カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 03月

  1. ●450号 03月 31日
    半年前の自動車事故
  2. ●449号 03月 24日
    遠近両用めがね
  3. ●448号 03月 17日
    半信半疑
  4. ●447号 03月 10日
    点滴4回
  5. ●446号 03月 03日
    布張り系のベッド

●450号
2010年03月31日
半年前の自動車事故

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
半年前に自動車事故 その後、病院と接骨院に通院
だいぶ良くなったが、左首の痛みが取れない。

・症状と結果

来院時に、保険会社さんと連絡できてないので、問診のみ。
1回目、3日後、首の骨1番、2番を調整。
2回目、9日目、だいぶ気にならなくなった。
3回目、17日目、仕事をしていても、大丈夫。施療完

・あとがき

半年経って、保険の示談をする前でしたので、施療の了承をいただく必要がありました。
施療の完了した17日以後に納得のできる示談が成立したようです。
カイロプラクティックでは、基本的に保険は使えません。
もし接骨院などでカイロプラクティックをして保険請求をした場合は、問題になります。
半年も苦しんで見えたのが、17日で元気になられ、これもエコですね。

■4月の本は、映画にもなりました。「かいじゅうたちのいるところ」
まるで、自宅から会社にいって、自分の部屋に帰ってくる。
ほっとして、家族のあたたかさが伝わります。
暖かい部屋で温かい夕飯食べて、明日も元気。

■タカから、

今週は、タイヤ交換や何気ない拍子でぎっくり腰の患者さんが来院。
筋肉が疲れたためか、炎症があり、起き上がるのに大変。
まだ続きそうなので、気をつけて 4月も、がんばりましょう。

●449号
2010年03月24日
遠近両用めがね

●はじめに

60才、男性、定年後つり 年に数回来院
右首痛、頭痛や目の奥が痛いような感じで来院。

・症状と結果

首の骨2番を調整、肩・首・腕・背部の筋肉を調整。
帰りには、首を回しても痛み無く大丈夫。

・あとがき

手元の細かい技術のいる作業のアルバイトに行きだしたそうです。
その時に、普段は老眼鏡に掛け替えるのですが、たまたま運転で使っている遠近両用めがねで作業したところ悪くなり回復しなくなったそうです

■Hpは、

遠近両用めがね」です。
私も50の声が聞こえて、めっきり見にくくなってます。

■タカから、

今週は、ギックリ腰や肩が上がらないなど、全体的に不調な患者さんが来院されました。
まだ寒い日がありますので、冷えには気をつけて1枚持って出かけましょう。

●448号
2010年03月17日
半信半疑

●はじめに

60歳代、男性、畑・介護
4ヶ月前に、ボキボキ整体に行ってから、左足がしびれている。
病院でMRIは異常なし痛み止めを処方。
最近は、右足も痛くなってきた。

・症状と結果

両仙腸関節、腰の骨3番を調整。
2回目、6日後、2日目に右の痛みは取れた。4日目に左のシビレも取れてきて、きょうは大丈夫。

・あとがき

初診時に、前の整体の用にボキボキしないか不安だったそうです
ソフトだったので、こんなんで本当に良くなるのか、半信半疑だったそうです。
2日目ぐらいからの変化に気がつき、納得されたようです。

■タカから、

ギックリ腰もおさまり、教員の患者さんも一段落です。
学生さんは、春休みです。この時期は、割とゆったりお話ができます。
体全体の検査・調整をおすすめします。
▼皆様の楽しい3連休を、お祈りいたします。

●447号
2010年03月10日
点滴4回

●はじめに

60歳代、男性、調理師
1ヶ月前から、腰痛、整形外科で痛み止めの点滴4回していたが
だんだん左足まで痛くなってきて仕事ができない。

・症状と結果

左足四頭筋の振動感覚がない、腱反射は異常なし
左仙腸関節、腰の骨1番、5番を調整
2回目、5日後、痛みの無い時もある。左足の感覚ももどる。
3回目、10日後、ベットまで歩行も視診で問題なし。
本人は、痛みもなく、2日前から仕事をしているが、大丈夫。

・あとがき

点滴で痛みを抑えていたので、感覚の低下が発生していてどこまで回復するか判りませんでした。
1ヶ月だったためか、よい回復が診られましたが、ぎりぎりの期間だったように感じます。

■Hpは、

掃除機」です。
考えていたように、短くしたパイプは、腰に負担が増えます。

■タカから、

今週は、胃腸風、ノロウイルスの後でギックリ腰!の患者さんが続きました。
腹部が、姿勢をたもつのに大きく関わっているのを実感できますよね。
皆さんも気をつけてください。

●446号
2010年03月03日
布張り系のベッド

●はじめに

50歳代、男性、事務仕事
朝一番、左肩が痛い。学生時代にアメフトで左肩脱臼した。

・症状と結果

左肩後方へ制限あり。背部の筋肉が硬直。
背中の骨3番、5番、仙骨を調整。
2回目、5日後、朝の痛みは改善、肩も良く動くようになった。

・あとがき

学生時代にアメフトをされていたので、筋肉質なのですが柔軟性が失われて硬直していました。
原因は、折りたたみベッドで背部が冷えていたようです。
趣味のランニングで、腕振りが楽になったそうで笑顔で帰られました。
体育会系の人は、症例のように布張り系のベッドで冷えている患者さんが、多いように思います。
布張り系=たくましそう の感覚ですかね。

■3月の本は、「メアリー・アリス いまなんじ」
就職や新学期の前に、この本で仕事に自信がもてたら、きっと元気が出ますよ。

■タカから、

オリンピックは、人間のドラマも合わせて感動しました。
応援で首が回らない等の患者さんは、少なめでした。
代わりに暖かくなって、ぎっくり腰の患者さんが出ています。

カイロで健康
「はじめに」