カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 08月

  1. ●565号 08月 29日
    夏のもみすぎ
  2. ●564号 08月 22日
    ハンドマッサージ器
  3. ●563号 08月 08日
    足組
  4. ●562号 08月 01日
    ぎっくり腰

●565号
2012年08月29日
夏のもみすぎ

●はじめに

70歳代、男性、会社役員
マッサージ器をしていたら、腰が痛くて伸ばせない、ゴルフの予定があるので、なんとかしてほしい。
・症状と結果
背中、腰に浮腫、腫れが生じていました。
左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨2番を調整。アイスパックを、2クール使用。
帰りには、腰が伸びて、ゴルフに行けそうまで改善。

・あとがき

夏の暑さで、弱った筋肉を、もんだり、押さえたりすると、腫れます。痛みます。関節もズレます。
機械は、文句を言いませんので、ついやりすぎてしまいます。
温泉や電気店で置いてありますが、個人的には、使いませんよ。

■Hpは、

オリンピック」です。
メダルが増えると、患者さんが減る!結果になりました。

▼タカから、

夏ばてです。
おなかの不調から、腰痛の患者さんが来院されています。
免疫力も低下してきているようです、休養と睡眠で残暑を乗り越えましょう

●564号
2012年08月22日
ハンドマッサージ器

●はじめに

30歳代、女性、物流業
3日前に、ハンドマッサージ器を使っていたら、首が回らなくなり明くる日から背中も痛く動くのも大変だった。
今は少し良くなったが、痛みが取れない
・症状と結果
首の骨1番5番、背中の骨3番5番、右仙腸関節を調整。
背中が発熱しているので、低周波+アイスパック使用。軽めに、筋肉調整。
帰りには、動いても痛みは改善。

・あとがき

夏ばてで体がだるくなってきたので、休日にごろごろしながら、ハンドマッサージ器を使用していたそうです。
背中が発熱していたのは、ハンドマッサージ器を床において上からごろごろしていたようです。

■夏ばてで、筋肉もばてています、いつもは大丈夫なような、もんだり、ぶつけたり、動きすぎたりしても、痛みが出続けます。
普段よりも無理をしないようにするのが1番です。
しかし、痛めて腫れてしまったら、まず冷やしましょう。

▼タカから、


朝の冷えで、肩痛、首痛で来院されてます。
窓全開では、朝に冷えます。掛け布団を使いましょうね。

●563号
2012年08月08日
足組

●はじめに

50歳代、男性、金融業、左の腰が、重痛い
・症状と結果
左足が5mm長い、左仙腸関節、仙骨を調整。
3日後、2回目、帰って良かったのだが、また重くなってきた。
足の一部の筋肉が、筋のように硬直
車の助手席で、足を組んでいるのが、良くないようです。
9日後、3回目、足を組まないようにしたら、気にならなくなりました。

・あとがき

職場が、車で移送する部署に変わって、長時間助手席に座っているそうです。
座るのに深く足を組んでいたので、足から腰にかけて、筋肉疲労性の腰痛になっていたようです。
また、暑い時期は、筋肉の疲労が激しく、痛みやすいのも原因だったようです。

■Hpは、

レッグチェック 長さ」です。5ミリが多く、最大30ミリまであります。

■タカから、

オリンピックは、毎日の活躍で、目が離せませんね。
寝てしまう時間がないのでしょうか、予想していた、首が回らない、腰が痛い患者さんは、出ていません。

●562号
2012年08月01日
ぎっくり腰

●はじめに

30歳代、女性、保育士
3日前から、ぎっくり腰で休んでいる。
・症状と結果
左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨5番(このずれが大きい)を調整。腰にアイスパック、テーピング使用。
4日後、2回目、痛かったのが、昨日からスッと良くなりました。
肩は気になっていなかったが、楽になりました。

・あとがき

暑さで、痛みが続いてしまう時期になりました。
痛いのがとれないと、もんだり、暖めたり、体操したり、悪化させてしまうのも、夏です。
症例のように、おとなしく、無理をしなければ、スッと回復します。
首の骨5番の大きなずれが気になっていたのですが、肩が凝っていたのに、自覚がなかったようです。

■8月の本は、「ホルスの大冒険」
夏休みは、アニメが似合いますよね。宮崎アニメに比べると、時代の流れを感じますね。

▼タカから、

暑くなってきましたね。
先週あたりは、なんとなく体がだるくて、早く寝てしまいました。2日前から暑さになれたのか、元気を取り戻してきました。
調子にのって、オリンピックでの寝不足には、気をつけます。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります