カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 02月

  1. ●445号 02月 24日
    天井掃除
  2. ●444号 02月 17日
    物流業
  3. ●443号 02月 10日
    慢性の背部痛
  4. ●442号 02月 03日
    出産後

●445号
2010年02月24日
天井掃除

●はじめに

50才代、女性、事務仕事、年に1〜2回来院
今回は、天井に掃除機をかけてから3日になるが、左首痛が取れない、頭痛までしてきて来院。

・症状と結果

首の骨1番のずれ、肩・首・腕・背部の筋肉を調整
帰りには、頭痛も取れ、首を回しても違和感程度に改善。

・あとがき

ささら天井という、梁が出ている天井だそうです。
梁の1本1本に掃除機をかけていたので、ずいぶんと長い時間上向き作業だったのが原因のようです。

■Hpは、

ずばり「天井掃除」です。実際やってみると、つらい姿勢ですね。

■タカから、

ポカポカ春の香りがしてきましたね。ボチボチぎっくり腰で来院されています。
疲れを明日に持ち越さないように、気をつけましょう。

●444号
2010年02月17日
物流業

●はじめに

50歳代、男性、物流業
1ヶ月前から右腰痛、最近お尻まで痛くなってきて来院

・症状と結果

右の仙腸関節が、ぎっくり腰の方向にずれているので骨盤を調整。
大腰筋、足の筋肉を調整。
2回目、4日目、腰の痛みもなく、改善

・あとがき

リフトに乗るので、腰痛はしょうがないものと思っていたそうです。
しかし、だんだん痛みが広がってくるので心配になったようです。
リフト作業でもあきらめる必要はありません。ただし、背骨には、カーブが生じています。

■タカから、

今週は、朝の冷えからでしょうか頭痛の患者さんが多く来院されました。
頭痛は、帰りにはすっきりするので、「楽になった」とよく言われます。

▼オリンピックの応援で、
寝不足から肩こり首痛の患者さんが来院されます。
疲れを残さないように、お互い気をつけて応援しましょう。

●443号
2010年02月10日
慢性の背部痛

●はじめに

70歳代、女性、主婦
慢性の背中痛、1週間前から右の腰痛がひどくなってきて来院

・症状と結果

左仙腸関節 腰の骨5番3番、頚椎1番を調整
背部と首の湾曲が、気になったので、問診すると・・・やはり、折りたたみベッド、首にタオルを巻いて後屈で寝ている。
さらに健康食品も数種類飲んでいる。
2回目、5日目、腰痛は、気にならない。
いつもならあちこち背中の痛みが動くのに、あまり気にならない。

・あとがき

帰ってから、畳で寝たら調子がいいので、畳ベッドを注文したそうです。
健康食品にお金かけていたし、お金持ちの患者さんでした。

■Hpは、

アジャスト速度測定」です。
すごいスピードで施療していると思っていたのですが、速度を計ると、以外と遅かったです。

■タカから、

今週は、首が痛い患者さんが続きました。
原因は、
ひさしが雪の落下や重さで、バリっと折れてしまいます。
そのため脚立に上ったり、専用スコップで屋根ひさしの雪落としをたそうです。
上向き作業が続くことで首を痛めたようです。
雪は降った後も、大変ですね。

●442号
2010年02月03日
出産後

●はじめに

30歳代、女性、主婦
出産3ヶ月、右腰痛が取れなくて来院。

・症状と結果

右腸骨、仙骨、腰の骨3番を調整。
2回、7日目、1日程度は楽だった。
3回、13日目、前屈すると痛む程度になった。 大腰筋や足の筋肉を調整。
4回、20日目、痛みもなく回復しました。

・あとがき

3ヶ月経っていたのですが、関節がやや動きやすく授乳の姿勢もあって、回復に時間がかかりました。
笑顔で授乳できるのが、赤ちゃんも喜んでもらえて幸いです。

■2月の本は、「ぼちぼち いこか」
受験シーズンのこの時期、大阪弁にエアーブラシのカバに共感。
ガンバレって言うより、ぼちぼちの方が、元気が出るかな

▼タカから、

お菓子問屋さんのお話
冬は缶コーヒーが1番売れるそうです。
それも、青色や奇抜な色が売れるのだそうですが、赤い缶は、なぜか売れ行きがよくないのだそうです。
そー言えば、自分も青い缶を買っているな、と、
なにげに、普段の生活で、腰痛や肩こりを引き起こすスパイラル痛も共通点があるな〜〜。

カイロで健康
「はじめに」