カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2011年 09月

  1. ●520号 09月 28日
    涼しくなって
  2. ●519号 09月 21日
    菊の植え替え
  3. ●518号 09月 14日
    パソコンゲーム
  4. ●517号 09月 07日
    座椅子

●520号
2011年09月28日
涼しくなって

●はじめに

50歳代、男性、農業、年に数回来院
電話当日、朝起きたら首が痛くて回せない、なんとか診てほしい

・症状と結果

首の骨1番、5番、背中の骨5番調整、頚部が発熱のためアイスパック使用
背部と腕の筋肉が硬直しているので、筋肉を調整。帰りには、首は回せるまで改善。

・あとがき

この日の前後に、首が回らない、腰が伸びない、電話が多く鳴りました。
特長は、みなさん、朝起きたら・・・、です。
急に涼しくなって、冷えたのだと思います。鼻をすすられているのも診られました。

■10月の本は、「ないた あかおに」です。鬼の話って、日本的ですよね。
友達のため人のため、友情と優しさを感じる本です。

■タカから、

9月の上旬に、涼しくなった時は、パタッと電話が減りました。
その後の、暑さのぶり返しで、右の腰痛が続出。
台風後の、涼しさで、電話が減ると思っていましたが、症例のように、ギックリ状況が続いています。
10度もガクンと涼しくなると、暑さになれた体には、応えるようです。
ゾクッとして体調をこわさないように、お互い気をつけて10月も元気にがんばりましょう!

●519号
2011年09月21日
菊の植え替え

●はじめに

70歳代、男性、趣味に観賞用菊栽培
また、今年も、植え替えで、腰を痛めて来院。

・症状と結果

左仙腸関節を調整、アイスパック、腰背部、足の筋肉調整
帰りには、だいぶ改善。
いつも3日でよくなるんで、回復しなかったら電話します。

・あとがき

カルテを見ると、昨年度、4年前、5年前、7年前、も菊の植え替えで、来院してました。

■Hpは、

自己押圧」です。
自分で押圧して、ひどくなるのは、ズバリ!膝です。 わかっているけど、押さえちゃうんですよね!

■タカから、

今週は、稲刈り後の患者さんが、多く来院されました。
コンバインが、大型化してから、患者さんの数は減りましたが、この時期は、お天気とにらめっこで、集中して作業するので疲労が溜まります。稲刈りが終わってホットしたタイミングで腰痛が出て来院されます。
寒暖の差が大きく、筋肉を痛めやすい状況です、おたがい衣類や寝具に気をつけて、週末の連休も、楽しく過ごせますように、お祈り致します。

●518号
2011年09月14日
パソコンゲーム

●はじめに

40歳代、男性、事務仕事、大柄
左肩痛、2週間前から腕まで痛みが下がってきた。

・症状と結果

うつむき時、左肩が前方にねじれている。首の骨2番、背中の骨3番、左肩を調整。
2回目、7日後、痛みは改善、うつむき時も肩は均等に改善。

・あとがき

パソコンゲームを、床に寝転んでしていたようです。
疲れて、そのまま床に寝てしまったのをきっかけに痛くなったようです。
大柄な男性は、暑がりなので、ついつい冷えた床に寝転びたくなるようです。

■CD買いました。
THE BEST OF TARO HAKASE 葉加瀬太郎
漆黒のジャケットに、音が吸い込まれていくような素敵な2枚組です。
せっかくCD買ったのに、CDプレーヤーが不調!!
毎日働いてくれてまるっと3年、修理か買い換えか、迷いますな

■タカから、

涼しい秋がやってきたと思いきや、残暑きびしいですね。
水分補給でお腹の不調から腰痛で来院されています。
さらに運動会後の患者さんも来院されています。
まだまだ、無理は良くないようです。

●517号
2011年09月07日
座椅子

●はじめに

60歳代、女性、主婦、お年寄り介護
右のかかとが3ヶ月前から痛む、1ヶ月前から左も痛くなって歩きにくい。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨1番調整。
膝裏が異常な緊張。座椅子のようです。
膝関節、足関節、股関節、足の筋肉を調整。
2回目5日後、時々気にならない時もある。
3回目8日後、左は気にならない。右は少し痛む。仙骨を追加調整。
4回目15日後、歩いても痛みはなく気にならなく、施療完

・あとがき

座椅子は、寝てしまって、首や肩を痛めることが多く見られますが、今回のようにかかとに痛みが出ることもあるようです。

■Hpは、

座椅子」です。今回の症例を、まとめてみました。

■タカから、

台風も去って、秋の陽気になり、ギックリ腰も、減ってきました。
その代わり朝の冷えで、肩が痛い、足腰が痛い患者さんが出てきました。
短パン、Tシャツ、タオルケットでおやすみには注意ですね。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります