カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2009年 10月

  1. ●430号 10月 28日
    膝裏の痛み
  2. ●429号 10月 21日
    座布団
  3. ●428号 10月 14日
    毛布を3つ折り
  4. ●427号 10月 07日
    物を持つと体が曲がる。

●430号
2009年10月28日
膝裏の痛み

●はじめに

60歳代、男性、定年後、家事もする。
右膝裏が痛くて、レントゲンでは、異常が無く、痛み止め、湿布使用。

・症状と結果

膝の動きは問題ない、腓骨がややねじれた感じはする。
足の裏の足底筋の所々に硬直がみられたので、健康サンダル?
台所の洗い物に、運動会の景品にもらった、足つぼマット使用していました。
体全体を検査調整、右膝、足首、足指関節を調整
低周波使用で帰りには、曲げ伸ばし、歩いても痛みなし。

・あとがき

このパターンは、竹踏みが流行ったときに結構診ました。
レントゲン・痛み止め・湿布 と カイロでは、co2排出は、だいぶ違うと思いますがね〜〜

■Hpは、

環境からのリンクが、100件近くになったので「首・肩」編と「足・腰」編に分けてみました。
それに合わせて、ボタンのデザインも変えてみました。

■タカから、

今週は、ギックリ腰もボツボツ、重症患者さんも少なく平々凡々な週でした。
窓を開けて施療できる、いい季節は、少しですから 11月も、皆様の楽しい月になりますように、お祈り致します。

●429号
2009年10月21日
座布団

●はじめに

50歳代、女性、5年ぶりの来院。
3日前からギックリ腰で動くのも大変、送迎付きで来院。

・症状と結果

左足が10mm長く、左仙腸関節、腰の骨1番を調整。
アイスパック、テーピング使用。
4日目、2回目、だいぶ良くなって、自分で運転して来院。施療完。
と思いきや、9日目、また痛くなってきた、特に中央部
仙骨のズレが生じていて、座る物に問題がありそうで問診すると。
また、悪くなるといけないので、座布団を2つ折りにして、お尻に敷いている
16日目、「座布団やめたら、治りました!」と施療完

・あとがき

なぜ座布団を2つ折りにして、お尻に敷いたのか?
雑誌で、膝にも腰にもやさしい座り方、があったそうです。
座って見ると腰が伸びるので、腰にいいもんだと、使用したようです。
腰が伸びる→ 姿勢が良い = 健康で腰痛になりにくいの公式が、できあがっていたようです。

CD買いました。「カフェと音楽と」
カフェシリーズに、はまって、買ったのですが、ボイスが結構入っていましたので、やや残念。
中音域をさげて、軽めに流してます。

■タカから、

今週は町民運動会や文化祭で腰や肩を痛めた患者さんが来院されました。
最近は、綱引きや大縄飛びの患者さんは少なくなりました。
そのかわり、天幕張りなどの準備で痛めることが多いようです。
人海戦術の準備は、一人で無理しないように。

●428号
2009年10月14日
毛布を3つ折り

●はじめに

60歳代、女性、飲食業
いつも背中が痛い

・症状と結果

胸部が後湾し円背
腰が浮くため毛布を3つ折りに当てて、無理して仰向で寝ている。
左仙腸関節、腰の骨4番3番 背中の骨1番、大腰筋、腹部の筋肉を調整。
横向きで寝やすい格好で寝るようにお願いしました。
2回目、1週間後、背中の痛みはほとんどない。

・あとがき

症例のように、背中が円背の方は、何とか伸ばそうとして、無理して上向いて寝ていたり、柱に背骨の押しつけたり、ローラーで伸ばそうとしたり、背中を痛めている事がよくあります。
自然の円背の状態で、それ以上悪くしないように無理しないようにすることが、大切だと考えます。
その後、ご主人と共に、2ヶ月毎に来院されています。

■Hpは、

手洗い洗面の工夫
オフィスで使っている手洗い洗面に台を付けた例です。
写真は、パステル調に、調整してみました。

■タカから、

患者さんで、テレビの通販の話をされることがありますので、見てみました。 夜中でも流れているんですね。
そんな時は、「そんなに効くのなら病院で使ってますよ」
患者さんは、
「それは、そうですな」と言われるのですが、
頭で理解はしていても、通販広告は良くできてますからね・・・

●427号
2009年10月07日
物を持つと体が曲がる。

●はじめに

70歳代、女性、主婦
3年前から、背中に力が入らない、物を持つと体が曲がってしまう。
8年前に大腸ガンの手術あり。

・症状と結果

健康食品、健康器具は、使用なし。消化器の薬使用。
神経反射テスト、眼振に問題なし。
首の骨1番の大きなズレ、腰の骨1番、左仙腸関節も調整
6日後、2回目、左背部が引き連れた感じがするが、体はしっかりしてきた。
13日後、3回目、力が入らない感じは改善、ベットへの起きあがりもスムーズ。

・あとがき

初検時に、手術から体を大事にしてきたのに、調子が悪いので生気が少なく感じました。
回復には時間がかかりそうだし、どこまで回復するか、わかりませんでした。
しかし
2回目には、元気を取り戻され、顔もパッと明るい感じでしたので、これは、回復してくれそうだ、と直感できました。
3回目には、動きもスムーズで、ベットまでの移動にも前向きな動きが、見られて、後は定期的な施療をお願いして、施療完

■タカから、

最近、ホームページ関係の勧誘電話が、やたら多いです。
ホームページを広告と同じに考えて、患者さん獲得ができると言われ、お金を払って作ってた時期が数年前です。
その後、それほど集客効果がないので、閉じたサイトが多かったのです。
リンク切れに泣かされた時期がありました。
その後、メルマガで患者さんを集めようとした時期が来ました。
内容が、集客メインだったり、健康??のためだったりしていました。
これも思うような集客はできませんでしたので、配信が続きませんでした。
この経緯から、ホームページやメルマガの信頼度が、低下したように思います。
今は、ホームページを出しているのが、当たり前の時代になってきたように思います。
みなさん、リンク先の先生は、美しいページになっています。
「カイロで健康」は、昔の感じがします。が、それも特徴だと、軽めのページで、事実を語りがんばって行きます。

カイロで健康
「はじめに」