カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 01月

  1. ●441号 01月 27日
    体調不良
  2. ●440号 01月 20日
    タイヤ交換
  3. ●439号 01月 13日
    低反発マット

●441号
2010年01月27日
体調不良

●はじめに

50才代、女性、主婦
左慢性腰痛、左膝痛(ヒルアロン酸20回注射)
頚椎症、両手母子変形、体調も悪い
無圧布団、低反発まくら、コルセット、健康食品毎食5錠

・症状と結果

骨盤、腰の骨5番、頚椎5番、後頭骨 膝関節を調整
2回、5日目、頚椎2番、腰の骨3番を調整
3回、14日目、痛みに波が出てきて、気にならないときがある。
4回、22日目、痛みもなく、体調もよく、施療完

・あとがき

両手母子の変形だけでなく、背骨の変形も進んでいました。
背中が円背になっていたので、枕が5センチほど必要でした。
体が元に戻るのに、1ヶ月ほどかかってしまいましたが、患者さんは、「早く良くなった」と言われました。
左膝は、来院時には、あまり気にならなく正座も少しできる状態でした。

■Hpは、

急性腰痛は、男女・左右・回復 集計」してみました。
・男性の方が、急性腰痛になりやすい。左か左かは、ほぼ互角。回復は、3日以上の来院で遅くなる結果になりました。

■タカから、

今週は、雪解け腰痛のピークも終わり、ちょっと一息。
データー集計に思ったより手間取ってしまいましたが、パソコンのありがたみがわかる週でした。
2月は、寒いですが、心はホットにがんばりましょう。

●440号
2010年01月20日
タイヤ交換

●はじめに

30歳代、男性、自動車整備
1週間前に大雪のタイヤ交換から腰痛が取れない。

・症状と結果

右仙腸関節のズレ、足の筋肉、大腰筋の緊張
アイスパック、テーピング使用。
2回、7日目、正月もゆっくりできて、痛みはなく改善。

・あとがき

最近は、ワンボックスなど大型車のタイヤ交換は、自分で交換すると、肩や腰を痛めるので、ガソリンスタンドや自動車屋さんが多いようです。 仕事上、どうしても痛めやすい時があります。痛めたら、冷やす、シップ、そして来院ですね。

■パソコン
正月からウインドウ7(64bit)を、いい感じで使ってます。
なーんて調子に乗ってたら、予定表を持ち出すpDAがやられました。
ビデオも買い替えなきゃならないし、電化製品の反乱だ!!
電化製品って、インフルエンザみたいに、うつりますよね。

■タカから、

今週も雪かきのダメージで、来院されてました。雪の話題で、1週間過ぎた感じです。

●439号
2010年01月13日
低反発マット

あけましておめでとうございます。
トラ年も、皆様の健康をお祈り致します。

●はじめに

30才代、男性、営業
左慢性腰痛、3ヶ月前から足がシビレてきた
5年ほど前のレントゲンでは異常なし。

・症状と結果

腰の骨3番、5番、仙骨、左仙腸関節のズレ
腰の骨全体のカーブが気になったので問診すると、案の定、低反発マットを使用。
2回、9日目、痛みに波が出てきた、左の腰は痛い
3回、19日目、お正月に雪かきをしたが、痛みシビレは出てない。

・あとがき

慢性腰痛をなんとかしようと、低反発マットを使用して1ヶ月ほどから、シビレに進行したようです。

■Hpは、

低反発マットの考察」です。このパターンの診察は結構ありますね。

▼タカから、

年末・年始
・帰省された孫さんに、背中を踏んでもらってから、腰が痛い。
・温風ヒーターで腰を暖めて立ち上がりにギクッとした。
・雪かきで、腰をねじった。
などの特徴ある患者さんが、来院されました。
私もなれない雪かきで、3日ほど腰が伸びずに、実体験をしてしまいました。

カイロで健康
「はじめに」