カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 02月

  1. ●541号 02月 29日
    背中にアンカ
  2. ●540号 02月 22日
    陣痛以来の痛み
  3. ●539号 02月 15日
    ベット+低反発
  4. ●538号 02月 08日
    中2から腰痛
  5. ●537号 02月 01日
    腹筋マシンで頭痛

●541号
2012年02月29日
背中にアンカ

●はじめに

50歳代、男性、営業職
右手が、だる痛い、動かすと肩から背中も痛い。

・症状と結果

肩甲骨の下辺りが、熱を持って腫れている
背中の骨7番、首の骨1番を調整、背部にアイスパック、その後、腕、背部の筋肉を調整。
帰りには、動かしても大丈夫。

・あとがき

背中の発熱、腫れが問題だったようです。
使い捨てカイロにしては、範囲が広く、おかしいなと思い 「腫れてますが、どうかしました」とお話しすると
足には、厚いかまぼこ形のアンカ、もう一つの平たいアンカを、お腹に当てたり、肩や首に当てたり、背中に当てたりしていたそうです。

「どうして、2つもつかっているのですか?」「温かくて気持ちいいから」
分からなくもないですが、背中に当てて寝ていたのが原因だったようです。

■Hpは、

アンカ(背中)」
時には、??と疑いたくなるような、状況もあります。

■タカから、

もう3月ですね、先週は、春の気配が感じられました。
と思いきや、その日は、ギックリ腰の来院が続きました。
体や精神的にも、フワフワする時期です、ポカポカ陽気には、のんびりしましょう。ね

●540号
2012年02月22日
陣痛以来の痛み

●はじめに

50歳代、女性、販売員
4日前から左腰が痛くて、だんだん足も痛くなって、仕事を休んでいる。
職場の人に聞いて、ご主人に送ってもらい来院。

・症状と結果

腰と足が熱を持って、腫れている。
熱いお風呂に我慢して入って、主人に揉んでもらっていた。
左仙腸関節、腰の骨4番を調整。アイスパック、テーピング使用。
2回目、4日後、腰はだいぶ楽になったが、足が痛くて歩きにくい。
3回目、11日後、足の痛むところが少なくなってきた。
4回目、19日後、もう、ほとんど気にならなく、施療完!

・あとがき

2週間ぐらいの予測はしていました。
3回目の施療で、大丈夫そうでしたが、患者さんが是非もう一度診てほしいということで、4回目を予約しました。
4回目の時の会話で、「もうあの痛みは、陣痛以来だと、職場で話していた」そうです。
すると
「一度ギックリ腰をすると、また、すぐ痛める」とおどかされて
心配になって
また、悪くなりそうな気がして、用心に4回目を予約したようです。
ズレを戻しておけば、繰り返しませんよ、とお話しておきました。
あれだけ腫れていると、陣痛に並ぶ痛さなんだ、と知らされた症例でした。

■2月もあと1週間、3月の本は「バムとケロのにちようび」です。
バムちゃん、ケロちゃんで、クスッと笑って下さい。

■タカから、

雪も一息ついたので、雪かきの患者さんピークは過ぎました。
寒い2月は、加熱障害の患者さんが続いてます。
使い捨てカイロ、熱すぎる湯たんぽ、こたつや床暖房で寝てしまった、など、お互い気をつけましょう。

●539号
2012年02月15日
ベット+低反発

●はじめに

50歳代、女性、主婦
慢性肩こり、4ー5年前から、頭痛が取れなくて市販の頭痛薬を使っている。
水虫薬で肝炎になって入院したことがある。

・症状と結果

左仙腸関節、首の骨2番の大きなズレ、首の骨7番も調整。
2回目、12日後、大雪で日が空いてしまった。3日ほど、頭痛が無かったが、また戻ってきた。
よくよく聞いてみると、ベットの上に3センチの低反発マットを使用している。
3回目、19日後、あれから、頭痛は出ていない、肩も大丈夫。全体を調整して、施療完!

・あとがき

肝炎になったことがあるので、健康食品は、怖くて使ってない。
健康器具は、足もみや肩もみ機を使用していたので、気をつけていました。
ベットの上に低反発も、気をつけて問診しないといけないなと考えさせられた、症例でした。

■Hpは、

「スコップ作業 雪かき 肩・腕」です。
私も、何日も、雪かきをさせてもらい、へとへとでした。自分でも、同じように、筋張ってしまいました。

■タカから、

症例のような、ベット+低反発の男性の患者さんも、診ています。
Hpの、雪かきで 右肩を痛めた患者さんは、ドッと来院されました。
同じ症状の患者さんが続くと、思い込みで施療してしまいそうです
そんな時は、余計に気をつけています。

●538号
2012年02月08日
中2から腰痛

●はじめに

40歳代、男性、建設業
中学2年生から慢性的な腰痛、最近痛みがひどくなってきて来院。

・症状と結果

右の仙腸関節、腰の骨5番を調整。アイスパック、テーピング使用。
ソファーベッドに寝ている。痛いときだけコルセット使用。
6日目、2回目、あれから畳で寝るようにして、だいぶ良くなりました。
全体を調整して、前厄ですから、無理しないようにとお話しておきました。

・あとがき

病院で、分離、間が狭いと言われ、上手につきあっていきなさいと言われていたそうです。
問診から、中学の時に、運動か何かで、分離したと思われます。

■BGM
「タニタ食堂 おうちごはん」本のようですが、CDです。
ヘルシーな話題ですので、患者さんとの話題作りにも一役買いそう。
ジャケットを見ていると、あれ、「デラ」の文字、何気なく購入したのですが、デラ社のCDが、増えてきました。
そこで、CDのページを見直しました。
性格的に、同じ物を、選んでしまうのだな、となぜか、納得。

■タカから、

厄年ってみなさん、結構気にされてます。
そこで、カルテに生年月日から厄年を算出して表示が出るようにしてみました。
感覚的に、厄年は、体の変化が出る年だと思います。
施療中や、お帰り時のネタ話に、喜ばれます。

●537号
2012年02月01日
腹筋マシンで頭痛

●はじめに

30歳代、女性、主婦
お正月太りが気になって腹筋マシンを購入
がんばっていたら、膝痛、肩痛、最近は頭痛が取れない

・症状と結果

腰の骨1番3番、背中の骨3番を調整。首の骨1番の大きなズレを調整。
首、背部の筋肉調整、膝裏の筋肉硬結を調整。低周波を使用。
帰りには、頭痛は消失、膝、肩も楽になった。

・あとがき

今までの腹筋マシンの症例では、首痛や頭痛は問題なかったので、どの様な、腹筋マシンか、聞いたところ、座いすタイプの腹筋マシンだそうです。

■Hpは、

腹筋マシン(頭痛)」です。
なかなか便利そうなマシンですが、首も鍛えられて痛めるようです。

■タカから、

先週に引き続き
使い捨てカイロで腰・肩・背中が痛い患者さんが、来院されています。
どうも、雪が降り出した頃から、増えた気がします。
2月も寒いので、ポケットで手を温めたりするのはokですが、直貼りには気をつけましょう。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります