カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 09月

  1. ●474号 09月 29日
    長引く足首ねんざ
  2. ●473号 09月 22日
    お尻まで痛い
  3. ●472号 09月 15日
    旧派遣業
  4. ●471号 09月 08日
    折りたたみベット
  5. ●470号 09月 01日
    夏の腰痛2例

●474号
2010年09月29日
長引く足首ねんざ

●はじめに

小学生高学年、男子、サッカー
1ヶ月前に足首をねんざ、1ヶ月以上接骨院に通っているが、
強い痛みは取れたが、動かすと痛いのが取れない。足首にテーピングぐるぐる巻きで来院。

・症状と結果

足首(足関節)の動きは問題ない。
痛みの部位を問診すると、外側を指さしてので、調べると、腓骨がずれている、これは、「遠位腓骨結合損傷」の前状態。
腓骨の足首側を調整。
ここがポイントなのですが、腓骨の痛みの無い側、膝側も調整。
低周波を軽く使用して、背骨全体を調整。
首の骨に大きな左ズレを発見、調整。

・あとがき

帰りには、テーピング無しで、痛み無く改善。
首の骨のズレは、アメフトをしたあと痛めていたそうです。

●Hpは、

ずばり「長引く足首ねんざ」をまとめてみました。
たかが、ねんざ、といわず、原因をしっかりと見極めるのが患者さんの、健康を守る役目です。

■タカから、

ようやく涼しくなってきましたね。ちょっとギックリ腰が続いています。
10月は、運動会など行事が多くありますので、疲れを引きずらないようにしっかり休養もしましょう。

●473号
2010年09月22日
お尻まで痛い

●はじめに

60歳代、女性、主婦
右慢性腰痛で最近お尻まで痛みが広がってきた。

・症状と結果

右仙腸関節、腰の骨1番調整
2回目、7日目、お尻の痛みが無いときもある。腰の痛みは無い。
3回目、12日目、お尻の痛みも無くなった。

・あとがき

筋腫手術があり、多少の腰痛は、しょうがないと思っていたようです。
さらに、病気予防のため健康食品を多用していました。
今回のように、病気を患うと予防のために健康器具や健康食品を使いっている事が、多く見られます。
薬を飲めば予防できる、と考えるのは、わかります。が・・・予防ではなく、身体に負担をかけている事が多いようです。

■タカから、

今年は、稲刈りの時は暑かったのですが、暑さ対策が良かったのか、身体がなれてきたのか患者さんは少なめでした。
夏バテの延長で、秋バテの患者さんが、増えてきました。
運動会シーズンですから、当日に合わせて体調管理ですね。

●472号
2010年09月15日
旧派遣業

●はじめに

40才代、男性、営業職(旧派遣業)
慢性肩こり、最近は左の腰も痛くなってきた。

・症状と結果

うつむき時、左足が15mm長い、左仙腸関節、首の骨1番7番調整。
2回目、腰痛は全く気にならない、肩も気にならない。帰ってから、好転反応は無かった。

・あとがき

今回は、派遣業で、いろいろな仕事をされたましたので、多少の痛みは我慢してきたようです。
そのため、少しずつズレが重なり足長差も増えていったようです。
足長差が15mmもあると、好転反応で、身体がだるかったり、引き連れたり、することがよく見受けられます。
今回は、ズレが積もってきたためでしょうか、大丈夫でした。

■Hpは、

猛暑の特長」は、例年にない特長でした。
これからは、このような環境に適応していく必要があるのでしょうね

■タカから、

秋疲れで、抵抗力が落ちているのか、夏風邪がようやく回復しました。
朝に窓を開けていると涼しいから寒くなってきました。
例年より、冷えには気をつけたほうが、いいようですね。

●471号
2010年09月08日
折りたたみベット

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
慢性肩こり、最近左の腰も痛くなってきて来院
折りたたみベットを使用。

・症状と結果

初診、首の骨2番、腰の骨1番、仙骨を調整。
2回目、5日後、肩は楽になった、左の腰が痛む。 左仙腸関節、背中の骨5番のズレが出現
3回目、14日後、左の腰も大丈夫、肩こりも戻ってない

・あとがき

折りたたみベットは、人から譲ってもらったそうで、すぐ使用を中止していただけました。
寝具が変わった2回目では、初回で診られなかったズレが出現します。
それを調整すると基の痛みが回復する症例でした。
折りたたみベッドは、背板が薄く涼しいので、夏から使いだすこともあるようです

■タカから、

不覚にも、短パンで寝てしまい夏風邪にやられました。
朝は、涼しくなってきました、皆さんも気をつけてください。

●470号
2010年09月01日
夏の腰痛2例

●はじめに

60才代、女性、主婦、年に数回来院
1週間前から腰痛が取れない。

・症状と結果

左仙腸関節を調整、帰りには、だいぶ楽になった。
2回目電話予約
5日目、だいぶ良くなったのですが、少し残っているんで診てほしい。
筋肉調整のみで、帰りには改善。

●はじめに

40才代、男性、土木建設業、年に数回来院
2日前から腰痛と足が痛む。

・症状と結果

左仙腸関節と腰の骨5番を調整、帰りには、だいぶ楽になった。
2回目電話予約
3日目、ほとんど良くなったのですが、気になるので、診てほしい。
筋肉調整のみで、帰りには改善。

・あとがき

普段ですと、1回の施療で良くなるのですが、夏の暑い季節ですので、症例のように、少し残った感じがするようです。
回復期間が暑さで長引くのも要因の1つでしょう。

■Hpは、

「すべり症です」
MRIの画像がありますので、わかりやすいと思います。

■タカから、

夜には、秋の虫が鳴いているんですが、日中の暑さで身体がバテバテです。
患者さんも、水分の補給は気を付けているのですが、足がつるなど筋肉のけいれんの患者さんが来院されています。
塩分不足のようですので、私は、汗をかいたら薄めたスポーツドリンクを飲んでいます。

カイロで健康
「はじめに」