カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2013年 05月

  1. ●602号 05月 29日
    折りたたみベッド
  2. ●601号 05月 22日
    長期出張
  3. ●600号 05月 15日
    逆流性食道炎
  4. ●599号 05月 08日
    6年前ギックリ腰

●602号
2013年05月29日
折りたたみベッド

●はじめに

60歳代、女性、製造業パート、年に2,3来院。
今回は、右首と肩が痛くて回せない。
・症状と結果
首の骨1番、首の骨5番、背中の骨3番5番を調整。
帰りには、楽になって帰られました。
1週間後、3日ほどしてから、また痛くなってきた。
ようよう話していると、折りたたみベッドを使用し始めた。
首の骨5番、背中の骨5番を調整しました。
3ヶ月後、肩首は、やっぱりベッドでした。
今日は、旅行から帰ったら腰が痛いので、診てほしい。

・あとがき

納屋に片づけてあった、折りたたみベッドを、良いもの発見と、使い出したようです。
上半身に当たる面が、長年の劣化で、ブヨブヨしていたのが良くなかったようです。
早く気がついて、繰り返さなくて、良かった良かった。

■6月の本は、
「ぼうけんにいこうよ、ムーミントロール」です。
みんなで、ワイワイ、いつまでも冒険心で青春時代を感じるのは、50代ですかね。
ムーミンパワーで、梅雨を元気に乗り切りましょう。

▼タカから、

今週は、ギックリ腰が続いて、出だしました。
梅雨入には、おなかの不調でも腰を痛めます。
生ものにも気をつけて、6月もがんばりましょうね。

●601号
2013年05月22日
長期出張

●はじめに

40歳代、男性、公務員
長期出張から帰ってから左腰痛。
腰の骨4番がヘルニア気味だと言われて数ヶ月経つが良くならない。
最近は、左足まで痛い気がする。
・症状と結果
左仙腸関節、腰の骨4番を調整。首の骨1番2番と連続調整。
6日後、2回目、3日目から足も腰も大丈夫になりました。

・あとがき

暖かい地域に長期出張されていたそうで、環境がかわったのと、寒い所へ戻ってきたので、体への負担が大きく、腰痛を引き起こしたと、思われます。
環境が変わるのは、ストレスですから、体がなれるまで無理をしないように、気をつけましょう。

CD買いました。
スローなテンポで、暑い日には、いいですね。「おとなの休日 a sunny day」

■タカから、

今週は、連休の疲れからか、気温の上昇からか?肩首の患者さんが、多かったです。
その中で、「足が痙るんです」と話される事が、よくありました。
そろそろ、水分補給に気をつけた方が良いようです。

●600号
2013年05月15日
逆流性食道炎

●はじめに

50歳代、男性、事務仕事、営業
1週間前ぐらいから、首が痛くて、左肩まで痛くなってきた。
年に5、6回来院。
・症状と結果
首の骨1番、5番、背中の骨1番のズレ、特に首の骨5番のズレが大きい
左肩、腕も調整、帰りには、楽になっていた。
5日目に、再来院、3日ほど楽だったが、また痛くなってきた。同じように、首の骨5番の大きなズレ。
・問診、原因究明
前のカルテを見ても、同じようなズレは診られない。
いろいろお話ししていると
最近、検診で胃カメラを飲んで、逆流性食道炎と言われて薬を飲んでいるんです。
首痛、肩こりには、問題ないですね、消化器の方でよく診てもらってくださいね。
ちょっと気になったので、その話を進めていると、横になるときに、首を高くしてくださいと言われたので、高い枕をガマンして使っているんですが、それですかね
ピンポーン
逆流性食道炎は、食後に、すぐ寝ない。
寝るときは、・・・上半身を高くしたほうが良い・・・
と言われてますが、寝るときに、頭を高くしても予防にはなりませんよ、いつもの枕に戻してくださいね。。

■Hpは、

逆流性食道炎」をまとめてみました。
このような、思い込みは、考えられますね。

▼タカから、

気温の上下が激しいですね。
患者さんは、筋肉の疲労性から悪くなっているようです。
強めの調整で、明くる日にだるみが出たり、弱めで、回復が悪かったり、さじ加減がむずかしいです。
疲労には気をつけましょう。

●599号
2013年05月08日
6年前ギックリ腰

◆はじめに
40歳代、女性、飲食業
6年前ギックリ腰をしてから、慢性の腰痛。右手首も診てほしい。
・症状と結果
うつむき時に、左足が20mm長い、仙腸関節がゆるんでいる
腰の骨3番のズレ。首の骨5番のズレが大きい。
骨盤ベルト、マッサージ機を使用。
腰の骨3番、首の骨5番、手首、肘関節を調整。
低周波、筋肉調整後、左仙腸関節のズレが出てきたので、調整。
手首は帰りには改善。
7日後、2回目、4日目ぐらいから、腰は楽になった。手首も快調。

・あとがき

ギックリ腰をしたのだから、腰痛はしかたないと、あきらめて、がまんしていたようです。
職場の同僚が、腰痛を見かねて来院をすすめたようです。

◆タカから、
連休のなか日には、帰省で疲れたり、畑作業で、腰を痛めたり、で来院されました。
最近は、ドーナッツ座布団、園芸用椅子、健康体操など、目立つような、気がします。
皆さんも、気をつけてください。

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります