カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 05月

  1. ●553号 05月 30日
    頭部の動き
  2. ●552号 05月 23日
    左右の仙腸関節
  3. ●551号 05月 16日
    首の骨5番
  4. ●550号 05月 9日
    四玉

●553号
2012年05月30日
頭部の動き

●はじめに

20歳代、男性、スポーツインストラクター
5年前から、首が痛い、頭痛がひどい、目がチカチカする。
CT・MRI・脳波異常なし、病院では異常なく痛み止め処方
・症状と結果
首の骨1番、2番、5番のズレ、頭部(側頭骨、後頭骨)の動きを調整
3ヶ月後、2回目、あれから頭痛も首痛も無くなりました。
今日は、左肩を痛めたので、診てほしく来院
全体を調整、左肩も調整、帰りには、動きも痛みも改善

・あとがき

何年も経ていたので回数がいるかなと思ってましたが、1度で回復したようです。
頭部をひどくぶつけた後から悪くなっていたそうです。

■Hpは、

マットレスのへたり」です。
衣替えに合わせて、ベッドのマットレスもローテーションしましょう。

■タカから、

5月も終わりというのに、夏日になったと思いきや寒気で冷えたり体が、バテバテですね。
汗をかいて、急に冷えないように、気をつけましょうね。

●552号
2012年05月23日
左右の仙腸関節

●はじめに

50歳代、男性、事務パソコン作業
慢性肩こり、昨日から右の腰がかなり痛い
レントゲンで異常なし、湿布をもらって貼っても変わらない
・症状と結果
左右の仙腸関節が動かない、腸骨、仙骨を調整。
首の骨2番が大きなずれ、肩関節の可動も悪いので調整。
腰にアイスパック、帰りにテーピング使用。
4日目、2回目、腰は明くる日から楽になった。
肩も楽になったら、肘が気になる。左右の仙腸関節も、動きは良好。
全体を調整して、肘・手首を調整、帰りには良好で施療完。

・あとがき

左右の仙腸関節の動きが悪い患者さんは、少ないです。
左右どちらかの場合は、動きに差が出るので、よく分かりますが両側の場合は、正常なのか異常なのか、左右差が微妙なので慎重に検査しています。
昔左を痛めて、今度は右なのか、中央の仙骨が両側をズラしたのでしょうか、発生メカニズムの解明は、まだまだです。

金環日食
21日のショーは、滋賀県長浜市で見えました。暗くなるし、涼しくなるし、太陽の力を肌で感じました。
見るための牛乳パック工作は、小学生気分で、楽しめました。

▼タカから、

連休疲れ、田植えの患者さんも一息つきました。
水分不足なのでしょう、足がつる、話題が出てます。口が渇く前に、水分補給ですね。

●551号
2012年05月16日
首の骨5番

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
慢性腰痛で、接骨院に通っているのに昨日から右の腰が強く痛む。
・症状と結果
腰の骨3番右変位、左仙腸関節、を調整。首の骨5番が、大きなズレ
4日目、2回目、2日目からスーッと腰が良くなりました。
それと、後ろに向けなかった首がよく回るようになった。全体を調整して施療完!

・あとがき

首の骨の大きなズレは、20歳代にスケートで尾骨骨折をしてから首がムチ打ち状態で、回らなくなっていたようです。

■Hpは、

女は7の倍数、男は8の倍数の年齢が節目であり体の変化がある。テレビのCMで聞くことが、ありますよね。
急性腰痛(ギックリ腰・ビックリ腰)から見てみました。
2千年前の東洋医学にロマンを感じてしまいました。

■タカから、

気温の上がり下がりと連休疲れで来院されています。
5月でストーブを着けるのもめずらしい、まだこたつも出てます。
これで、急に気温が上がると、体に響きます、お互いに、疲労にも気をつけましょう

●550号
2012年05月09日
四玉

●はじめに

60歳代、男性、リフトマン
2年前から左の肩が痛い、最近は左肘まで痛くなってきた。
整形でレントゲンは異常なしと言われ、湿布の処方。
・症状と結果
右肩の動きが悪い、左肩は引っかかりクリック感あり。
背中の骨3番と5番に陥没している?、お風呂上がりに四玉で押さえていた。
首の骨2番、後頭骨も調整。肘肩を調整。
4日目、2回目、肘は気にならない、肩も楽になった。

・あとがき

過去には、ゴルフボールで寝ていた。肘に四玉を当てて腕が動かない。など、適応外が頭をよぎりました。
肩の動きも改善できて、スムーズな回復で、よかった、よかった。

■5月の本は、「リラックマ生活9 ほっこり時間」です。
五月病にならないよう、笑顔でいきましょう。

■タカから、

連休の疲れは、大丈夫ですか?
天候が不順でしたね。気温や気圧の変化は体に応えます。
体には、無理せず、5月もがんばりましょう。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります