カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2011年 03月

  1. ●496号 03月 30日
    股関節が浅い
  2. 03月16日・23日
    震災のため、休刊しました。
  3. ●495号 03月 09日
    運動好き
  4. ●494号 03月 02日
    もみすぎ

●496号
2011年03月30日
股関節が浅い

大震災の被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
日本国民として皆さまの健康と一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。

●はじめに

40才代、女性、立ち仕事(3時間)
4年前から慢性腰痛、最近は3時間ほどしかパートに行かれない。
整形外科で、股関節が浅いから、腰痛はしかたないと言われている。

・症状と結果

腰の骨にやや左弯曲、股関節の動きは問題ない。
左仙腸関節、仙骨、腰の骨3番、腰の骨5番を調整。
2回目、7日後、だいぶ楽になりました。と全体を調整して施療完!

・あとがき

帰ってから、楽になったのを感じてくれたのでしょう、すぐにご主人の予約を入れられました。

■Hpは、

特命リサーチ
貴重なキャビテーション映像を追加しました。

▼タカから、

ニュースを悪い姿勢で見て、首や腰痛で来院されています。
また、気温上昇でギックリ腰も出てきています。気をつけてください。

3月16日・23日は、震災のため、休刊しました。

●495号
2011年03月09日
運動好き

●はじめに

70才代、女性、3ヶ月前から 両肩痛 右膝痛
趣味に、畑、スイミング、ウォーキング

・症状と結果

首の骨2番の大きなズレ、左仙腸関節、腰の骨3番、右膝、足首を調整。
2回目、4日目、腰、膝は楽になった、左肩が痛む
3回目、10日目、左腕を上げたとき気になる程度。左腕の筋肉群を調整、帰りには、違和感なしで施療完

・あとがき

運動好きの患者さんで、首の骨は、スイミングの習いはじめに痛めた記憶がありました。
今回のように、運動好きの患者さんは、やり過ぎで痛めたり痛いのに、さらに運動して悪化している事が多く見られます。
運動=健康=万能薬 みたいな感じでしょうか

■Hpは、

足元のパソコン」です。
患者さんの会話してたときに、Hpにアップしてないのに気がつきました。

■タカから、

今週は、右の腰痛、それも後方変位が続きました。
統計では左が多いはずですが、なぜでしょうか?春ホルモンでしょうか、ね

●494号
2011年03月02日
もみすぎ

●はじめに

30才代、女性、出産4ヶ月
出産後に腰痛で、実家から帰れない、母親と赤ちゃんと来院。
そくわん症だと言われて、マッサージに通っていたが良くならないので、友人の紹介で来院。

・症状と結果

うつむき時に右足が15mm長い、右仙腸関節、腰の骨4番、首の骨1番を調整。体全体が浮腫感あり。
5日目、2回目、
2日間ものすごく体がだるく、好転反応が出たようです。その後は、腰も楽になりました。
全体を調整して、施療完!

・あとがき

2回目の時に、ひょっとしてマッサージを週に2,3回してませんでした?
えぇ2回行ってましたけど・・・
早く良くしようと、もみすぎていたようです。もみすぎていると、好転反応が強いような気がします。

■3月の本は、「ブルドーザーのガンバ」です。
入学、就職、転勤、異動、など忙しい時期です。
私の息子も、就職先に引っ越しですので、ブルのようにがんばります。

▼タカから、

1月2月は、雪に遊んでもらって、終わった感があります。
ポカポカ陽気の3月は、疲れを残さず、気をひきしめて行きましょう。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります