性、主婦
3日前に孫さんとフラフープしてから左膝が痛くて来院

・症状と結果

膝関節、足筋肉が発熱炎症のためアイスパック。
膝・足首の関節を調整。
2回目、4日目、腫れも引いて、痛みも減少。普通に歩いて大丈夫。

・あとがき

何事にもまじめで凝り性な性格なので、やりすぎてしまったと自己分析されていました。
関節の調整をすると、腫れは3日程度で引くことができます。

■タカから、

そろそろ夏型のギックリ腰で来院されてます。
回復に2回程度かかりますので、痛める前に無理をしないようにしましょう。
みなさん、ギックリ腰は冬に多いように感じて見えるようです。
「夏はギックリ腰のシーズンです」とお話しすると、「そうなんですか?」と話題になります。

●414号
2009年07月01日
50肩左から右

●はじめに

50歳代、女性、製造業(小物組み付け)
2ヶ月前から右肩(三角筋)が痛く、接骨院に行っていたが回復しない。
職場の友人の紹介で来院

・症状と結果

首の骨2番、背中の骨3番、(問題と思われる首の骨5番はok)
両肩関節、背部の筋肉を調整。
肩関節のズレが気になったので、問診すると、低反発布団使用。
2回目、7日目、寝る前に肩が痛む。背もたれが丸い籐いす使用。
3回目、14日目、痛みもなく、肩の動きも良い。

・あとがき

左肩が40肩になり良くなったと思ったら、反対の右肩が痛くなってきたので、左肩のようになるといけないと早めに接骨院に通っていたようです。
が、低反発布団プラス籐いすが原因で、左肩に続き右肩も悪くなってきたようです。
左肩を、触診すると動きが制限されていたので、回復したというより順応して固まった状態でした。

■Hpは、

補整下着(シャツ)」です。
姿勢はよく見える、身長は伸びたように見えます
でも、首痛、頭痛には気をつけましょう。
水泳で締め付ける水着は、試合用専用というのも、うなずけますね。

■タカから、

そろそろ、エアコンで冷えて、首が回らない、肩が痛む、足がだるい患者さんが、来院されてます。
最近は、天気予報で、水分とってください、熱中症に気をつけてと言われますので、素直に実行しましょうね、
さあ7月も、元気にがんばりましょう。

カイロで健康
「はじめに」