カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 06月

  1. ●557号 06月 27日
    保育士
  2. ●556号 06月 20日
    籐椅
  3. ●555号 06月 13日
    ストレートネック
  4. ●554号 06月 06日
    ギックリ腰

●557号
2012年06月27日
保育士

●はじめに

20歳代、女性、保育士さん
肩こりがひどくて、マッサージにいっているが、すぐもどる。
・症状と結果
首の骨1番、背中の骨3番を調整。
腕の関節を調整。肩と腕の筋肉を調整
4日後、2回目、あれから楽になってます。全体を調整して施療完。

・あとがき

保育士さんは、よく来院される職業です。
4月から、受け持ちが代わったりして、3ヶ月目は慣れた頃です。
気がやすらいで、肩こり腰痛が出だして、頭痛まででると、がまんできず、来院されます。
笑顔で、保育できますように、お祈り致します。

■Hpは、

膝、腰痛と腰の骨
膝痛は、やっぱり、腰の骨1番、3番が多かったです。

■タカから、

今週は、ぼちぼち ギックリ腰で来院されてます。
首が回らない、肩が痛む、患者さんも引き続き来院されています。
日が長く、残業などで疲れないようにしましょうね。

●556号
2012年06月20日
籐椅

●はじめに

40歳代、女性、立ち仕事
数年前から慢性膝痛、レントゲンで異常なし
1ヶ月前から腰も痛む、偏頭痛で頭痛薬を飲むこともある。
・症状と結果
首の骨1番2番、腰の骨1番、左仙腸関節、恥骨結合を調整。
2回目、4日後、頭痛は出てない、左膝はやや楽になった。
3回目、10日後、頭痛、腰痛は、改善。膝がまだ痛む。
腰の骨1番、仙腸関節が安定していかない。 籐椅の感じがして、お話すると、ドンピシャ
4回目、16日後、膝も楽になった。腰の骨1番、仙腸関節も安定 全体を調整して、施療完!

・あとがき

あちらこちら調子が悪くて、困っていたようです。まさか、籐椅が悪かったとは、おどろかれていました。
籐椅は、テレビを見るのに使っていたそうです。思い返せば、膝が伸びなくなった時期と重なるようでした。

CD買いました。
Green Cafe 〜こころとからだ、ほっと一息〜
ラジオ局が作ると、組み合わせなのでしょうか、どことなく、ラジオっぽく懐かしい感じがします。

■タカから、

今週は、何年ぶりかの患者さんが、気になりました。
カルテを見ると、この時期だけ来院、という患者さんありますね〜
体のバテが始まっているようです。そんな時、うなぎなんでしょうが高値ですから、焼き肉ですかね。

●555号
2012年06月13日
ストレートネック

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
20歳代から慢性頭痛。肩こりと腰痛もある。
レントゲンで、首がストレートネックで頭痛や肩こりになりやすいと言われて、頭痛薬をいつも携帯して使用している。
低反発マットレス、にんにく卵黄、ブルーベリー使用。
・症状と結果
うつむき時、右足が20mm短い。
首の骨1番2番、左顎関節、左仙腸関節調整。頚部にアイスパック。
2回目、6日後、頭痛の痛みに波がある。頭痛薬も飲まなくなった。うつむき時、右足は、5mm短い、首の骨1番、左仙腸関節調整。
3回目、13日目、頭痛は気にならなくなった。全体を調整して、施療完!

・あとがき

初回の時に、ストレートネックだから、ちょっとでも楽になればいいかと思っていたそうです。
調整では、ズレが大きかったので、炎症しないよう、アイスパックをつかいました、そのおかげか、好転反応は大丈夫でした。
2回目で、頭痛薬も必要なく、目の輝きが出てきました。
ストレートネックの頭痛は、元気を奪ってしまいまう、症例でした。

■Hpは、

レッグエキステンション」です。
ウエイトの上げすぎで、膝を痛めました。

▼タカから、

梅雨入りですね。
ゾクッとして、肩首痛、頭痛で来院されています。汗で冷え切らないように、気をつけましょう。

●554号
2012年06月06日
ギックリ腰

●はじめに

30歳代、女性、訪問看護
4日前からギックリ腰。いつもは接骨院でよくなってくるのですが今回は、痛みが取れない。
・症状と結果
左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨1番を調整。
痛みのためか、腰の骨の弯曲が減少している。
大腰筋、足の筋肉を調整。アイスパック、テーピング使用。
4日目2回目、2日目ぐらいからほとんど良くなりました。首の調子もよくなりました。

・あとがき

何度も腰痛を繰り返して、接骨院に通っていたようです。
いつもは、少しずつよくなって、2週間ぐらいかかるのにあまりに、早く回復したので、おどろかれていました。

■6月の本は、「バムとケロのもりのこや」です。
子供の基地遊びや別荘気分で、楽しませてくれますよ。

■タカから、

今週は、腰痛より、肩や首の症状で来院が続きました。
新学期、年度代わりから、3ヶ月目は、人間関係や環境になれて気がホット抜ける時期です。
緊張性の肩こり首痛も、早めに回復して、笑顔を取り戻しましょう。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります