カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 08月

  1. ●469号 08月 25日
    膝痛
  2. ●468号 08月 18日
    夏のギックリ腰
  3. ●467号 08月 04日
    エステ勤務

●469号
2010年08月25日
膝痛

●はじめに

60才代、女性、主婦
2ヶ月前から右膝の内側が痛く歩けない、病院で3回水を抜いたが良くならない。

・症状と結果

右仙腸関節、腰の骨3番のズレ、両膝の腫れ、関節を調整。
2回9日目、だいぶ楽に歩けるようになった。
3回14日目、膝がコツコツ音がするとき痛む。腫れは減少。
4回21日目、調子がよかったので草むしりしたら、腫れてきた。
5回29日目、腫れがひいて、楽になってきた。
6回36日目、痛みも気にならない。施療完

・あとがき

3回も水を抜いているので、どこまで回復できるかわかりませんでした。
途中で草むしり出来るまでに回復したので良かったです。
たぶん、暑い夏の時期でなければ、もう少し早く回復したのでは、と思います。

■9月の本は、「はなかっぱ」
まだまだ暑いですが、夏の疲れを、パッと取ってください。朝のNHKアニメです。

■タカから、

お盆が過ぎたら、涼しくなるどころか、余計に暑いですね。
みなさん、筋肉の疲労や、おなかも不調、で来院されてます。
休日は、体を休める日にしたほうがいいようです。
暑さももう少し、がんばりましょう。

●468号
2010年08月18日
夏のギックリ腰

●はじめに

50才代、男性、事務仕事
3日前に起き上がったら腰全体が痛い、鍼を打ったがまだ痛い
職場の同僚の紹介で来院

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨3番、大腰筋。腹部を調整。アイスパック、テーピング使用。
2回目4日後、昨日から、ほとんど大丈夫です。

・あとがき

夏の暑い時期に腹部の冷えで大腰筋が硬直して腰痛になった、普通と言えば普通のギックリ腰でした。
腹部の冷えで腰痛は、右に出ますが、ひどいと全体に広がります。

■Hpは、

熱中症とギックリ腰」です
まだまだ、暑そうです、お互いに、気をつけましょう。

▼タカから、

湖北の山道
取りためた写真を、BOOK化してみました。りラックスしていただければ、幸いです。
お盆の疲れと、夏ばてで来院されています。お昼間は、ゴロゴロしているのが、一番かと思います。

●467号
2010年08月04日
エステ勤務

●はじめに

30歳代、女性、エステ勤務
慢性頭痛、腰痛、背部痛
低反発枕、コラーゲン、ビタミン剤摂取

・症状と結果

初回、左仙腸関節、首の骨1番、2番を調整。体全体の浮腫感。
2回目、18日目(出張のため日が空いている。
帰ってからは、頭痛は消失、背中も腰も楽になった。

・あとがき

タオルに興味を持たれ、「このタオル肌触りいいですね」
「業務用は、耐久性を良くするため、当たりが硬い気いですよね」
と、意見が一致しました。ある意味、同業ですから。
症状を忘れてしまっている症例でした。
タオルは、風で織るタオル、を使用しています。

●Hpは、

薬と施療」です。
コレステロールの薬が、筋肉に影響を与えるかを統計してみました。

■タカから、

来週11日は、お盆休みします。次回は18日に配信します。
皆様が楽しいお盆を過ごされますようお祈り致します。

カイロで健康
「はじめに」