カイロで健康»

カイロプラクティック オフィス メルマガ2013年 07月

  1. ●611号 07月31日
    首から腰
  2. ●610号 07月24日
    滑るシート
  3. ●609号 07月17日
    腰から膝
  4. ●608号 07月10日
    膝の変形
  5. ●607号 07月 03日
    急性腰痛

●611号
2013年7月31日
首から腰

●はじめに

50歳代、女性、公務員(事務仕事)
1ヶ月前から首が痛くて、最近腰まで痛くなってきた。職場の紹介で来院

・症状と結果

首の骨1番2番、背中の骨5番、腰の骨5番を調整。両手、後頭骨を調整。
2回目5日後、腰も首も楽になった。全体を調整して施療完。

・あとがき

首の骨1番と2番がねじれるように、ズレていました。
事務仕事で、肩と腕の筋肉が硬直していましたので、両手も調整したので、スムーズな回復につながったと思います。

■8月の本は、「ムーミンとほしにねがいをかけよう」です。
星が1つずつ減っていく、数を数える絵本です。
童心に返って、めくっていくと、朝日に出会えます。なぜか、さわやかな気持ちになる本です。

▼タカから「かくれ脱水」最近よく耳にしますね。
症状として、頭痛や筋肉痛がありますので、患者さんに気をつけてみました。
問診で、足が朝痙る、朝に体がこわばっている。
その患者さんを触診すると、皮膚に張りが無くブヨブヨしている。
筋肉の一部が、ゴムのような感触がある。
少し押さえるだけで痛む(痛みの域値が低下している)症状がありました。
脱水症状のお話をしていると、
お茶は、たくさん飲んでます。おしっこもよく行きます。
ここまで、聞くと、問題ないように思いますが、何を飲んでいますか?の問いに、「緑茶」と答えられる患者さんが続きました。
つまり、緑茶は、健康に良い、がんの予防にいい、と言うことで水分補給に、緑茶を飲んでいることが分かりました。
察するに、緑茶のカフェインで利尿作用が働き、かくれ脱水になっていた。のではないかと、考えられます。
緑茶、コーヒーなどカフェインの飲み過ぎには、気をつけた方が良いようです。

●610号
2013年07月24日
滑るシート

●はじめに

60才代、男性
当日のギックリ腰で、家族の運転で来院。
20才代にヘルニアで苦労したので、早く何とかしたい。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨4番を調整。アイスパック、テーピング使用。
2回目、4日後、起き上がるのに痛むが、運転できるぐらい改善。
3回目、7日後、普段は大丈夫だが、車の降りるときに痛む。この時に、骨盤は正常、腰の骨4番の周辺のみ局所的に緩い。
車のシートに、薄いマットをしいているので、外してもらう。
4回目、12日後、だいぶ楽になったが、少し気になる。
5回目、18日後、痛みもなく、ゴルフに行けた。施療完

・あとがき

この状況は、ドイツ車の革張りシートでした。
革を傷つけないように、ツルツル滑るシートを敷いていたようです。
ギックリ腰の前にこの症状は出ていたようです。
4回目は、ほぼ大丈夫でしたが、心配そうなので5回目も予約しました。
ゴルフに行くのが心配だったようです。

■Hpは、

車の座席(革+シート)」でまとめてみました。

■タカから、

夏だけ、腰痛で来院される患者さん。ギックリ腰の新患さんが、続いています。
暑さに体が慣れてきましたが、無理は禁物ですね。

●609号
2013年07月17日
腰から膝

●はじめに

50歳代、女性、立ち仕事
半年前から右腰痛、腰痛に良いという健康食品を飲んでいたのに1週間前から左の膝まで痛くなってきた。
家族の紹介で来院。

・症状と結果

首の骨1番、腰の骨4番、左仙腸関節を調整。左膝、足関節を調整。
2回目7日後、膝は良くなった、右の腰が少し痛む。右仙腸関節を仙骨で調整。
3回目11日後、腰も楽になった。全体を調整して施療完。

・あとがき

腰痛に良いという健康食品を半年間、いろいろ飲んでいたようです。キッパリ中止したそうです。
15日ほどかかるかな、と、予定していましたので、順調な回復でした。

■趣味の世界ですが、アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2013
自作品コンテスト 自由部門 優秀賞第三席 入賞の連絡が来ました。
「帰ってきたおやじの作った 50MHz 振幅変調 送受信機」感激です。

■タカから、

冷たいものでおなかが冷えて腰が伸ばせない、足腰の汗冷えで腰痛、の患者さんが、来院しだしました。
暑い日は、まだまだ、2ヶ月もありますよね、冷たい食べ物に気をつけて、おなかも元気にいきましょう。

●608号
2013年7月10日
膝の変形

●はじめに

60歳代、女性、自営業
1年前から左膝が痛くて曲げられない。大好きな登山もしていない。

・症状と結果

左膝が変形している。
骨盤を調べると、仙腸関節が緩んでいる。
お話しすると健康マットを使用している。
膝の変形は、戻せないが、痛みは減らせるとお話しして、腰の骨1番、3番を調整。膝関節、足関節を調整。
2回目6日後、膝は少し楽になって、動きも良くなってきた。うつむき時に左足が10mm長い、左仙腸関節を調整。
3回目12日後、前回の後、調子よかったので登山に行ってきた。全体を調整して、施療完。

・あとがき

最初に、変形した膝は、戻せません。と言ったので、山には行けないと落胆していました。
ところが、2回目には、調子がいいので山に行けそうだと言っていました。
3回目の時には、無事に下山できて、喜んで来院されました。
山の話で、盛り上がって、「もっと早く来ていればよかった」と帰って行かれました。

■カイロで健康 参考にどうぞ、熱中症とギックリ腰夏の冷え

▼タカから、

梅雨が明けて、暑いですね。ギックリ腰が、治りにくいシーズンがやってきました。
筋肉の調整を、弱めに、関節の調整を、よりソフトに、気温に合わせて調整してます。

●607号
2013年07月03日
急性腰痛

●はじめに

60歳代、女性、畑仕事、家族の介護
慢性の腰痛で、5日前から左から右へかけて強い痛み。
20才時ヘルニアで手術がしてある。
娘さんの紹介で来院。

・症状と結果

腰部が発熱炎症、アイスパックを2クール、テーピング使用。両仙腸関節、腰の骨1番を調整。
7日後、2回目、3日目から楽になったようです。全体を調整して、施療完。

・あとがき

20才代の手術してあるし、介護で無理しているし、腰痛は、あきらめていたようです。
慢性化していたのに、スムーズに回復しました。

■Hpは、

インナーマッスル痛」まとめてみました。

■タカから、

低気圧が続くせいでしょうか、ちょっと無理すると筋肉が腫れてしまいます。
パワーを使う作業は、無理しないように、気をつけましょう。
今週は、夏を思わせるギックリ腰が、目立つようになってきました。
7月も体調に気をつけて元気にいきましょう!

カイロで健康
「はじめに」へ戻ります