カイロで健康

カイロプラクティック・オフィス・レポート

2015年
5月
●697号 5月27日 電車通勤
●696号 5月20日 牽引障害
●695号 5月13日 こまっていた

●697号  2015年 5月27日 ・・・電車通勤

■はじめに
50歳代、男性、事務仕事
慢性腰痛、肩こりで最近腕がしびれた感じがしてきた。
電車通勤1時間が原因しているのか、半ばあきらめている。

・症状と結果
うつむき時に左足が20mmも短い。右足首のねんざが残っている。
左仙腸関節、右膝、足首調整。
仰向くと、高い枕が必要なタイプ、頸椎2番の大きなズレ
頸椎5番も調整、肩関節の引っかかりも調整。

2回目、7日後、あれから、スッキリ良くなりました。
全体を調整して施療完!

・あとがき
最初の来院時、駅ナカのマッサージなどに通われていたようです。
電車通勤では、立っていることも多く、しょうがないですね。と言われていたようです。

■6月の本は、「バムとケロのおいしい絵本」
急に暑くなって、梅雨時期は、食欲が落ちますね。
おいしそうなバムケロで楽しんでいってください。

■タカから、
今週は、腰が伸びない患者さんが続きました。
早くから暑いですね、6月もバテずにいきましょう!

●696号  2015年 5月20日 ・・・牽引障害

■はじめに
60歳代、女性、立ち仕事
慢性腰痛、半年前から痛みが強くて牽引に通っている。
良くなっていかないので、話していると友達の紹介で来院。

・症状と結果
うつむき時、足の長さが安定しない、仙腸関節が浮腫して緩んでいる
腰椎1番付近も浮腫している。牽引障害の特徴が現れている。
全体を調整して、腰部にテーピング使用。

5日後、2回目、うつむき時左足が5mm短い、浮腫も治まっている。
左仙腸関節、腰椎5番、1番を調整。

15日目、3回目、旅行で間が空いてしまった。腰は、楽になった。
「半年間の牽引は何だったんでしょう」と言われました
全体を調整して施療完!

・あとがき
牽引をしなくちゃいけないと、出来るだけ毎日、通っていたようです。
毎日顔ぶれが一緒と言うことは、みんな良くなって行ってない、
なるほど、と、納得して行かれました。

■HPは、「牽引の特徴」まとめてみました。

■タカから、
今週は、暑かったり寒かったり、肩首痛、頭痛、に腰痛も加わり、バラエティな週になりました。
体の抵抗力も低下しているようです、気をつけましょう。

●695号  2015年 5月13日 ・・・こまっていた

■はじめに
30歳代、男性、製造業、立ち仕事
慢性の左腰痛、レントゲン、MRIは、異常なし。
接骨院に通っていたが、最近、お尻や足まで痛くなってきた。

・症状と結果
うつむき時、左足が20mmも短い。
左をかばっていたのか、右足、特に外側(腓骨)が、硬直。
左仙腸関節、仙骨、腰椎4番、右足膝、足関節、腓骨を調整。
車で帰るのに1時間以上かかるので、テーピング使用。

2回目、8日後、腰も足も楽になった。
両足の長さはそろう。足の硬直もなし。全体を調整して施療完。

・あとがき
あまりお話しを好まない患者さんでした。
帰りに、ボソッと、「こまっていたんです」と言われたのが心に残る症例でした。

■タカから、
連休明けから「足がつるのですが」良く聞かれるようになりました。
水分補給に気をつけた方が良いようです。

カイロで健康 「はじめに」へ戻ります >>
©1998.TAKAYAMA