カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2011年 01月

  1. ●489号 01月 26日
    テレビの体操
  2. ●488号 01月 19日
    耳鳴り
  3. ●487号 01月 12日
    2年のしびれ

●489号
2011年01月26日
テレビの体操

●はじめに

70才代、女性、脳梗塞、メニュエルの既往歴
テレビの体操をしていたら、左肩と脇腹の痛みが取れない

・症状と結果

1回目、首の骨2番、背中の骨3番、左肩、肘、手首を調整。
3日後、2回目、前日から、スーッと楽になりました。

・あとがき

患者さんは、脳梗塞の後遺症が少しあるので、体操すれば良くなるかなと思い、がんばったのが、悪かったようです。
体操=健康、体操=リハビリ、と思っている患者さんが多いです。

■Hpは、

ものほし(室内干し)」を考察してみました。
20センチの高さは、思いの外、無理がかかっていました。

■タカから、

今週は、雪が降り続いたので、さすがの地元の患者さんが来院されました。
まだ2月がありますので、疲れをためないよう体力を温存しましょう。

●488号
2011年01月19日
耳鳴り

●はじめに

70才代、女性
慢性の右肩痛、腕痛、1年前から耳鳴りがしてきて、だんだん下半身もだるくなってきた
乳がん、圧迫骨折あり、健康食品多量、

・症状と結果

1回目、筋肉反射テストOK 骨伝導テストNG。首の骨1番2番5番、左仙腸関節、仙骨調整
2回目、明くる日から、耳鳴り減少、肩腕は改善、半身はだるいので腹直筋を調整。
「こんなに健康食品飲んでました」と見せてくれました。
3回目、半身だるみもだいぶ改善、耳鳴りはするが、減って安定している。施療完

・あとがき

1ヶ月以上経過した耳鳴りは、変化しないことが多いのですが今回は、明くる日から効果が出た、貴重な症例です。
体が不調だから健康食品を飲む。健康食品を飲んでいても調子が悪いからさらに飲む。
という、スパイラルに陥っていたようです。

BGM
イマージュのシリーズを、久しぶりに買ってみました。
リユースで、お手頃だったので、5、と、LIVE、の2枚を買ってしまいました。
LIVEは、なかなか、良い感じです。

■タカから、

「大河ドラマ 江」が始まって長浜は雪景色、観光客は、楽しい雪景色も住民は、雪かきでヘトヘトです。
雪の日は、空いてるだろうと来院される患者さんがいます。
さすが、雪になれている、と感心させられた週でした。

●487号
2011年01月12日
2年のしびれ

●はじめに

50才代、男性、建設業
2年前から両足の後ろがしびれる、最近は夜も痛む。
整形外科では、異常なし、接骨院に通っているが良くならない。
ホームページを見て来院。

・症状と結果

うつむき時に、しびれは出ていない。内臓疾患の可能性はなさそう。両仙腸関節、腰の骨2番4番調整
4日後、2回目、足のしびれは、ほとんど気にならない。
帰りには、もう次の予約はいいのですか?
症状が改善されているので、予約はいりませんよ。と、ポカンとして帰られました。

・あとがき

本人いわく、病院きらいで、今回も奥さんのすすめで来院されたそうです。
そういう患者さんに、よくあるパターンですが、問診時に痛みの表現が、オーバー気味だったので、早く回復したのかもしれません。
それにしても、2年は、長いと思いますけど。

■Hpは、

首の冷えで腕があげられない
スキーで首が冷えた症例を考察してみました。

■タカから、

年末は駆け込み施療でいそがしく、お断りしなければいけない状況が続いてしまいました。
年始も短かったのが影響しているのか、疲れが溜まり気味です。
私も日帰り温泉に浸かりに行ってきました。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります