カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 07月

  1. ●466号 07月 28日
    頭を打った記憶
  2. ●465号 07月 21日
    圧迫骨折
  3. ●464号 07月 14日
    顎の腫れ
  4. ★463号 07月 07日
    ヘルニア

●466号
2010年07月28日
頭を打った記憶

●はじめに

40才代、男性、製造業の立ち仕事
半年前から腰がかなりつらい、病院でヘルニアと言われた。
接骨院に通っているが、最近、右足の親指や左足の小指がしびれてきた。
腰が冷たい感じがする。右肩も痛む。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨3番5番、調整したが、ひどい状態ではない。
首の骨を検査すると、首の骨1番に大きなズレ、2番にも影響している。
問診すると、3年前に、頭を打った記憶がある。
2回目、7日目、帰って1日は好転反応でだるみが出た。座ってられるようになった。肩こりもなし。
冷たい感じは無く、足のしびれは、触った感じ程度。
3回目、15日目、足のしびれも夕方に少し気になる程度に減少。OK

・あとがき

初検で診られたように、首の骨1番が元で、しびれなどに影響を与えていたようです。
今回は、足や腰の症状ですが、首の骨の調整が必要な症例でした。

■8月の本は、「いつでも 会える」です。
犬のしろと、少女のみきちゃんの、悲しい物語。だけど、元気を出さなきゃ!と胸を打たれる本です。
お盆休みに合わせてオフィスに置いてあります。

▼タカから、

熱いですね、
朝起きたら腰が痛い症状が多いので、おなかは冷やさないように気をつけましょう。
患者さんも、ダウンして来院されてます。8月は、無理せず、がんばりましょう。

●465号
2010年07月21日
圧迫骨折

・・・暑中お見舞い申し上げます。・・・

●はじめに

70才代、女性、グランドゴルフの趣味
5年前と2年前に圧迫骨折、その後慢性腰痛
骨粗鬆症と骨折しているので腰痛はしょうがないと言われている。

・症状と結果

仙腸関節、仙骨、首の骨2番を調整。骨折1番と3番は、特に間接法を使用。
2回目、6日後、朝は楽に起きられるようになった。
3回目、14日後、腰痛は気にならない、肩こりも良くなった。

・あとがき

2回も圧迫骨折をしているので、調整には用心しました。
仙骨のズレが大きかったのは、圧迫骨折した時に、ズレが生じたと考えられます。
3回目は、グランドゴルフが、楽しくできるので、元気に帰られたのが印象的でした。

■Hpは、

骨折の影響
前のメルマガ460号をまとめてみました。

▼タカから、

夏がやってきました。
患者さんに、「ギックリ腰は夏に多いですよ」と言うと へ〜〜〜そうなんですか!
患者さん用の暑中見舞いにも、採用しました。

●464号
2010年07月14日
顎の腫れ

●はじめに

40才代、男性、製造業(検査)
2ヶ月前から腰が痛く、1週間前から右肩も痛くなってきた。
ホームページを見て来院。

・症状と結果

左仙腸関節 腰の骨1番(やや大きいズレ)、首の骨5番、右顎関節調整。
2回目、5日目、顎の腫れが退いてきた。肩も腰も良くなった。

・あとがき

右の顎関節は、問診の時に、動きが悪く腫れぼったかったので、こちらから訪ねました、歯の治療の後から腫れが退かなかったそうです。
2回目の時に、顎の腫れが退くとは思わなかったそうです。
もう一つ
腰の骨1番のズレが大きいので初検時に話しておいたところ、パソコンをするのに、座椅子を斜めに使っていたそうです。

■CD買いました。「デジャブ」
チェロは、初挑戦。どこかで聞いた感じがあるとおもったら、映画の「おくりびと」が脳裏に残っていたようです。

■タカから、

そろそろエアコンが回っているせいか、疲れ気味です。皆さんも、不調です
当日、「なんとかなりませんか」の電話が続きました。
疲れを持ち越さないように楽しい3連休をお祈り致します。

★463号
2010年07月07日
ヘルニア

★はじめに
60才代、女性、週に2日ほど立ち仕事、自宅介護
3年前に尻餅をついてから、慢性腰痛。
1ヶ月前から、右の痛みが強くて、病院に通院している。
ヘルニアなので、なかなか良くならないと言われている。

・症状と結果

しびれや足の痩せは、見られない。右仙腸関節、腰の骨4番2番を調整。
2回目、5日後、ずいぶんと楽になった。
3回目、11日目、ほとんど気にならなくなった。介護もできる。

・あとがき

腰が痛くて、自宅介護も大変になり、わらわもつかむ思いで来院されました。
無事に介護もできるようになり、みなさんが幸せになれて良かったです。

■Hpは、

今回の症例を、MRIの画像から見てみました。
病院の先生が言われたように、結構なヘルニアです。

■タカから、

暑さでギックリ腰がボチボチ出てきてます。さらに、回復が悪くなってきてます。
疲労性のギックリ腰ですので、疲れた、体がだるい、時は早めに休息です。
痛めてから、施療するより痛めないように気をつけるほうがエコです。
楽しい、七夕になりますようにお祈りいたします

カイロで健康
「はじめに」