カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 04月

  1. ●454号 04月 28日
    重症
  2. ●453号 04月 21日
    痛みは飛んでいった
  3. ●452号 04月 14日
    研修前
  4. ●451号 04月 07日
    ろくろ

●454号
2010年04月28日
重症

●はじめに

20才代、男性、事務仕事
左腰痛で1ヶ月前から左足がしびれてきた
病院で腰の骨4番5番ヘルニアと言われた、ブロック注射1回目はやや効いたが、2回目3回目は、変わらなかった。
職場の紹介で来院

・症状と結果

痛みのため、歩くのもぎこちない。うつむきできない。
腰部が発熱、炎症しているので、アイスパック使用。
サイドポスチャー(横向き調整)使用。
2回目4日目、初回と同じ施療
3回目9日目、病院で痛み止め注射のため施療なし。(痛み止めがよく効いた)
4回目16日目、腰の痛みは、だいぶ良くなってきてうつむきで施療。
5回目21日目、腰の痛みは、気にならない。しびれはある。
6回目28日目、足のしびれが、筋肉が張った感覚程度に改善。

・あとがき

アパート住まいで、フローリングに寝ていました。
冷えが徐々に進んで来て悪化したように思います。
最初は、立って歩くだけで、前屈みでブルブル震えていました。
1ヶ月から3ヶ月かかるかな、予想していましたが、しびれが、割とスムーズに退いていきました。
重症患者さんは、時間がかかるので、施療側も忍耐が必要な症例でした。

■5月の本は、「きっと元気の出る10の方法」です。
連休は、里帰りの子供さんが来院されます。親子で読んでいってください。

■タカから、

今週は、春だけ来院される患者さんが続きました。
カルテを見ると、「あら、この前も春に来院されてますね」木の芽立ち患者さんとでも、命名しましょうね。
患者さん談
29日のダウンタウンDXの番組で、ラサール石井さんが長浜の名物を紹介するそうです。
通販される方は、早めにどうぞ。(番組の後は、売り切れが続くそうです 追伸、休日返上だったそうです)
5月5日の配送はお休みします。皆様の楽しい連休をお祈り致します。

●453号
2010年04月21日
痛みは飛んでいった

●はじめに

40歳代、女性、出荷作業
半年前から右肩が痛い、最近は手が上げられなく背中も痛くなってきた。職場の紹介で来院。

・症状と結果

背中の骨1番、5番、左仙腸関節、首の骨2番を調整
2回目、4日目、だいぶ楽になってきた、肩が時々痛む
3回目、9日目、体も楽になって、痛みは飛んでいった

・あとがき

九州出身で、頑張り屋タイプの患者さんで、「痛みは飛んでいった」の表現からも痛いのを相当我慢していたようです。

■Hpは、

2台のディスプレー」です。
ディスプレーは、安くなりましたね。2台、3台使用する状況が、出てきました。
横にノートパソコンを使用するときとは違い、首が問題です。

■タカから、

今週は、田んぼの準備で腰痛の患者さんが来院されました。
今年の特徴は、田の土の下に雪水といわれる冷たい水があり、足の冷えから腰痛を引き起こしています。
田や畑作業では、例年より足の冷えに対処しておいたほうが良いようです。

●452号
2010年04月14日
研修前

●はじめに

30歳代、男性、ホテルマン 慢性の右腰痛と背部痛
・症状と結果
うつむき時に右足が15mm短い、右仙腸関節調整
2回目、1ヶ月後、施療後に研修に行っても大丈夫だった。2日前から左腰に違和感があるので診てほしい。

・あとがき

研修があるので、このままではいけないと思い来院されたようです。
元気に終了されてよかったです。
足長差が、15mmもあると、数回の施療が必要なのですが、症状は、すぐに改善したようです。

■タカから、

今週は、腰痛もありましたが、体全体が不調の患者さんが多く来院されました。気温の変化で、自律神経の調子が良くないようです。
疲れをためないように、がんばりましょう。

▼ジンクス?
セミナーや講習に行くと、新患さんが増える。
11日にセミナーを受講して、明くる日には、新患さんの電話が、いつもより多く鳴りました。
不思議ですよね、こんな時は、「神様が、患者さんに使いなさい」って言っているように感じますね。

●451号
2010年04月07日
ろくろ

●はじめに

20歳代、女性、陶芸教室
1ヶ月前から右腰痛が取れない。折りたたみベッド+電気毛布を使用

・症状と結果

うつむき時右足が10mm短い、両仙腸関節、腰の骨1番調整
2回目、10日後、腰は痛みもなく改善。肩や首も合わせて楽。

・あとがき

若い女性は枕なしが多く、この患者さんも枕は使用していませんでした。
仰向き時に診ると、50mmほど必要なタイプでした。
もちろん、折りたたみベッド+電気毛布は、すぐに止めてもらいました。
仙腸関節が、両側ともズレていました。
足でろくろをまわすのが、原因だったのかも知れません。

■Hpは、

洗濯機」です。
結構、姿勢が悪いです。気をつけましょう。
以前ドラム式を買いましたが、寿命が短く、現在は縦型を使ってます。

▼タカから、

今週は、ギックリ腰も さくらのようにチラホラでした。
14日から16日まで、日本三大山車祭りの、長浜曳山まつりです。
例年は3基ですが、今年は、12基出ます。

カイロで健康
「はじめに」