カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2012年 10月

  1. ●574号 10月 31日
    床に三角座り
  2. ●573号 10月 24日
    ゴムのベルト
  3. ●572号 10月 17日
    膝乗せテーブル
  4. ●571号 10月 10日
    掃除機
  5. ●570号 10月 03日
    休憩時間

●574号
2012年10月31日
床に三角座り

●はじめに

30歳代、女性、主婦
昨日から腰全体が痛い、家族に送ってもらい来院
・症状と結果
左仙腸関節後方変位、腰の骨2番、5番を調整。アイスパック、テーピング使用
帰りには、歩けるほど改善。

・あとがき

床に三角座りをしていて痛くなったようです。
秋はテレビの特番で長時間座ってしまうことが多くなります。
また、CMの間隔が長かったり、ついつい同じ姿勢を続けてしまうようです。
腰が、だるく感じたら、動かす信号です。体を動かしたり、姿勢をかえましょう。

■11月の本は、「リラックマ生活 10 ひだまり暮らし」 新しく出ると、ついつい買ってしまいますね。

■タカから、

木枯らし1号も吹いて、寒くなってきましたね
これからの季節、ホカホカカーペットや使い捨てカイロなど加熱で痛める患者さんが増えます、気をつけましょうね。

●573号
2012年10月24日
ゴムのベルト

●はじめに

50歳代、女性、立ち仕事
右のぎっくり腰で、1週間経っても良くならない、3年振りに来院
右の腸骨の後方変位、腰の骨4番の右変位を調整。
帰りには、だいぶ良くなった。
4日後に再来院、ちょっと良くなっていたのだが、まだ痛む。
・・・ちょっと回復が遅いな・・・カルテを見直すと、
3年前も同じような5日後に来院している。
3年前も同じ9月に来院している。
3年前も同じ部位を調整している。
腰部を触診し直すと、腰方形筋の腸骨付着部が、伸びた感じがする。
そこで、ひょっとすると、ベルトしてます??
ええ、仕事の時に、腰がズレないようにゴムのベルトしてます。夏は、汗かくので使っていないですが・・
回復が悪いのも、症状の発生時期も、原因は、ゴムのベルト!納得!

・あとがき

施療前に、ベルトを外す患者さんは、跡も残ってますのですぐわかります。
しかし
今回は、仕事の時だけに使用していたようです、そのため、跡もなく解りませんでした。
初検時に問診で聞いたと思いますが、今使っていない=使っていない、と言うことも過去にも、ありましたな〜。

■Hpは、

膝乗せテーブル」です。
思ったより、不安定です。

■タカから、

今週は、なぜか、左のぎっくり腰が続きました。
そろそろ、フローリング床の冷えで肩痛・腰痛の患者さんが、来院されました。
さらに、使い捨てカイロで腰痛悪化の患者さん、今期1番の来院がありました。

●572号
2012年10月17日
膝乗せテーブル

●はじめに

高校生、女性
ベットの上で、膝乗せテーブルで、勉強していたら、腰が痛くなって我慢していたが、良くならない。
・症状と結果
左仙腸関節の後方変位、腰の骨5番、首の骨1番を調整。
低周波、筋肉を調整後、帰りには、改善。

・あとがき

家族から、その姿勢が悪いと、言われていたそうです。
送り迎えの、お母さんが、話してくれました。
勉強するのも、姿勢良く、と言う症例でした。

■今週は、

14日ごろから、冷えで、朝起きたら首が回らない、腰がのびない。
来院時、鼻をすすられている患者さんが来院されました。
朝の冷えには、寝具も衣替えで防ぎましょうね。

■タカから、

最近のハイキングの1枚をまとめてみました。
元気のパワーを、感じていただければ幸いです。

●571号
2012年10月10日
掃除機

●はじめに

40歳代、女性、事務仕事
慢性腰痛で1週間前から特に痛む。がまんしていたら、肩首が凝ってきて、頭痛がしてきた。
職場の紹介で来院
・症状と結果
うつむき時に左足が20mm長い。
左仙腸関節、腰の骨5番、首の骨1番、右顎関節を調整
7日後、2回目、楽になりました。全体を調整して施療完!

・あとがき

初検時に、右あごをどうされたか、聞いたところ、頭痛がするので、ボールペンの後ろで、首の付け根をグリグリ押していたそうです。
また、左の仙腸関節のズレが大きく話していると、食卓テーブルの左足が、じゃまして、足を開いて座っていたようです。
2回目の時には、腰痛が怖くて、掃除機がかけれなかったそうです。
調子が良くなったので、掃除機だけでなくぞうきんがけもできたそうで、喜んでいただけました。

■Hpは、

「夏バテの時期」です。
体育の日は、夏バテは終わっていたのに、まだバテています。やはり、時期が遅くなっていました。

■タカから、

今週も、夏ばてのようです。頭痛、ふらつきなどの来院が目立ちました。
疲れを、明日に持ち越さないように、睡眠は十分取りましょうね。

●570号
2012年10月03日
休憩時間

●はじめに

20歳代、男性、製造業(立ち仕事)
左の足がしびれる、3週間前から強くなってきた。
・症状と結果
左仙腸関節、左仙骨、腰の骨4番を調整。
3回目 11日後に、立ち上がりに気になる程度に改善。
2ヶ月後、また、足がしびれてきた。
左仙腸関節、腰の骨4番調整、帰りには改善。
1ヶ月後、また、足がしびれてきた。
左仙腸関節、腰の骨4番調整後、帰りには改善。
いろいろ環境を聞いていると、休憩時間に座っているソファーが、沈み込むのに気がつきました。
・・・前にも、同じような症例の記憶が・・・
2週間後、あれから、シビレも出ず、大丈夫です。全体を調整して、施療完。

・あとがき

若い患者さんでしたので、回復が早いので一時的な、疲労や使いすぎだと思っていました。
そのため環境への原因追求が遅れてしまいました。
環境が若い方にも、影響があることや、症状が出るまで、1ヶ月程度かかることを知らされる症例でした。

■10月の本は、「いいから いいから 3」です。
「いいから」シリーズは、そろえたくなりますよね。

■タカから、

今週は、夏ばてのようで、多くの来院がありました。
体育の日には、夏ばてが終わっていました。
今年は、9月が暑かったので遅くなっているような気がします。
疲れと冷えに気をつけて、楽しい連休になりますようにお祈りいたします。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります