カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2011年 04月

  1. ●500号 04月 27日
    腰の骨4番変形
  2. ●499号 04月 20日
    ねじれ
  3. ●498号 04月 13日
    歩けない
  4. ●497号 04月 06日
    自律神経失調症

●500号
2011年04月27日
腰の骨4番変形

●はじめに
60歳代、女性、販売業
慢性の右腰痛、臀部痛、2ヶ月前から痛みが強い
マッサージに行ったが、すぐ悪くなる。レントゲンで腰の骨4番変形していると言われた。

・症状と結果

うつむき時、右足が20mm長い、背部が硬直していて冷えかな
子供の2段ベットを、下に並べて主人と別々に使用している。
右仙腸関節、腰の骨1番4番、首の骨2番を調整
2回目、5日後、だいぶ良くなってきた。右足は10mm長い。
3回目、11日目、ほとんど気にならなくなった。

・あとがき

初検後、すぐに、厚いマットを買ったそうです。
ご主人も、夜中に、トイレに起きなくなったので、知らず知らずのうちに、冷えていたのを判ってもらえたようでした。
症例のように、素直に対応していただいて、信頼が生まれると、体もスムーズに健康を取り戻していただけます。
逆に、信頼してもらえず、冷えたままで、ずるずる回復が遅れて、冷えの対策を、しぶしぶするとやっと回復することも、あります。
それでも、冷えているのを、理解しない患者さんもあります。
やはり、専門家の言うことは、理解してほしいですよね。
それと、腰の骨4番変形は、痛みに関係なかったようです。

■5月の本は、「アルプスの少女ハイジ」です。
震災の復興を応援するのに、いい本は、と探したところ
このシリーズは、結構そろっているのに「ハイジ」をいままで買ってないのが、不思議なくらい。
ハイジの笑顔と元気を、もらってください。

■タカから、

ゴールデンウイークは、旅行やガーデニングなど、日頃使わない筋肉を痛めやすいです。
明日に疲れを残さないようにしましょう。
5月4日のメルマガは、お休みさせてもらいます。皆様の、楽しい連休をお祈り致します。

●499号
2011年04月20日
ねじれ

●はじめに

30歳代、男性、製造業
慢性腰痛、慢性肩こり、2か月前から右肩が特に痛む
左視力低下

・症状と結果

左視力低下から、肩、首のねじれ、腰の骨の左カーブが診られました。
その中で、後頭骨、首の骨1番2番、腰の骨5番を調整。
2回目、4日後、
施療後2日間は好転反応であちらこちら、痛みが回った。
前日の3日目には、腰も肩も気にならなくなった。
ねじれや腰の骨カーブに変化は見られたが、残っている。

・あとがき

視力がアンバランスの場合、体の左右も不均等になっています。
その不均等を、均等にしようと施療すると、なかなか回復しません。
背骨の問題の生じている部位だけを調整することで、体は自然なねじれに回復していきます。
好転反応は、体が戻っていく過程だと考えられます。

■Hpは、

使い捨てカイロ(肩)」です。
左右2枚貼りと中央1枚貼りが、あります。

▼タカから、

1ヶ月
新入社員、人事異動、新学期の疲れ、健康器具や健康食品など環境が体に現れてくるサイクルが、1ヶ月に思います。
震災から、1ヶ月になりますから、疲れが出てくる時期ですみなさん体を大切にしてください。

●498号
2011年04月13日
歩けない

●はじめに

70歳代、男性、元建設業
15年前に腰の骨狭窄症で手術、その後慢性的な右腰痛
最近は、200mほどしか歩けない、右腕も上げにくい

・症状と結果

腰の骨1番、3番、両仙腸関節を調整。
2回目、7日後、あれから、肩も腰も楽になり、だいぶ歩けるようになりました。と、
近くのスパーに車を止めて、わざわざ、歩いて来院されました。

・あとがき

年齢も行っているし、昔の手術もあるし、症状は典型的な狭窄症でした。
そのため、回数もかかりそうだし、どこまで改善できるか、疑問でした。
本人さんは、改善に満足されました。
それも1回でおどろくべき改善も、あるんです。

■タカから、

今週も、ギックリ腰が続きました。回復も悪くなってきてます。
特に右側が多く、腹部の硬直が診られるので、花見で暴飲暴食には、気をつけたほうが良さそうです。

●497号
2011年04月06日
自律神経失調症

●はじめに

40歳代、女性、ピッキング作業
慢性的なめまい(ふわふわ感)頭痛、肩こり首痛
自律神経失調症だと、あきらめて、強いめまいの時に薬を使用。
実家のお母さんの紹介で来院。
健康サンダル、使い捨てカイロ、低反発枕、板の間で寝ている

・症状と結果

神経反射、眼震、音叉テストは問題なし。首の骨1番の大きなズレ
2回目、5日後、めまい無し、頭痛が時々気になる程度、首が特に楽になった。

・あとがき

板の間で寝ているのが、最初の原因のようです。
なんとか、良くしようと、いろいろな健康器具などを使用していました。
すぐに、畳みに替えたそうです。やはり、背中側が、冷えていたと感じてもらえました。

■4月の本は、「あらしのよるに」です。
ドキドキと、ちょっと怖い物見たさで、読んでしまいます。
あらしや地震など自然の力の前には、みんな、おんなじだな、と感じます。

■Hpは、

使い捨てカイロ、足底」です。膝が伸びなくなるんです。

■タカから、

日中は暖かくなってきましたね、ギックリ腰の来院が増えています。気をつけてください。
テレビを見ていると、ボランティアの若者ががんばっていますよね若い人のパワーや、やさしさに、感動しています。
うちも、息子が、なんとか就職できました。娘は、看護3年生です。社会で活躍してくれるのを、楽しみにしています。
おじさん軍団も、がんばりましょう。と自分に言い聞かせています。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります