カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 01月

  1. ●536号 01月 25日
    使い捨てカイロ
  2. ●535号 01月 18日
    ムチ打ち
  3. ●534号 01月 元旦
    介護職

●536号
2012年01月25日
使い捨てカイロ

●はじめに

50歳代、女性、主婦
3日前からギックリ腰で動けない
ご主人の運転で、付き添われて来院
いつも使い捨てカイロを当てて3日寝込むと良くなっていたそうです。

・症状と結果

腰の骨5番、両仙腸関節を調整、アイスパック10分を2サイクルテーピングをして、帰りには自分で歩ける。
3日後、2回目、ほとんど大丈夫。全体を調整して施療完

・あとがき

いつもは、使いしてカイロ当てて、痛いのをじっと我慢して3日間、寝込んで回復したそうです。
今回は回復せず、ご主人も家事が大変だったようです。
それにしても、我慢強いとしか、言えませんね。

■ちょっと早いですが、2月の本は、「ラーメンちゃん」です。
震災の子供たちに書かれて、情熱大陸でも流れたそうです。
カリカリした大人になってしまいがちです、子供の純な気持ちを、忘れないようにしてくれます。

▼タカから、

寒い2月がやってきましたね
症例の様に、使い捨てカイロでギックリ腰が、出てます。直接貼らないように、使用法に気をつけてください。

●535号
2012年01月18日
ムチ打ち

●はじめに

40歳代、女性、半年前に後方から追突事故。
両手のしびれと頭痛が、取れなくて来院

・症状と結果

首の骨1番、首の骨5番の大きなズレ、背中の骨3番を調整。頚部と腕の腫れが診られる。
筋肉調整で、帰りには気にならない程度に改善。
その後、友人から、元気にスキーをしていますとのこと。

・あとがき

半年間、牽引や低周波などを受けていたようです。
その時は良くなるのですが2・3日経つと、元に戻り、治療して戻りを繰り返して、半年もすれば、何とかなるだろうと思っていたそうです。

■Hpは、

「ムチ打ち」です。
やっぱり、衝撃でズレた関節は、元に戻さない限り症状が取れませんね。

■タカから、

ギックリ腰が、少し出てます。予約電話の時に、「温めないでくださいね」と一言付け加えてます。
そんな時、来院時に、「温めようかと思ってました」とか「人に使い捨てカイロを貼りなさいと言われた」など、話されます。
電話口で、悪化を防げる、一言です。

●534号
2012年01月元旦
介護職

あけましておめでとうございます。

●はじめに

30歳代、女性、介護職
慢性腰痛で2日前から強い痛み、右肩も慢性的な痛み。
数年前にレントゲンで首が曲がっていると言われて気になる。
いつもの整体でよくならないので、職場の友人を伝って来院。

・症状と結果

左仙腸関節がギックリ腰状態、腰の骨1番のやや大きなズレ。首の骨1番が複雑なズレ、右顎関節も調整。
2回目、4日後の来院時は、腰、肩共に回復。全体を調整して、施療完

・あとがき

初回の状態では、悪くない方がおかしいような状態でした。
レントゲンのお話から、数年前から首の骨1番が悪かったようです。
もう少し、改善期間がかかると思われましたが、スムーズに回復しました。
介護職の患者さんは、定期的に来院される方が多いです。
姿勢が無利しがちで、体への負担が大きいようです。
定期的な、メンテナンスで、笑顔で仕事が出来ますように。

■タカから、

年末は、クリスマス寒波が去って雪どけや掃除にがんばったようです。
残業続きで30日まで施療しましたが、診れなかった患者さんが、多くあり申し訳ありませんでした。
今年は、TPPや、不景気が、施療に影響してくるかも知れません。
カイロプラクティックは、薬は使いませんし、エネルギー消費も少ない経済的な、施療です。
「肩こり・腰痛と言えば、カイロプラクティック」と言われるように今年もがんばっていきます。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります