カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2010年 11月

  1. ●482号 11月 24日
    コルセット
  2. ●481号 11月 17日
    早い回復
  3. ●480号 11月 10日
    背部痛
  4. ●479号 11月 03日
    渡り鳥

●482号
2010年11月24日
コルセット

●はじめに

60才代、男性、自営業、時々来院
コルセットをギュッと巻いて旅行に行った帰ったら足腰が痛い。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨5番、1番のズレ、腰の骨5番は、発熱炎症している
4日目、2回目、全体には良くなってきたが、腰の付け根が痛い
11日目、3回目、コルセットを止めてみたら、3日目に良くなりました。

・あとがき

この患者さんは、何度お話ししても「腰痛防止にコルセットは必要」だと旅行などで使用されていました。
過去にも同じ事があり、回復に時間がかかりました、それでもコルセットをしていたから、良くなったと思っていました。
そのため、今回も、強くは言いませんでしたが、自ら止めてみて、早く痛みがとれたので、おどろいていました。
3回目に「止めて3日で良くなるなら、今まで何してきたんだろう」と言われても、、良くないですよと言ってきたんですけど、と言いたかったです。
それより、言ってきた事を理解されてない現実に、ガックリ、グッタリ

■Hpは、

リーフレット「腰痛の悪化」です。
前回の「冬の腰痛」は、結構、持っていかれます。ここから、話題作りへ、発展したこともあります。

■タカから、

使い捨てカイロで腰痛の患者さんが来院されました。本格的な冬を感じますね。
光陰矢のごとし、12月もがんばりましょう。ね

●481号
2010年11月17日
早い回復

●はじめに

60才代、男性、
5日前に畑仕事で左ギックリ腰がよくならない
奥さんに付き添われて1年ぶりに来院。

・症状と結果

左仙腸関節、仙骨、腰の骨4番調整、テーピング使用。
3日目2回目、前日から普通に歩けるまで良くなりました。

・あとがき

1年前は、右腰痛でMRI撮影や神経ブロック治療で2ヶ月経って来院されて、回復に19日かかっていました。
今回は、直接当院に来院され、あまりの回復の早さに、おどろかれていました。
良く聞くと、前回は病院の治療で、カイロプラクティックは補助的効果だと思っていたそうです。
2回目の帰りには、「ありがとう」「世話になった」とお礼と共に元気を持ち帰っていかれました。

■パワースポット?
滋賀県、湖北の山も、クマで、入山しにくいです。
そこで
石灰岩質の鈴鹿山脈の御池岳に行ってきました。
ドリーネと言われる、陥没が魅力的で、パワーをもらえそうな景色でした。よろしかったら、見てやってください。
御池岳ご来光とドリーネのパワーをどうぞ

■タカから、

ぼちぼち、寝具の冷えで、肩が上がらない、腰が伸びない、患者さんが来院されますと、年末を感じますね。
背部の冷えや、首元の冷えには、お互い気をつけましょう。

●480号
2010年11月10日
背部痛

●はじめに

30才代、男性、パソコン事務仕事
2週間前から肩と背中が痛くてしょうがない。職場で聞いて来院。

・症状と結果

首の骨2番5番、背中の骨5番、肩甲下筋を調整。
5日後、2回目、3日ほどで楽になりました。

・あとがき

凹型の低反発枕、マウスの遠い位置を、聞いたらドンぴしゃでしたので、おどろいてみえました。

■Hpは、

リーフレット(患者さん用チラシ)
冬の腰痛」作ってみました。
オフィスの先生方も、ご自由にお使いください。

■タカから、

衣替えはできたでしょうか、汗をかいてゾクッと体調をくずした患者さんが来院されています。話していると子供さんも流行っているようです。
衣類には、気をつけましょうね。

●479号
2010年11月03日
渡り鳥

●はじめに

40才代、男性、教師
慢性の腰痛で、3日前から痛みが強くなってきた、明日は出勤したいので休日診てくれるところを、タウンページで探して電話のち来院。

・症状と結果

鍼、整体、接骨院に何軒も行っても腰痛が良くならないので困っているとのこと。
・・・渡り鳥かも知れないので、1回にしておこう。・・・
うつむき時に左足が15mmも長い。
・・・これでは、痛いはずだ、関節の調整がしてないようだ・・・
左仙腸関節、腰の骨4番2番を調整、アイスパック、テーピング使用。
3日後に電話予約あり。
4日目2回目
2日目から今までよりずいぶんと楽になりました。
うつむき時に左足は5mm長い程度に改善。左仙腸関節、腰の骨4番、首の骨1番を調整。
帰りに、又お願いするかも知れないので、回数券をお願いします。と気にいっていただけたようです。

・あとがき

あちらこちらの施療を受けている方を、業界で渡り鳥と言います。
何度も、引っ張ると、「あそこで良くならなかった」「あそこは、いつまでも引っ張る」うわさにされますので、気をつかいます。
私は、飛び込みの場合1回だけの施療で、後追いはしません。
営業的には、マイナスかもしれませんけど、ね。

■11月の本は、「赤毛のアン」です。
アンの前向きな元気を、読んで見ていってください。このシリーズは、適度なボリュームで、個人的に好きです。

■タカから、

10月の行事疲れも一息ついています。
そろそろ、せなかの冷えで、朝起きたら、腰が伸びない、肩首が回らない患者さんが出ます。
寝具の冷えにも気をつけてくださいね。

先日行ってきた、夜叉が池・森の巨人トチノキのパワーを、どうぞ

カイロで健康
「はじめに」