カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 07月

  1. ●561号 07月 25日
    足長反転
  2. ●560号 07月 18日
    字を書く
  3. ●559号 07月 11日
    出産後
  4. ●558号 07月 4日
    背中痛

●561号
2012年07月25日
足長反転

●はじめに

50歳代、女性、主婦
慢性の左肩首痛で神経内科に通っているが良くならない。2日前からぎっくり腰が出て、家事ができない。
・症状と結果
うつむき時に左足が1センチ短い 左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨2番調整
5日後、2回目、うつむき時に右足が1センチ長い 右仙腸関節、腰の骨4番調整
10日後、3回目、両足はそろう、腰痛、肩こりも改善。

・あとがき

うつむき時に左足が1センチ短い。うつむき時に右足が1センチ長い。短い、長い、同じゃないの。?
長さだけを、考えると、左足が短い=右足が長い となりますが仙腸関節の問題のある足の差(動き)を診ています。
時間的に、初診で左足が短い→施療で両足そろう→過去の再発で右足が伸て長い→施療で両足そろう→両足そろって安定です。
仙腸関節の片側を施療すると、次は反対側になる、足長反転現象は、時々診られます。
体が過去を記憶しているのかのように感じます。

■Hpは、

足が開きにくい」です。おなかの冷えも、合わせてどうぞ。

■タカから、

ロンドンオリンピックは、競技が深夜になります。
応援しようと、いすやソファーで寝てしまい首が回らない、腰が伸びない患者さんが予想されます。
姿勢良く、疲れたら寝転がって応援しましょう。ガンバレ日本!

●560号
2012年07月18日
字を書く

●暑中お見舞い申し上げます。
元気で楽しい夏が過ごせますようお祈り致します。

■はじめに
60歳代、女性、主婦
慢性の首痛、2週間前から右手がしびれてきた。
レントゲンで、異常なしと言われ飲み薬使用しているが、良くならない。
・症状と結果
首の骨1番、5番を調整。腕を全体的に調整。
2回目、5日後、3日後から良くなって、細かい字も書けるようになった。

・あとがき

最初の視診では、カルテの記入に問題なく字の話は出ませんでした。
2回目に、笑顔で細かい字も書けるようになったとお話されたことから、だいぶ気にされていたようです。
慢性の首痛の時に、字が書きにくくなってきたそうです。
右手のしびれまできたので、字が書けなくなるのかすごく心配されたようです。
痛みより、字が書ける心配が大きかった症例でした。

▼タカから、

梅雨明けですね。夏ですね。
冷たい飲み物を、がぶ飲みして、お腹の冷え。
お腹の冷えや、不調で、腹筋が弱り腰を痛めやすい時期になりました。
がぶ飲みには、気をつけましょう。

●559号
2012年7月11日
出産後

●はじめに

30歳代、女性、出産3ヶ月
出産後、恥骨部の痛みで、歩くのも大変だった。腰痛、肩こり、時々頭痛がする。
・症状と結果
うつむき時、左足が15mm長い
左仙腸関節、後頭骨、首の骨1番、5番を調整。恥骨結合は正常。
2回目、4日目、腰は楽になった、頭痛は無い、肩こりがある。
3回目、8日目、肩首も楽になった、全体を調整して、施療完。

・あとがき

恥骨結合をずいぶん気にして来院されました。靱帯が伸びて、回復するのに、時間がかかったのでしょう。
恥骨結合より、仙腸関節のねじれが、大きく残っていました。

■Hpは、

足の付け根」 前か後か、施療が全然違います。

■タカから、

まだ暑さのギックリ腰は出ていません。
来週あたり梅雨明けして、32度を越すと、増える予想です。
32度を超したら、無理しないように、過ごしましょう。

●558号
2012年07月04日
背中痛

●はじめに

50歳代、女性、主婦、お孫さんを子守りしている。
背中が痛い、特に昨日から、ズキズキ痛む。
・症状と結果
左仙腸関節、腰の骨3番、背中の骨5番を調整。
肩甲骨周辺が、発熱、浮腫のため、アイスパック使用。
2回目、5日後、3日目から楽になりました。 全体を調整して施療完。

・あとがき

背中の腫れは、子守りの疲れを取ろうと温泉に行ってマッサージ器で痛いところを、ゴリゴリしていたのが原因のようです。
温泉に行くと、マッサージ器をよく見ますね。私は、その上に寝転がったりするのも、気をつけています。

■7月の本は、「かりぐらしのアリエッティ」です。
このアニメ絵本シリーズは、人気です。宮崎ワールドを楽しんで行って下さい。

▼タカから、

「足がつるんですけど」と話に出ます。
軽い脱水症状、熱中症の初期、なのでしょう。水分をこまめに取って、7月も元気にいきましょう!

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります