カイロで健康

カイロプラクティック オフィス メルマガ2013年 11月

  1. ●627号 11月 27日
    慢性化
  2. ●626号 11月 20日
    腰から膝へ
  3. ●625号 11月 13日
    腰が伸びない
  4. ●624号 11月 06日
    ドーナッツ座布団(膝)

●627号
2013年11月27日
慢性化

■はじめに
60歳代、女性、製造業、年に数回来院。
休日に農作業を手伝ってから、右の腕、肩の痛みが取れない。

・症状と結果

背中の骨3番、5番を調整。腰、肩、腕の筋肉調整。
帰りには、楽になって改善。
7日後、いつもすぐ良くなるのに、また痛みが出てきた。
あれ、背中の骨3番と5番が同じようにズレている。
すると
そう言えば、2階の折りたたみベットで寝るようになった。
帰りには、改善。再発もない。

・あとがき

カルテを見ると、2年前にも同じ記載が、ありました。
2階に片づけていて、昔痛めたことをすっかり忘れて、使ったようです。
このような、パターンで、肩こりが慢性化してしまうと言う症例でした。

■12月の本は、「おたすけこびと の クリスマス」にしました。
にぎやかなのは、いいですね。

■タカから、

今週も先週に続いて、背中側の冷えで、肩が痛い、首が回らない、患者さんが増えてきました。
敷布団側の冷えや、床で寝てしまうのに気をつけましょう。

●626号
2013年11月20日
腰から膝へ

■はじめに
40歳代、男性、製造業、年に数回来院。
4,5日前から、左の膝が痛くなってきて、昨日は、歩くのにしんどかった。

・症状と結果

膝の動きは、クリックや、引っかかりはなく動きは良いが、やや腫れている。
足の外側、腸脛靱帯が筋張ってしまっている。
左仙腸関節、腰の骨5番、1番、共にズレが大きく、左に湾曲してしまっている。
骨盤と腰の骨を調整。腸脛靱帯、腰部の筋肉を調整。膝と言うよりももにアイスパック使用。
帰りには、足を曲げても、歩いても痛みなくなりました。

・あとがき

単発の仕事で、20Kgの商品を、箱詰めするのに、前屈みで腰をひねって作業してからのようです。
患者さんは、膝だとばかり思っていたようです。
膝自体が悪くないので、腰が改善すれは、膝もスムーズに回復する症例でした。

■タカから、

今週は、年間で1件か2件遭遇する、合わない患者さんに、当たりました。
精神的ダメージを、何日間か引きずりました。
落ち込むパワーを、昇華させるには、時間と努力がいりますよね。
さて
背中側の冷えで、肩が上げにくい、首が回らない、患者さんが出てきました。
敷布団側の冷えには気をつけましょう。
私も冬布団に毛布をプラスしました。
みなさまの楽しい3連休をお祈り致します。

●625号
2013年11月13日
腰が伸びない

●はじめに

40歳代、男性、電気工事業
前日より左ギックリ腰、ホームページを見て来院
何度も腰痛を繰り返している。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨1番、首の骨2番を調整。
左足首のねんざが戻っていない。(もう何年にもなるそうです)
2回目、5日後、痛みは無くなったが、腰が伸ばしにくい。
腰の骨1番、大腰筋、腹直筋(これが堅くなっていた)を調整。
3回目、9日目、腰の曲げ伸ばしも大丈夫。全体を調整して施療完!

・あとがき

原因は、左足首の捻挫にあったように考えられます。
初検時には、左の足首が右に比べ30%ほど腫れたように太くなっていました。
2回目には、少し大きいかな程度で、動きも改善していました。
腰が伸びないのは、腹直筋が堅く伸びにくい状態になっていました。
腹直筋の神経支配は、背中の骨5番から12番ですが、腰の骨1番がズレていたことから背中の骨12番に影響を及ぼしていたのか?腹横筋だったのかも知れません。

・あとずけ
10日後に、再来院。腰と背中が、痛くなってきた。
腰を痛めないように、ベルトをしていたそうです。
腰の骨5番を調整して、帰りには回復。
何度も腰痛を繰り返していたのは、用心にベルトをしていたのが原因だったようです。

■タカから、

そろそろ、使い捨てカイロなど、暖めて痛める患者さんが、出る時期になってきました。
加熱にも冷えにも、気をつけましょうね。

▼先週の落ち葉のじゅうたん、良かったら見てください。

●624号
2013年11月06日
ドーナッツ座布団(膝)

●はじめに

50歳代、女性、事務仕事
慢性腰痛、両膝の痛みで来院。
病院で、ヒルアロン酸の関節内注射をしてもらったが、痛みが取れない。

・症状と結果

左仙腸関節、腰の骨3番、腰の骨前弯、両膝を調整。
2回目、13日後、腰も膝も、やや良くなった。が、腰の骨の湾曲が気になる。
いろいろ話していると、ドーナッツ座布団をずいぶん前から使っている。
3回目、21日後、腰の痛みはない。膝も歩いても大丈夫、正座も出来る。
腰の骨の湾曲が減少、仙腸関節、腰の骨3番も正常

●はじめに

60歳代、男性、旧公務員、グランドゴルフ、年に数回来院。
1週間前から腰が痛くて、左の膝まで痛くなってきた。

・症状と結果

股関節周辺の筋肉が、張っている。腰の骨の湾曲が強い。
ドーナッツ座布団を、3ヶ月ほど使っている。
左仙腸関節、腰の骨1番3番、左膝を調整。
1ヶ月後、あれから腰も膝も良くなった。
グランドゴルフの大会があるので、全体を診てほしい。

・あとがき

1つめの症例は、4年前、2つめは1年前の症例です。
2つともドーナッツ座布団を外し回復した症例です。

■Hpは、

「ドーナッツ座布団」を、まとめてみました。
症例から、膝の症状が現れるまで、数ヶ月の期間がかかるようです。
第1段階は、腰痛。第2段階は膝痛。のようです。

■タカから、

今週は、この時期だけ、とか、久しぶり、の患者さんが目立ちました。
紅葉のいい時期ですね。ちょっとハイキングで、頭を空っぽにして、感性を磨いてきます。

カイロで健康
「はじめに」
©2013.TAKAYAMA